2000年9月11日(月)

集中豪雨



大変な目にあった生徒たち……。

 翌日の12日の夜に、やっと書いています。11日は大変な日でした。10日の夜は徹夜をしたのですが、11日の夜も徹夜することになりました。でも、本当に大変だったのは、生徒たちでしょう。

 この日からは、毎日午後は学校祭の準備になりました。もう学校は学校祭一色に染まりました(新学期からその雰囲気はあったし、思い出せば七月から、そんな感じでした。)。この日は、担任クラスで、ちょっと感動的な場面に立ち会いました。詳しくは書きませんが、全て生徒たちの力で、まとまっていくのが、本当に素晴らしいのです。というわけで、今日の画像は、学校祭の一番のお薦め、110HRが贈る「おかしなおかしいとをかし」のポスターです。

 学校祭準備は六時まで。大量の雨が降る中、生徒たちは帰っていきました。六時過ぎにクラスに行ったときは、もう全員下校していて、一人だけ都会の真ん中に住んでいる生徒が残っていましたが、みんなためらいながらも、豪雨の中、地下鉄の駅に向かっていきました。

 僕も、六時半には学校を出たのですが、途中で50cmほどの深さで水があふれている所があって、根性でがんばったのですが、自転車では進めなくなってしまいました。

 様々な事情で、電話にアクセスできなくて、おまけにインターネット接続・生徒からの緊急連絡用のPHSも、電池がなくなって、朝まで連絡不通でした……。

 その間、僕も大変だったのですが、生徒たちは、もっと大変だったのです。



駅で夜明かし!

 翌朝電話が使えるようになってから知ったのですが、数人の生徒は、豪雨のために鉄道が不通になって、駅で夜を明かしていました! 迎えに来てもらったものの、二時になって、やっと帰宅できたり、大変だったようです。

 様々な生徒たちの悲惨な境遇は、9/12付けの"What's New"に書きます。

 というわけで、学校祭2000の更新も、大幅に遅れています。天気が悪いため、画像もまだまだ不足しています。




前回9/10「『青春について』草稿の内容を読む
9/09「大好きな香港」の内容を読む
9/08「青春について」の内容を読む
9/07「新しい髪型の反応は?」の内容を読む
9/06「髪を切ったよ」の内容を読む
9/05「採点完了!」の内容を読む
9/04「採点」の内容を読む
次回9/12「翌朝……。」を読む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る