2月7日 春の兆し

梅のたより

 去年は、本当に暖かくて、お正月に、もう梅の開花を見ましたが、今年は、名古屋にしては寒かったせいもあって、梅が、少し遅れている感じでした。それでも、少しずつ花開いてきて、もう、すっかり見頃を迎えています。

 今日の画像は、東山植物園の奥にある梅林で撮影しました。年間パスを持っているので、いつでも、ふらりと動物園と植物園に出かけることが出来ます。月に二回出かければ、元をとるのですが、今のところ順調です。いつか、東山の写真集を作りたいものです。

ソウルを中心に

 最近、身近な人がソウルに出かけることが増えて、様々なサポートをしているので、本当に、韓国が、ますます身近になった気分です。やはり、みんな、いかにして安く念願のものを入手するかについて聞いてきて、とても詳しく説明しているので、その部分の副産物として、「アンニョン! IMF」が誕生しそうです。

 『旅のTips & Tricks』の更新も、読者の方から、ソウル発券の質問がとても多いので、ちょっと、回り道をして、ソウル発券を三回ほど、扱うことにしました。自分なりに、全体の構成は考えてあったのですが、このように、どんどん要望が強いところでは、じっくりと丁寧に扱おうと思います。というわけで、旅のTips & Tricks第89章「ソウル発券再入門:入門編」を掲載しました。

 でも、次回こそ、「アンニョン! IMF」をオープンしたいものです。

いよいよ山岳部サイト開設

 この前の山岳部五十周年総会の時に、少し話になった、山岳部の卒業生が作る明倫山岳会のサイトの第一段階として、最初の投稿を掲載しました。


これまでの日記一覧を見る


前回01/27「iMac 増殖」へ戻る
次回02/22へ進む
今日のWhat's Newへ戻る