1999年10月28日

修学旅行、終わっちゃった……。

「修学旅行'99」アクセス者限定も成功

 修学旅行は、終わりました。二日遅れで、同じ行程に出かける残り半分のクラスもあるのですが、僕の行程の五クラスの生徒たちは、あっけなく終わった修学旅行に、たくさんのかけがいのない思い出を詰め込んで、また学校の日常の生活に戻りました。

 どこまで、「桐谷の高校の生徒・保護者・桐谷を知っている人向けの限定プライベートサイト」というのを実現できるか心配で、パスワードを使おうかとか、警告ページをたくさん重ねようかとか考えていたのですが、このサイトにいらっしゃる方は、誠実な方ばかりなので、アクセス・ログを見ると、プライベートサイトを実現出来たようです。

 多かったのが、卒業生の反応でした。様々な修学旅行の思い出を書きつづってくれて、改めて、今一緒にいる生徒たちが、大切な思い出を作りつつあることを実感しました。

 開設前は、万が一、このようなことをすることが問題になったらどうしようとか不安がなかったわけではないのですが、これからも、このようなサイトを企画しようかなあと考えています。

「正倉院展」更新進行中

 今年は、多くの方に、正倉院展に関する質問を受けて、びっくりしましたが、恥ずかしかったのが、まだ十分な更新が進んでいないことです。申し訳ないと思ったので、全ての質問に、丁寧に答えました。

 前回書いたような事情で、綱渡りの仕事の連続が狂ってしまい、更新が遅れてしまいました。ライフワークの一つが「正倉院展」なのに、残念でたまりません。今後の更新に期待して下さい。

 今日の画像は、朱雀門が出来た時に出かけて撮影した画像です。正倉院の画像を使おうとも思ったのですが、解像度がさらに荒くて……。今年は、奈良に出かける時に、正倉院を撮影してこようかなあと思います。年々、デジタルカメラの性能は向上していますね。


前回10/24「修学旅行に出発!」の内容を読む
10/22「修学旅行直前」の内容を読む
10/16「名古屋の花火」の内容を読む
10/14「NHKのドキュメンタリー収録」の内容を読む
10/12「三連休は秋晴れ!」の内容を読む
09/24「中秋の名月は雲の中……。」の内容を読む
09/22「帰国後はめまぐるしく……。」の内容を読む
09/19「無事帰国しました!」の内容を読む
09/13「韓国へ出発!」の内容を読む
09/10「学校祭は進行中」の内容を読む
09/06「坂本龍一の"LIFE"を見て」の内容を読む
09/02「新学期は学校祭準備」へ戻る
次回「Halloweenは研究発表:祝Mac OS 9 !」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る