5月15日 桜は京都

何度も京都に出かけました。

 京都は、毎年何度も出かけますが、この春は、桜の撮影のために何度も何度も出かけました。京都に本当に狂ったのは、高校三年生の時からだと思います。一番熱心だった頃は、毎日通ったこともありました。

 一年の二割は海外で過ごしますが、これまでの人生の通算で、一番たくさん宿泊したのは、北海道か、京都かどちらかではないかと思い始めて、ふと気がついたのですが、京都に泊まったことは、数えるくらいしかないことに気がつきました。お祭りや特別公開に熱心に出かけた頃もあって、たとえば、昼に時代祭を見て、夜は鞍馬の火祭り、そのままテント泊というのは、何度も経験しています。もう一つは、まだ海外に出かける前は、化野念仏寺の千灯供養に出かけて、そのままテントに泊まるパターン。YHに泊まったこともありますが、愛する人と、ちょっと素敵なホテルや旅館に泊まったりしたことも、かなりあるので、やはり、京都にはたくさん泊まっています。

 でも、今年の京都はみんな日帰りで、最近は奈良に泊まることは多くても、京都には泊まっていないなあと思います。新幹線を使えば、名古屋から四十数分で京都につくし、ヒッチハイクでも、我が家から、名神高速を走って二時間弱で到着。びっくりするのは、最近はJR在来線で青春18きっぷを使っても、最短は二時間なのです。

今後の桜について

 まだまだ掲載する予定の桜画像ですが、長野県各地のものがあります。何よりも名古屋市内で撮影した、膨大な画像の整理も残っています。何とか来週中には、そのほとんどを掲載して、月末にハワイに出かけるまでには、今年の春の画像をまとめたいと思います。

 ついでに、これまでの日記一覧もしっかりとまとめてみました。

 最初は全く乗り気がしなかったハワイですが、無料で行けて、かつStar Wars: Episode Iを一ヶ月早く楽しめるならと思い、引き受けることにしました。十日でStar Wars: Episode Iが楽しめると思うと、もう、うれしくてうれしくて……。

New PowerBook G3/ 400MHzについて

 早速、今日、学校で手続きを済ませた自慢をしてしまいました。発売日についての情報ですが、信頼できる店員さんがもらして下さった言葉によると、五月月末の週末にアップル・ストアの出荷が始まって、一般のお店は、その直後で、下手をすると六月一日になるかもしれないという話で、そのお店では、週末に倉庫に入っても、翌週まで店舗に配送できないそうです。新製品ということで緊急出荷を目指すそうですが、どうなることか……。

 一つの発想は、来週あたりには送られてくるMac OS 8.6 フルインストールCDを持って、ハワイに行って、現地で買ってしまうことですが、州税を考えると、日本の方が安くなるので、帰国後使うことになるかもしれません。今日からの二週間が本当に楽しみで、今でも思い出すことのある、生まれて初めて奈良と京都へ行った、小学校二年生の夏休みの、指折り数えた日々の幸せを、もう一度体験できるのだと思います。

 考えてみると、こんな風に、出荷が楽しみになったのは何年ぶりでしょう? もちろんiMacは、発売日を指折り数えたのですが、自分が使う楽しみではなく、みんなに素晴らしい新製品を提案する楽しみでした。

 六年ほど前の、Quadra 840/AV以来かもしれません。それまでのモデルとは異なって、ただでさえ唯一のマルチメディアコンピュータだったMacが、音声認識、映像編集、その他の、未来の技術をもりこんだすごい製品でした。もう発表されてから自分が手にするまでが楽しみで楽しみで。

 さて、ちょっとしたニュース。二台PowerBookの新品同様の中古を、安くおわけします。一台は、Power Book G3/26614" 192MB/4GB 保証期間残り十ヶ月もう一台は、PowerBook 3400C/200 144MB/2GB 保証期間残り二年です。安くしますよ!



前回05/14「高遠の桜」へ戻る
次回05/16「信州の桜」へ進む
今日のWhat's Newへ戻る