9月1日 新学期


始業式

 今日、9/1は、待ちに待った始業式。生徒たちも、久しぶりに会った友だちと楽しく元気に話していましたが、僕も、生徒たちと楽しく話しました。
 うれしいのは、今日は始業式とホームルームと大掃除 だけで終わったことです。当然のことのはずですが、前任校では、何と、始業式から実力考査があったのです! 新学期に学校に来たくない生徒も、もしかするといるかもしれないのに、始業式からテストでは、プレッシャーになる場合もあるかもしれません。何とかして、始業式当日のテストをやめたいと強く思う教師もいたのですが、支持する方も多く、改革はとても難しかったのです。
 今日は、組合の分会で、昼食を食べながらの教育を語る会があったのですが、都合がつかずに参加できなかったのが残念です。次回こそは参加したいのですが、そんな話し合いを企画するゆとりも、始業式の日は、始業式だけという当然のことを当然に出来る職場環境から生まれるのですね。

学校祭のアーチ

 もちろん、今日の画像は学校祭のアーチを作る有志生徒たちの姿です。夏休み前から作り始めていて、少しずつ出来てきました。三年生が中心になっていて、忙しいクラスの演劇の準備の合間に、本当にがんばっていて、見るだけでうれしくなったものです。
 というわけで、学校祭のアーチ作りを追うページを作りました。この部分を発展させて、これからの二週間、僕の高校の学校祭を速報します。中部圏に住んでいる方、是非見に来て下さい! 12日と13日が一般公開です。地下鉄東山線一社駅から徒歩五分くらい。中学生向けの学校紹介のイベントもあります。

iMac その後

 実は、iMacの衝動買いを踏みとどまりました。理由は、話せば長くなるのですが、Apple Japanが、昔からMacの普及に深く貢献したショップのいくつかで、iMacを販売させなかったことに対する抗議の気持ちです。Macだけを扱う、そんなショップで販売が始まったら、大喜びで買いに行きましょう。


前回8/28へ戻る
次回9/12へ進む
今日のWhat's Newへ戻る