2000年5月13日(土)

血圧とダイエット


一ヶ月で7kg

 3/6に松葉杖を使うようになって、運動が出来なくなりました。ある程度まではカロリーコントロールをしましたが、春休みには、おいしいシーフードとおいしいお酒を味わったために、入学式には、人生で最高の体重に達してしまったのです。正直に数値を示すと、何と、瞬間的に88.6kg。身長172cmなので、明らかな肥満です。入学式のタキシードもぱんぱんで、普通なら着ることが出来ない状態でした。末永く着ることが出来るように、サイズに、うんと余裕を見て作ったものが、もう入らなくなっていたのはショックでした。

 さらに、肥ってしまった結果だと思いますが、血圧160台が出たのもショックでした。ずっとドクターの所に通っていますが、降圧剤を飲むような人生になってしまってはいけないと考えて、食事運動漢方薬、様々な努力を重ねて、それなりにじわじわと効果が出ていたのですが、この春休みは健康面に関して危機を迎えていたのだと思います。

 このように具体的な数値をあげるのは、もちろん、入学式以後、運動が出来るようになってから、成果が上がっているからです。昨日家に帰ったら、体重は81.6kgになっていて、今日も家に帰ったら81.6kgでした。一日のうちで一番体重が軽い時間帯なのですが、暑い日が続いたためもありますし、もともと運動不足だったために太った時に運動を再開したための成果もありますが、とりあえず、無理をしないダイエットを続けるうちに一ヶ月7kgというのは、なかなかの数値かなと思います。

 自分でも驚いたのは、クリスマス、バレンタインとならんで、一年で一番太りやすい時期のGWを体重減で乗り切ったことです。どうしても、長期休暇中や連休中は、日本に帰ったら、この味は味わえないから、しっかりと味わおうとしてしまうのですが、最近気がついてみると、世界中のほとんどの料理は食べ尽くして、連続して三ツ星を維持するレストランも、ほとんど制覇していたのです(だから太ったのですが)。しばらくの間、香港のような一日五食や、イタリアやフランスのような一日ボトル三本のワインからは遠ざかろうとした成果です。

 目に見えて贅肉が落ちてきて、この前、イタリアから帰って以来、一番軽い体重になりました。



何をしたか

 具体的な努力は、こんな感じです。まず、毎日減塩の食事に変えました。もちろん低カロリー。お菓子は、誰かと食べなくてはならない時だけにして、あまり食べなくしました。お酒は、本当においしいものだけにして、ドクターの指示を守って、飲んではならない時は、歓送迎会があっても、一口も口にせず、飲む時も、本当においしいお酒だけを、ごく少量、味わって飲むようにしました。

 それでも、おなかがすくときは、野菜や海草を食べました。素材そのものの味が好きな人間なので、ドレッシングなしでおいしく食べることが出来ることが、こんな時に強みになります。もちろん、時々は、最上級のバルサミコと、最上級のオリーブオイルを1:4で、イタリアのようにその場で混ぜて、少量使いました。

 特に、キャベツ。有機栽培のものは、味があるので、むしゃむしゃと、大きなボールいっぱいの千切りを、おいしく食べたものです。ちなみに、醤油は、伝統的な本当においしいものを使っていますが、ほとんど使いません。刺身を食べるときも、おそばのように、ほんの少しだけつけて、多くの場合は何もつけずに、食べるのです。子どもの頃から、よく猫みたいだと言われたのですが、醤油をたっぷりとつけて刺身を食べるのは、本来の味が変わってしまって、もったいないなあと思うのです。

 その結果、どんな時でも、深呼吸を続けて血圧を測定すれば136/80程度になるようになりました。

 まだ、道は遠く、とりあえず、第一の目標は、7/19終業式までに、75kgにすることです。ここから、二ヶ月ちょっとで、6.6kgなので、そんなに無理なダイエットではないでしょう。少なくとも、僕の今の危機的状況を改善するためには、十日で900gというのは、必要なはずです。実際には、一ヶ月1kgで充分なのですが、僕の場合、間食をやめて、カロリーを考えた食事をとるだけで、これだけ運動していると、夏場は、ぐんぐん贅肉が減っていくのです。

 夏休みを75kgで乗り切ることが出来たら、今度は、月に1kgペース、つまり、一日30gのダイエットを続ける計画です。僕のダイエットのポリシーは、このページには書ききれないほどの内容なので、近い内に、自分のダイエットを実況中継するサイトを作ります。

 運動は、一日合計40分の有酸素運動。ダンベルを10分、腹筋を百回。

 それでも、一番の成果は減塩でした。えびせんべい風のものが大好物で、つい塩分をとりすぎてしまうのですが、塩そのものは使わずに、食品に含まれる塩分を、食塩相当量で、4g以下に押さえたのも成功の条件でした。計算してみると、2g以下の日が多かったように思います。

 血液を、さらにさらさらにして、健康な生活を送って長生きが出来るようになりたいものです。睡眠時間は、ずっと五時間でしたが、最近は六時間とるようにしています。七時間にすることが目標で、最終的には、八時間を確保したいのですが、それは、夢の夢ですね。

 今日の画像は、昨日撮影したニセアカシア。この週末に、散歩のついでに、どこかで明るい光のニセアカシアを撮影したいものです。


 5/15未明補足

 実は、5/15(月)は、PTA懇親会。そのための資料を作り続けていて、久しぶりに二日連続睡眠二時間状態になってしまいました……。血圧もあがって、150に舞い戻り。というわけで、更新が一日遅れます。5/15夜は、たっぷり眠って、また血圧を136に戻さねば。

 楽しい仕事の寝不足なので、本人はいたって元気ですが、もしも、こんなふうに準備したことを保護者が知ったら、きっと、そんなにまでしないで下さいと、逆にお叱りをうけると思います(僕が保護者なら、そうします)。大きく反省している所です。



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(4/29から5/4は更新もGW休暇)
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