2000年6月29日(木)

祝:79.2kg


またまた体重減

 本当は、昨日書くつもりでしたが、忘れていました。昨日帰宅直後に体重計に乗ったら、79.2kgになってしました。毎年梅雨の時期は、それなりに体重の減り続ける時期です。今は通勤のための運動が少ないのですが、お城の近くの高校に通っていた頃は、毎日数百グラムずつ体重が減ったものでした。

 美濃加茂で三日過ごして、体重が増えてしまうのが心配だったので、実は、腹筋とダンベルを少し強化したのですが、その効果があったのかもしれませんし、やはり、梅雨の暑さの効果が大きかったのだと思います。

 教室で、大きな声で授業をしていると、発汗量も多いし、きっと筋肉も使うのでしょう。多くの生徒たちが、先生やせた? と聞いてくれます。最初は、疑問形の感じでしたが、近頃は、やせたよね、という語感です。

 どんどん、調子よく体重を落としていますが、教師になろうとした頃も、60kgもなかったし、ほんの少し前まで70kg以下でした。身長172cmで健康に生きていくためには、やはり、65kgくらいまで体重を落としたいものです。今でも、顔が細くなったねと言われるくらいなので、今のダイエットが成功して、本来の状態に戻ったら、きっと、みんなは、僕のことを別人のように思うことでしょう。



蓮の池

 今日は、帰る時に、いつも蓮を追い続けている池を撮影しました。池のまわりには、まだ薔薇が咲いているし、いけの周辺部には、枯れてしまったかきつばたの葉が、青々としています。蓮は、池のどこにでも咲いていますが、中央の円形の一段高くなった池の部分は、水面ぎりぎりのアングルから狙うこともできる、なかなかの撮影ポイントです。

 これからも、蓮の花を狙い続けます。この池で撮影しているんですよ。

 でも、はっと気がつくと、もう日本にいる期間も三週間を割ってしまいました。言うまでもなく、出国前進行が始まっています。To Do List が、画面の脇に表示されていますが、土曜日のお昼までに達成しなくてはならない項目が、11もありました。例によって、少し前から睡眠時間も削られています。

 一つずつ、こなしながら、がんばろう。



前回6/28 「久しぶりの夕焼け」の内容を読む
6/27 「自分の時間がない日」の内容を読む
6/26 「残念……。日本の民主化は遠い……。」の内容を読む
6/25 「投票日」の内容を読む
6/24 「空手速報」の内容を読む
6/23 「VDT検診」の内容を読む
6/22 「印刷版"Kirium"月刊化」の内容を読む
次回6/30「学校祭ポスター」を読む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る