7月4日 夏風邪


我が家の前のRover MINIを見下ろして


今日は七月四日

 きょうは、もちろんIndependence Dayですが、もっとすごい日でもあります。今朝三時十二分JST、火星探査機「のぞみ」が打ち上げられましたが、その二十枚のアルミ版に焼き付けられた二十七万人あまりの名前のうちの一つは、僕の名前です。もちろん家族のみんなの名前も、一緒に火星に飛び立って行きました。
 冬に募集の話があったとき、生徒たちに話したのですが、興味を持った人は、少なくて、それがどうしたの? という反応が多くて、不思議に思いました。若い人たちにとっては、宇宙への拡がりは感動の対象ではなくなりつつあるのでしょうか?
 でも、うれしかったのは、今週学校で話したら、そんな素敵なことがあったなら応募したかったと多くの人が言ってくれたことです。
 どうか、宇宙人が「のぞみ」を見て、僕の直筆の名前を発見してくれますように!

夏風邪の苦しみ

 思い出したのですが、毎年六月下旬と二月に、大きな風邪をひいたものでした。今回の風邪は地獄の苦しみ。まず、熱が四十度近くまであがって、咳と喉の痛み、頭痛、とうとう起き上がることが出来なくなってしまいました。
 病院で、喉のシロップ、うがい薬、風邪薬、気管支の薬、様々な抗生物質を処方されて、二日間療養休暇を取り、ずっと眠っていました。今は何とか楽になって学校に通っていますが、本当に苦しい日々でした。
 クラスによっては、二時間も授業が欠けてしまいましたが、生徒たちも、先生方も心配してくれて、とても思いやりが身に染みて、うれしい気分でした。

使わなかった航空券

 実は、週末の土日に、年次休暇を加えて、タイへ行かなければならない用があったのですが、悩んだあげく、授業を大切にして、タイ行きを断念した所でした。もしも出かけていたら、現地で、この地獄を味わっていました……。
 ただ、航空券が使わずに残ってしまって残念。NGO/TPE/HKG/BKKと飛べるチケットで、全ての空港でストップオーバー出来たので、香港の啓徳空港を閉港直前に味わって、帰りに新空港を体験できる旅でした。
 こんな時に、僕は、もしも自分が搭乗していたら事故が起きてしまって大勢の方が亡くなるところが、僕が乗らなかったから無事に運航されていると思うようにしています。

『旅のTips & Tricks』の更新

 やっと、旅のTips & Tricks第87章「海外発券再入門」を更新をしました。半年以上ぶりの更新ですが、草稿はたくさんたまっています。これから時間をつくりながら、かつてのように隔週の更新を実現しようと思います。当分の間、海外発券を基礎から扱う予定です。


前回6/14へ戻る
次回8/28へ進む
今日のWhat's Newへ戻る