1月8日 謹賀新年

新学期

 1/7は、待ちに待った新学期の始まりの日。学校に行ったら、なつかしい生徒たちが、大勢話しに来てくれました。無事帰国して、久しぶりに生徒たちと話すときほど、楽しいときはありません。終業式からたった半月なのに、何だか、遠い昔のような気分になります。

 新学期は、新年会で大忙しになります。始業式当日は、国語科の新年会、1/8は、二年学年会の新年会、1/10は、山岳部の五十周年記念の総会、来週は進路課の新年会がひかえています。冬休みは、おいしいお酒や食事で、見事に5kgも太ってしまったので、これから、がんばって、贅肉をそいでいかなくては。

新春企画「旅どん」

 前回書いた、一つ一つの地域について、様々な旅の技を紹介する企画ですが、十年以上前から考えてきた「旅どん」という名前にすることにしました。「丼」は、韓国にビビンバがあることからわかるように、日本のオリジナルではありませんが、主食のご飯に、様々な具をのせる料理は、日本文化を象徴するものだと思います。旅の「丼」であり、かつ、日本の古い呼びかけ方の「〜どん」(「喜作どん」とか使いますね。)をかけています。

 その第一部を、「IMF韓国」として、今、韓国を深く味わって、安く楽しく旅をするテクニックを紹介しようと思います。

 今、ピークでも世界一安い韓国発航空券の買い方、最近ソウルでブームのブランドのアウトレット・ショップの街文井、韓国の世界遺産、安くておいしいレストラン、世界一安いCD、世界一安い免税店、深く知ってほしい韓国と日本の歴史、何よりも親切でやさしい韓国の人々を、少しずつ紹介する予定です。

 第一回の掲載は、1/10が目標です。

大学受験生へのお年玉

 ついに、『桐谷のセンター試験90%得点法:評論編』の1999年度版が完成しました。PDFで、期間限定無償ダウンロードを提供します。桐谷が、寝る間を惜しんで、毎晩、つうが、自分の羽を織ったように、がんばった作品です。受験生の方は、是非、活用して下さい。


前回12/31へ戻る
次回01/10へ進む
今日のWhat's Newへ戻る