2000年10月31日(火)

Trick or Treat?  毎年研究発表仕事……。



去年は教研発表だった……。

 一年前は何をしていたのかなと、調べてみたら、やはり、研究発表関連の仕事でした。愛知県の教育研究集会の発表で、Halloweenを十分楽しめなかったようです。今年も、同じように、Halloweenを十分堪能することが出来ませんでした。

 ウレタン製のJackO'lanternも、今年は、活躍することがなく、梱包されたまま(とにかく大きくて、僕の体サイズの棺桶四つ分よりも大きそうです。誰か、近所の子どもたちが、"Trick or Treat?"と言ってきたら、特別のお菓子をあげるのに、残念、自宅にいないHalloweenになりました。お菓子作りは得意分野ですし、我が家には世界中から買って帰ったお菓子がたくさん!

 それでも、まさか、自分が"Trick or Treat?"という側にまわるとは、思いもしませんでした。



DisneyのHalloween

 東京に仕事で来るときは、昔はYHに泊まっていましたが、最近では舞浜のTokyo Disney Resortのオフィシャルホテルに泊まるようになりました。東京には、姉夫婦が、めいとおいと暮らしていて、たぶん、泊めてもらえば喜ばれますし、伯父と伯母も住んでいますが、たいてい、仕事のスケジュールがハードすぎて、夜は眠るだけというかんじになるので、宿泊費を先方に持っていただける時は、ホテルに泊まってしまいます。

 今回は、Halloweenなので、夜だけでも入場して、時間があれば、プーさんのハニー・ハントに、もう一回入ることが出来ればよいなと考えていました。六時からのパスでも、Fantillusion!と、Millennium Symphony in the Skyが楽しめるし、最終回のディナーも出来るかもしれないと考えました。

 プーさんのハニー・ハントは、いつかじっくりと扱いますが、新機軸を切り開いたアトラクションです。特に、ハニーポットが三台単位で動きながら、コンピュータ・コントロールによって、順番が入れ替わりながら、それぞれの楽しみ方が出来るのは、すごいことです。おまけに、あの広い空間に入ったときに、二回分六台が複雑な動き方で入り乱れる様は、感動ですね。何度乗っても楽しめるアトラクションですが、僕の考えでは、一台目、二台目、三台目の右左に、合計六回のって、初めて完乗と言えると思います。もちろん、僕は、細かなところまで、きわめていますよ。プーさんを、最も象徴するストーリーで、映画の公開と同時にオープンする商売の巧みさも含めて、見事!

 あれ、話が脱線してしまいましたが、Western Landは、Halloween一色でした。様々な限定グッズや、限定メニューが溢れていました。出来るだけお金を使わないのですが、今回は、来年用に、Mickeyの JackO'lantern(300円)を買いました。ビニール製のビーチボールのような半透明オレンジ色風船ですが、中にライトを入れることが出来るのです。来年は、ベランダにぶら下げたり、棒の先からぶら下げたりして街を歩くのも楽しいかな?

 キャストに"Trick or Treat?"と言えば、Treatが帰ってきました。Mickeyの形をしたキャンディー。もちろん、あちこちで、見かけるたびに、一つずつもらいました。時間があったら、四十人から一つずつもらって、クラスの生徒たちへのおみやげにしたのですが、今日のハードスケジュールの中では、無理な話。クラスの生徒たちには、プーさんのハニーハント煎餅にしました。

 去年のHalloweenから、一年、本当に早かった。この分では、人生のこれからの十年も、本当に早いはず。イエス様がユダに語りかけた、あなたのなすべきことをしなさい、とい言葉が、迫ってきます。これからの二ヶ月、時間のリストラクションに励みます。

 (以下の部分は10/31朝に掲載した部分です。)

 ハロウィーンは、珍しく、自宅以外で過ごすことになりました。人生で一番大切にしている高校教師としての仕事ですが、同じように、教師として、これまで蓄積してきたことを、何らかの形で発表することも大切だと考えています。学校がある日に休むことは、全く抵抗がないわけではありませんが、二日連続休暇をとることにしました。どうか、休暇にふさわしいだけの成果となりますように。最終的には、これまで教科書以外の部分として続けてきた、国語教育の部分の実践報告として結実することになります。




前回10/30「切っても切れない長い髪」を読む
10/29「三日間のブランク」を読む
10/28「人生最高の修学旅行」を読む
(10/25〜27は、『修学旅行2000』の生中継に専念)
10/24「修学旅行前の積み残し」を読む
10/23「前班、修学旅行に出発!」を読む
10/22「秋の橋脚」を読む
10/21「空手はおもしろい」を読む
次回11/1「お昼には名古屋へ」を読む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る