2000年8月9日(水)

犬山から通勤


今日は出校日

 今日は、僕の学校の出校日。三泊四日の出張なので、学校に戻る必要はありませんが、担任クラスの内装塗り替え作業の話し合いと、学校側との打ち合わせがあったので、朝学校に戻ることになりました。ちょうどこのあたりから通学している生徒もいるので、十分通学圏内です。

 もう一つ、今日は重要な行事がありました。それは、防災訓練。何度も繰り返すことですが、愛知県は、教育予算を削っていて、僕のお給料が二年間で百万円削られたことが象徴しているように、高校の教育の基本的な設備に投資すべきお金も削られています。理由は、愛知県で万博を開催することと、海上空港をつくることにお金が必要なためのようです。言うまでもなく、僕は、その両方に強く反対しています。環境破壊に反対することと、お金を県民の幸福になることに使いたい、というのが、僕が反対する主な理由です。

 さて、僕たちのクラスのある校舎は、建築後35年たっていて、明らかに内装部分は耐用年数を超えています。本当は、去年には改修工事が終わっているはずなのですが、予算不足ということで、見送られています。一応、昨年度設計だけの予算はついたのですが、工事そのものは、未定のままです。

 おそらく、地震発生の際には、天井が落ちてきて、蛍光灯の破片や天井板そのもので、多くの生徒は大けがをすることでしょう。僕たち教師は、生徒たちの安全と健康を最優先するので、地震がきたら、すぐ全生徒に机の中に入る指示を出して、全員が入ったのを確認して、教卓の中に入ります。たぶん、なかなか完了しないと思うので、僕自身は、天井が頭にあたって死ぬ覚悟をしています。

 せめて、このような劣悪な環境の中でも、生徒たちが一人でも多く生還できるように、全力を尽くそうと考えています。そこでは、防災訓練で、机の中に入る予行演習をすることは、とても大切だと思います。今日の訓練では、残念ながら、桐谷は天井が頭にあたって死んでしまったようです。

 新学期になったら授業の合間に、机の中に入るしか、頭を守る方法がないことを強調しようと思います。それにしても、憎いのは愛知県の行政! 万が一地震が来て、多くの生徒が命を落としたら、教育予算を削り続けたことをどのように言い訳するのでしょう! 命を守ることこそ最優先のはずなのに、赤字間違いなしの(名古屋デザイン博覧会の失敗が証明しています)万博を優先して、未来の人を育むことを軽視してしまっています。ただ、県民の三割の方々が、そのような政策の方に投票して、そのような政策に反対する方に投票した県民が三割に満たなかった結果なので、仕方がないことなのでしょう。全ては県民の意向の結果なのです。あんなに最低の人物が総理大臣になってしまっている責任が国民にあることと同じ構造です。

 あれ、話が脱線してしまいました。何を言いたかったかと言うと、そのような環境の中では、防災訓練に全力を尽くしたいということでした。



壁塗りは金曜日に決定

 僕たちの教室は、内装がとても汚れていて暗いので、せめて明るくみせるために、壁を塗り替えることになりました。塗料は学校が用意するのですが、もちろん、作業は、生徒たちです。今日リーダーが、みんなの意見を聞いた結果、作業は8/11の金曜日に決まりました。インターハイから帰った翌日。このサイトで、教室の変化ぶりを掲載してみようかと考えています。

 今夜は、天気もよく、花火も、宿の最上階の食堂から撮影しました。それから夜の散歩を楽しんで、ライトアップの犬山城や、祭の準備風景や、夜の神社など、様々なものを撮影してまわりました。明日以降に、少しずつ掲載しようかなあと考えています。まず、今日の画像は、夕方の犬山城。城はちょっとした山の上にあって、百済文化の古都、扶余(ぷよ)を思い出します。

 それにしても、今日、生徒たちの元気な顔を見て、うれしくなりました。一人一人の生徒とじっくりと話す時間はありませんでしたが、今日は、朝、教室で、一人ずつ顔を見ながら出欠をとって、基本的に健康である姿に、本当に安心しました。生徒たちには様々な出来事が起こるだろうし、それぞれに、様々なことを背負っていると思うのです。もちろん今の僕だって、高校生の桐谷くんだって例外ではありません。生徒たちには、そんな難所を乗り越えていってほしいと思うし、力が及ばないときには、さりげなく励ましたいなあと考えています。



前回8/8「インターハイ空手道開幕」の内容を読む
8/7「犬山迎帆楼に泊まる」の内容を読む
8/6「Hiroshimaについて一言」の内容を読む
8/5「Outletの楽しみ」の内容を読む
8/4「髭黒」の内容を読む
8/3「夏休み」の内容を読む
7/29-8/2はほんの少しの夏休み
7/28「ただいま!」の内容を読む
7/19-28はカナダから生中継!
7/17-18は地獄の出国前進行!
次回8/10「インターハイ空手道閉幕」を読む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る