1月15日 合格祈願


 新学期は、いつも全力疾走です。四月や九月は、緊張のあまりに疲れすぎて、帰宅後十時には眠くなってしまうのですが、一月は、『センター試験90%得点法』「直前鉄則編」の完成という大仕事があるので、どんなに疲れても、徹夜状態が続きます。

 まず、報告。「直前鉄則編」の原稿は、1/12月曜日の朝7時25分に完成して、14日までに、自分の授業のクラスは、もちろんのこと、授業がないクラスでも配布が終わり、担任クラスと山岳部の浪人への郵送も終わりました。

 もちろんMacintoshのアシストで、宛名印刷その他は自動化していますが、12ページを製本して折る作業は手作業です。12月は二時間かかったページ順に並べる作業も、十分の一の時間で終わり、郵送料も安くなり、定型扱いですみました。

 この作業は、年に三回終わりが来ます。一回目は、夏休み前の終業式。夏休み用に、全十六講までの配布を完了しました。次は、十二月の終業式。十八講まで配布。
 最後の完了が、今回の直前鉄則編完成です。これまでの22年間の研究の成果が含まれているので、僕の勤める高校の生徒だけの限定印刷物です。
 他の高校のライバルたちには読ませたくないのですが、このサイトを見ている方の中に、受験生がいるかもしれないので、今回は、特別大サービス。「直前鉄則編」118KBを、期間限定で掲載します。もちろん、無料のAdobe Acrobat Reader 3.0Jが必要です。


前回1/07へ戻る
次回1/18へ進む
今日のWhat's Newへ戻る