2000年9月1日(木)

今日は始まりの日



途上にて

 今、帰る途中に、この文章を書いています。無事掲載されているなら無事帰ることが出来たということです。覚悟は出来ているのですが、最近は太平洋も大西洋も、小さな飛行機が増えたので、気流の状態が悪いところを飛ぶと、小さな揺れが多いので、ちょっとひやひやします。

 燃料消費を考えると、747で飛んでいた路線が、エアバスや777になるのは、うれしいことです。エンジンが二つの飛行機は、トラブルの時に、航路の近くに着陸できる空港があるように遠回りをして飛ばなくてはならなかったのですが、規制が緩められて、最短距離を飛べるようになったので、今まではエンジンが四つある飛行機を使わないと、飛ぶことが出来なかった路線も、エンジン二つの飛行機で飛べるようになりました。

 いつも、学校が待っているときに、帰る途上ではいろいろなことを考えます。全ては、生きることそのものか、自分が生きることとは、どのようなことか、ということに結びついています。本当に人生の終わりが近づいて、人生で(自分だけのためではなく)なすべきことをするための時間も残り少なくなってくると、帰ってからなすべきプランがふくらみます。無事生きて帰ったら、あれをしよう、これをしようとプロジェクトが拡がります。



新学期

 毎年四月には、新しく自分が生まれ変わることを意識しますが、九月にも、新学期が始まるときに、新たに生まれ変わる気持ちになります。

 夏休みに、様々な準備を重ねて計画したことを、一気に実行に移すのも、九月です。今回は、最後に旅に出る前に、保護者に保護者版HR通信を郵送しました。これまでは、生徒向けのHR通信を郵送することが多かったのですが、いろいろと考るところがあって、今ではHR通信は、保護者向けのものが大半になりました。その中で、ちょっとした新企画を提案しました。うまく続くといいなあと考えています。

 授業も、ちょっとした工夫を考えています。いつか実行に移そうと考えていたことも、今実行しないと、実行しないまま教師生活が終わってしまいそうで、もったいないことです。

 体調を整えることに関しても、スタイルがつかめてきたように思います。太らず、おいしいものを食べて、おいしいワインも味わいながら、長生き出来る体質に変えることが出来るでしょう。

 今日の画像は、夏休みに最後に出校したときに撮影した桜の葉。もう、こんな所から秋が始まっていました。



この一週間の一行メモ

 更新をする余裕はありませんでしたが、毎日E-Mailチェックをする時に、一行ずつメモを残しました。

8/31 いよいよ明日は始業式。うれしいのは、出校日以来、あんなに食べ続けたのに、体重の増加がなかったことです。秋に向けて、希望で胸がふくらんでいます。

8/30 今夜は、世界で一番おいしく健康によいダイエット食です。新学期からの日本での生活に備えなくては。昨日は夜更かしして、新学期のプリントを作っていました。一晩中人が集まる場所だったので、思い切り夜遊びをするべきだったかもしれません……。

8/29 いよいよ夏休みも、終わり間近。新学期の準備を始めました。

8/28 ハードスケジュールの中で食べ過ぎになっています。今夜はフォーチューンで世界最高のレストランに選ばれたお店で、食べ過ぎてしまいました。一つ後悔。こんな風に、同じ林檎の画像が続くなら、もっと見応えのある画像にしておけばよかった……。

8/27 元気にがんばっていますが、ハードスケジュールです。朝は、僕の考える最高の朝食ベスト3の場所での朝食で、夕食は、ロブスターを飽きるほど食べました。

8/26 更新の暇もないほどの、ハードなスケジュールをこなしていますが、深夜にがんばって、今週の全てのE-Mailに返信しました。これから先は、返信も少し、遅れるかもしれません……。少し太ってしまうほど、ごちそうを食べ続けています。へへへ、席がアップグレードされて、極上ワインと高級シャンパン飲み放題! (最近確率がさらに高くなって、六割を越えています。いくつかの上級会員なので、その効果は絶大。ワンワールドは、これまで、あまり使っていなかったけれど、最近急に使ったら、すぐに効果が現れました!) この夏は、仕事のカナダ以外はほとんどアップグレードで、太りそう。でも、九月からは、がんばろう!

8/25 八月最後の一週間の更新は、今の所未定です。時間が出来たら、少し更新したいのですが……。



前回8/20「林檎のその後」の内容を読む
8/19「生徒たちの元気な姿」の内容を読む
8/18「衰え」の内容を読む
8/17「無常といふこと」の内容を読む
8/16「字幕と映像」の内容を読む
8/15「光が戻った日」の内容を読む
8/14「竹林は風に語りかけながら」の内容を読む
次回9/02「蒸し暑い実力考査」を読む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る