1999年10月12日

三連休は秋晴れ!

二週間以上の更新の遅れ

 最近には珍しく、大幅に更新が遅れてしまいました。様々な仕事が一気に押し寄せてきたためですが、無事、何とかこなすことができました。採点も終わり、成績も出し終わったので、三連休は別荘で過ごしましたが、普段よりも過酷な日々を過ごすことになりました。それでも天気には恵まれて、ちょうど新月なので、星くずを楽しみました。地平線からのぼるオリオン座を見ながら、冬の近さにも驚きました。

 ジャコビニ流星群は、残念ながら、去年のような予想外の大出現にはなり得ない年で、実際そんな感じでしたが、久しぶりに、澄んだ空気の中での星空を眺めて、少しは命の洗濯ができたかな?

 もちろん往復のついでに、おいしいそば、郷土料理、おいしい地ビール、安くておいしいイタリアンも味わったし、名古屋に帰った翌朝に食べるためのパン、牛乳、ヨーグルト、ジャム(沢屋のジャムの素朴な混ざりけのない味は世界に通用すると思っています)、高原野菜等で、冬山用アタックザックはいっぱいになってしまいました。

 ちょっとした歴史文学散歩もすることが出来たし、野鳥の声で目覚めることが出来たし、朝靄の中を散歩したりしたので、まずまずのリフレッシュになったのかなあと思いますが、体を動かす仕事も多かったので、今朝は筋肉痛と闘うことになりました。集中しすぎたので、頭も体もだるくてだるくて。

 今年は、紅葉が大幅に遅れていたのが残念でした。落葉松もまだ青々としていて、十月下旬のあの色に、今年はなるのだろうかと心配になるほどでした。確実に温暖化が進んでいますね。標高二千メートルをこえても、半袖で過ごしていました。

今年のハロウィーンは気合いを入れて

  毎年、中秋の名月が終わると、ハロウィーンの準備に入って、衣装、ディスプレイ、様々な部分でハロウィーンには凝る方なのですが、今年は、さまざまなおばけかぼちゃを手に入れることが出来たので、いつも以上に、力を入れてみようかなあと考えています。

 このサイトで、公開したことのある我が家の画像は、自慢のクリスマスツリーと、僕のスタジオの搬入風景だけですが、今年は、玄関わきのディスプレイ台も、掲載して、このサイトもハロウィーンで飾ろうかなあと考えています。いたずらっ子がやってきても、あげるためのお菓子を世界中から調達してきたし、準備は万端! 数年前担任した生徒たちがブロックテーマにそって作った、お化けサイズのJack'O Lanternも年に一度の出番を楽しみにしているし、楽しみです。

 実は、着々とクリスマスの準備も進めていて、今年は十一月に入ったら、すぐにクリスマスのディスプレイを飾り付ける計画です。玄関のホールにも、SWATCHだけのツリーを立てるのですが、今年は、どんなテーマにしようと、今から楽しみにしています。

正倉院展もあと二週間

 ハロウィーンの準備を始める頃には、正倉院展にわくわくします。今年は、これから二週間かけて、正倉院サイトを大幅に拡充する予定です。奈良国立博物館をのぞけば、最高に豊かなサイトであると自負していますが、今年は、実際にもそのようなサイトにしようと思います。

 今後の更新の候補ですが、松茸づくし、紅葉狩り、映画に出てくるMacintosh、アンニョンIMF、更新したくてたまらないものや開設したくてたまらないものが目白押しです。再来週は能登に修学旅行に出かけますが、それまでの「閑」を、楽しく活用しよう。

 次の更新は10/14を目標にしています。そろそろ旅の部分を更新しなくては。


前回09/24「中秋の名月は雲の中……。」の内容を読む
09/22「帰国後はめまぐるしく……。」の内容を読む
09/19「無事帰国しました!」の内容を読む
09/13「韓国へ出発!」の内容を読む
09/10「学校祭は進行中」の内容を読む
09/06「坂本龍一の"LIFE"を見て」の内容を読む
09/02「新学期は学校祭準備」へ戻る
次回10/14「NHKのドキュメンタリー収録」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る