1999年5月16日 信州の桜

信州の桜の思い出

 信州の桜というと、GWに山に登って、無事下山した時に、麓の桜を見つけた時に、入山する前は咲いていなかったのに、と感慨にふけったことを思い出します。

 GWを海外で過ごすようになって、だんだん信州の桜から遠ざかりました。山岳部の顧問になって、四月最初の三日間を比良で過ごすようになって、一日には咲いていなかった桜が、下山後三日に咲いているのを眺めて、同じような感慨にふけりました。

 二十代前半の頃に、好きな女の子がいて、晩秋に信州を旅した帰りに、最終列車に乗る前に、その町で暮らす彼女にあったことがあります。いつか小説の場面に使おうと思うのですが、すっかり葉が落ちてしまった高台の公園で、両手一杯に落ち葉をすくっては、匂いを嗅いで、空に向けて落ち葉をまく彼女が、桜餅の匂いがするよと教えてくれました。

 信州には、忘れられない桜がたくさんあります。中には、大切すぎて、誰かに話すのももったいない大切な思い出もあって、それはおじいさんになったら絵本にしようと思っています。

桜のQTVRの掲載

 これで、基本的に、今年の春の桜企画は、トップページを作り終わりました。あとは、膨大な画像を順番に掲載するだけです。二年前の夏山のサイトも、途中で更新がとまっているように、未完成にしてしまわないようにがんばろうと思います。

 京都でも姫路でも高遠でも、パノラマ用の画像をたくさん撮影してあるので、暇を見て、QTVRパノラマムービーを掲載したいものです。

PowerBookの中古について(買い手が見つかるまで掲載)

 二台PowerBookの新品同様の中古を、安くおわけします。一台は、Power Book G3/26614" 192MB/4GB 保証期間残り十ヶ月もう一台は、PowerBook 3400C/200 144MB/2GB Canon販売の保証期間残り二年です。安くしますよ!



前回05/15「桜は京都」へ戻る
次回05/20「生徒総会」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る