2000年11月02日(木)

祝:毎日更新一周年!



今日から二年目

 インターネットで情報発信を始めてから七年目ですが、毎日更新を始めてからは、今日から二年目になりました。今日は、二年目を祝う特別の日、やはり花火の画像を使わなくては! ビデオでは、この一年間、すごい花火をたくさん撮影しましたが、右手でビデオ撮影しながら、左手で撮影した静止画には、やはり、会心の花火は、あまりありませんでした。デジタルカメラの、最後まで残りそうな欠点は、シャッターを押した瞬間の撮影が難しいことです。その点花火は、タイミングが命。まだまだ修行が必要です。

 この一枚は、花火を借景に撮影した一枚。でも、実際は、花火を写そうとして近景が入ってしまったという感じですね。一番最後のクライマックスに、今見えている花火が、同時にたくさん開く瞬間を狙いましたが、タイミングがずれてしまいました。この次の瞬間には、画面の夜空一杯に花火がたくさん拡がりました。

 さて、毎日更新を始めた結果、これまでよりは、旅に関する部分は手薄になりましたが、生中継も、"London Millennium"全国教研発表"Live from Canada!"「学校祭2000」『修学旅行2000』と、五つの静止画生中継が生まれました。退職後は、後者四つのようなものは生まれなくなりますが、"London Millennium"のような旅先生中継は、どんどん生まれます。

 公表すべきものとは思いませんが、自分自身の人生については、日々の暮らしから生まれる思想をつづることが出来たかなと思います。でも、残念なのは、旅に関する部分が手薄になってしまったこと。

 一年というものには、仕事の波があります。毎年睡眠が三時間にもなってしまう十二月、定期考査前後、比較的暇な時期、そんな中で、毎日更新する時間を生み出したわけなので、これからの一年は、旅や、昔から掲載しようと思っている総合誌のような部分を、定期的に更新する時間を生み出すのが目標です。



『切っても切れない長い髪』本日掲載!

 今日は、いつもよりも、数百人アクセスが多かったようですが、たぶん、「愛高教情報」という新聞に、原稿が掲載された効果だと思います。10/30「切っても切れない長い髪」に少し書いたのですが、印刷されたので、全文を掲載します。もちろん、これは、要約版なので、明日、ロングバージョンを掲載しようと思います。

 そうそう、今日は、修学旅行の打ち上げで、揚げたてのてんぷらを含む料理で、楽しい時間を過ごしました。ビールはSuper DRYだけ、日本酒もおいしいものがなかったのは残念ですが、修学旅行の黒子さんを一緒にがんばった職員で楽しく過ごせたのは、本当にうれしい思いでした。いつも、このような飲み会に出席する時は、その時間を生み出すために、仕事の時間がいつもよりも夜遅くまでになってしまうのですが、空気もきれいだったし、全く苦になりませんでした。



『切っても切れない長い髪』全文

 小四の時に髪を伸ばそうとして、自然に伸びるものを切る方がおかしいと思い始めた。中三の時に自分らしい生き方を貫こうと、髪を切らないことにした。高一でマッシュルーム、三年は胸まで届くワンレングス。採用試験は、肩まで切って、写真は特撮した。

 新任の島の分校では、嫌な管理職にさらに髪を切れと命令され、生徒たちは守らねばと決意を新たにした(愛高教加入の理由の一つ)。仮採用の半年が過ぎ、また伸ばし始めた。万が一「頭髪指導」があっても、桐谷先生はもっと長いよと言えば、髪は自由だ。次の都心の高校では、悪い校長に、担任したければ髪を後で結べと言われた。

 生徒に、髪を伸ばす理由をよく聞かれ、三つ答える。生徒の人権を大切にする生き方の象徴。他者の生き方を尊重できる人間になってほしい願い。

 現代人は、他人の外観を許せない人も増えてきた。人々を苦しめることではないのに、「やめてほしい」と思ったりする。僕が髪を伸ばす中で、その人がポリシーで選んだことを、自分の価値観で判定せず、その人の姿を認める人を育む教育を目指したい。

 三つめ。自分らしさを大切にすると、人と違う自分になるけれど、違う所に自信を持って生きる人になってほしい。その見本なら幸いだ。

 ところで、僕は髪を染めたこととウェーブをかけたことはない。染料で地球を汚したくないし、生まれたままの髪が好きなのさ。

 六百字では書ききれない。続きは、http://homepage.mac.com/kiriya/で。


前回11/1「お昼には名古屋へ」を読む
10/31「Trick or Treat? 毎年研究発表仕事……。」を読む
10/30「切っても切れない長い髪」を読む
10/29「三日間のブランク」を読む
10/28「人生最高の修学旅行」を読む
(10/25〜27は、『修学旅行2000』の生中継に専念)
10/24「修学旅行前の積み残し」を読む
10/23「前班、修学旅行に出発!」を読む
次回11/3「髪についての連載開始」を読む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る