2000年5月28(日)

30秒の参加


 過去の撮影画像シリーズも、そろそろ終わって、またその日に撮影した画像の掲載を始めます。今日は、過去シリーズの最後を飾る、水族館の一こま。IMAXシアター付きのちょっと特色のある水族館です。いつか、紹介しようと思いますが、今日は、ハードスケジュールの話を。


30秒だけでも参加

 今日は、分刻みのスケジュールでした。ずっと週末も休まない日々を続けてきましたが、それもあと一週間の我慢で、次の週末は、少しだけ休息の時間が確保出来そうです。睡眠を確保しようと何度も繰り返しながらも、様々な人が、それぞれに困っている姿を見ると、つい、がんばってしまって……。

 今日も、早朝から深夜まで、休息なしで、様々な場所を飛びまわってしましたが、ちょっと、すごかったなあと思ったのは、30秒だけでも、参加するために、ある場所に行ったことです。

 長年続いた有志の集まりで、僕の高校の、保護者と教師が、様々なことについて本音で語り合う会です。スケジュールをどんな風に調整しても、参加することは不可能でしたが、今日のスケジュールの全てから五分ずつ削らせていただいて、その分密度を濃くして、何とか、移動中に、その会の場所を経由する時間を生み出すことに成功しました。

 最初のプランでは、五分くらいは参加出来るかなと思ったのですが、結局、その場所に駆けつけて、皆さんが話している最中でしたが、入った瞬間に注目を集めてしまったので、「さえぎってしまってもよろしいですか?」と聞いて、挨拶だけすることにして、「110HRの担任で、国語科の桐谷育雄と言います。このような集まりには、少しでも参加したいので、今後とも、よろしくお願いします。」とだけ、話して、お辞儀をして、すぐにダッシュで、次の場所に向かいました。

 まるで政治家が、次々と会合に顔を出すような顔の出し方で、ちょっと自己嫌悪になってしまったのですが、30秒だけでも参加したかったのです。



いつも何かを忘れる

 今回しまったなと思ったのは、会場を出て階段を降りる時に、去年の授業のクラスと今年の授業のクラスを話さなかったことです。もしも、それを話していたら、昨日の夜の会話の中で、国語の桐谷先生って覚えてる? という会話があって、僕のことが、話題にのぼったかなと思うのです。たぶん、そうすれば、外観が普通の先生とちょっと違うけれど、〜のようなこともする頑張り屋さんで、〜のようなこともしている素敵な先生なんだよ、なんて話してもらえたでしょうか。

 いつも、時間に追われてしまうので、何か大切なことを言い忘れてしまうことが多いようです。残念なことも多いのですが、自分に与えられた時間に、最小限の時間で必要十分な情報を織り込もうとしてしまうために、実は内容が伝わらないことも多いようです。

 誰かに何かを伝える時には、無駄も大切で、直接伝える内容とは関係ないことを話す部分があるために、微妙な部分が正確に伝わったりするのですが、僕の言葉は、まるで要約のような表現になってしまうために、聞く側に、高度の集中力と読解力を要求してしまうのです。まずは、少しでもたくさんの時間を与えられる人間になろうと思います。というよりも、あの人の話なら、もっと聞いていたいと感じていただけるような人物にならなくては。



水族館

 僕は「館」がつく場所が好きなようで、図書館、美術館、の他に、水族館が大好きです。ちょっと暗い空間で、水の微妙な陰影を生き物と一緒に楽しむことができて、静かな中で、無限に変化する相を楽しむことが出来ます。

 もちろん、捕獲されてきた「水族」にとっては迷惑な話で、動物園の動物たち同様、監禁されている生き物なのですが、そのような場所が出来てしまっている以上、野生に帰すための行動をとるよりも、その場所を楽しんでしまっています。

 80年代に、日本中に、おしゃれな水族館がぽこぽこ出来てきましたが、この水族館は、その最後に出来ました。なかなか出かける時間はありませんが、その地域は、小さな頃からよく出かけた所で、とても懐かしい場所です。今風に変わってしまったところも多いのですが、昔から全く変わっていない所もあって、ちょっとお気に入りの地域なので、また、時間が出来たら、出かけようと思います。

 この土日は動き回って変化に富んでいたのは、うれしいのですが、外で食べることが続いて、せっかくのダイエットのペースも一休み。来週に迫った定期考査の問題も、移動の最中や、細切れの時間に、頑張って作っています。



前回5/27「旅のサポート」の内容を読む
5/26「首相の資質」の内容を読む
5/25「近藤啓示くんへの手紙:『死刑反対の理由』」の内容を読む
5/24「林檎の花」の内容を読む
5/23「青木孝夫くんへの手紙:『昭和の日』の問題点」の内容を読む
5/22「過密スケジュール」の内容を読む
5/21「祝:空手道インターハイ出場決定!」の内容を読む
次回5/29「目のピカ!」を読む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る