1999年10月24日

修学旅行に出発!

(27日五時過ぎに無事学校到着)

 10/28 04:00補足:大大大大ピ〜ンチ! 修学旅行から帰ったら届いているはずのものが、印刷屋さんから、届いていませんでした。徹夜で、そのものにさらに印刷する計画が、大幅に狂いそうで大変。代休も、自分の楽しみに使う時間がなくなってしまいそうです。今後の更新は、大幅に遅れます。ちなみに、今後の大イベントは、土曜・日曜の私立・市立・県立の高校が合同で行う教育研究集会(教研)での、国語科についての発表です。僕自身としてはインターネット活用と生徒自身のウェブサイト製作を中心とした表現の授業について提案したかったのですが、当日参加される方々の興味の分野ということで、「スピーチ、議論、小論文、&世界公開」の授業についての発表をすることになりました。印刷仕事が終わったら、土曜の晩は、また徹夜でがんばるぞ!

 10/27 18:30補足:無事、バスは高校に到着しました。バスの中で「討論」掲載作業をしました。まだまだ、更新は続きますが、当分は、正倉院展の更新を最優先します。10/31の県教研発表が終わってからの作業です。

 10/27 12:30補足:最後の金沢市内の分散行動も終わり、あとは、名古屋に走り続けます。「バーベキュー」を掲載しました。

 10/27 07:00補足:修学旅行最後の朝を迎えました。残念ながら曇り空。今日のうちに、雨が降り始めることでしょう。「輪島の朝市」を掲載しました。

 10/27 01:30補足:討論を合計三時間分ビデオ収録をしました。感動の連続で、素晴らしい場所に居合わせているなあと実感しました。最後の夜が更けていきます。「朝食」を掲載しました。

 10/26 20:00補足:入浴当番も終わり、夕食が終わり、いよいよ討論が始まりました。ビデオでせっせと撮影しています。

 10/26 17:30補足:朝市で食材を求めた後、バーベキューを楽しみました。入浴当番で、大浴場に座りながら更新作業をしました。まだ入浴当番は続くので、夕食後、討論風景収録の合間に、次の更新をする予定です。「キャンプファイアー」、「修学旅行の夜」を掲載しました。

 10/26 09:30補足:僕の乗る五号車は、輪島の朝市で、バーベキューの食材を仕入れました。その合間にISDN電話を見つけたので、更新をしました。途中、能登金剛等、景勝の地を通過しました。「夕食」を掲載しました。

 10/25 23:30補足:ビデオと写真の撮影に追われて、更新よりも、その瞬間を写し取ることに専念しています。やはり、思ったよりも、更新の時間は、なかなかとれそうにありません。それでも、がんばって、「徳光パーキング松任海浜公園」「千里浜なぎさドライブウエイ」「なぎさの生徒たち」を掲載しました。

 10/25 13:00補足:今朝からの様子を更新しました。朝の集合風景、僕の高校の名物の「指令」を掲載して、いよいよ、ランチタイムです。この次の更新は、今夜の宿泊施設で電話回線が使えるかどうかにかかっていますが、使える場合は、今夜は一晩中怒濤の更新が続きます。ちなみに、今回の更新は、バスの中で、生徒たちの素晴らしい歌に感動しながら作業をしました。みんな、すごい!

「修学旅行'99」開設

 いよいよ修学旅行に出発です。桐谷の高校の生徒・保護者・桐谷を知っている人向けの限定プライベートサイト「修学旅行'99」をいよいよ開設します。

 展望としては、修学旅行の進行につれて更新して、同時に桐谷の修学旅行の思い出もまとめてみようかなあと考えています。修学旅行は、高校生活最大のイベントで、たぶん、人生にとってもとても重要な行事だと思います。学校祭をまとめるのなら、修学旅行もまとめなくてはなりませんね。

 修学旅行中は、ひたすら生徒たちの姿をビデオ収録しますが、ちょっとした時間を見ては、画像を整理して、毎日数回更新する予定です。この"What's New"の本文は、27日まで更新しないかもしれませんが、修学旅行サイトを更新するたびに、少しずつ手を加えます。

名古屋の冬桜

 今年は、九月の終わりには、名古屋の冬桜の開花を確認しましたが、じわじわと花が増え始めています。お気に入りの接写出来る高さの冬桜の開花は、まだまだ先になりそうです。今日の画像は、名古屋の中心部の冬桜。これから梅が咲くまでの間、長い長い桜が続きます。


前回10/22「修学旅行直前」の内容を読む
10/16「名古屋の花火」の内容を読む
10/14「NHKのドキュメンタリー収録」の内容を読む
10/12「三連休は秋晴れ!」の内容を読む
09/24「中秋の名月は雲の中……。」の内容を読む
09/22「帰国後はめまぐるしく……。」の内容を読む
09/19「無事帰国しました!」の内容を読む
09/13「韓国へ出発!」の内容を読む
09/10「学校祭は進行中」の内容を読む
09/06「坂本龍一の"LIFE"を見て」の内容を読む
09/02「新学期は学校祭準備」へ戻る
次回10/28「修学旅行、終わっちゃった……。」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る