2000年4月21日(金)

水抜き開始


いよいよプールの準備

 今日の夕方は、プールの水抜きでした。雨が降ってくる中、元栓をぬいたのですが、二年生のリーダー部員二人が、頑張って作業しました。力をいれても、なかなか回転せずに、苦しんでいましたが、もちろん、手伝わずに、じっと見ていました。

 高校の部活動で大切なのは、どこまで生徒だけの力で出来るかではないかと考えています。僕が生徒なら、教師の出番が全くない部を作りたいと考えるし、高校時代も実際そうだったし、生徒が成長するためにも大切なことだと考えています。

 いろいろな部分で顧問が手助けをすれば、顧問自身も楽だし、生徒たちもたぶん楽なのでしょうが、生徒たちの自分の力で生きる力を育むことは出来ません。本当に生命の危険が伴う時や、致命的なトラブルが発生しそうな時は、顧問も口を出して、軌道修正について共に考えなくてはなりませんが、べったりした指導者になってはならないと考えています。もちろん、水泳は、全くの素人なので、指導できることなど何もなく、付添だけの顧問しか出来ないことは言うまでもありません。

 顧問会議や書類の受け取りなど、顧問でしか出来ない仕事は、顧問の仕事です。さらに、何かがあったときの責任をとるのも、現代社会では、顧問ですね。僕たちの職務の本務ではなく、勤務時間外の仕事が中心で、報酬ももらいませんが、世間の常識としては、教師なら、部活動の指導を頑張って当然という思いがあるのでしょう。

 この、生徒の自主性を育み、生徒たち自身が素晴らしい力量を作る、桐谷の教育論は、そのうち、展開してみようと考えています。僕自身が、四半世紀にわたる、教育の研究と実践に基づいて発展させてきたものです。でも、世間の一般的な方には、理解されにくいでしょうね……。



ヨーロッパの中世

 今日の画像は、美術愛好家ならすぐにわかりますね。実は、ヨーロッパの中世が大好きです。振り返ってみると、ヨーロッパでは、中世に関する場所を、数多くまわっています。音楽の面でも、中学の時にバロック音楽が好きになって、それから間もなく、中世・ルネッサンスの音楽が、数多くレコーディングされるようになって、大好きになりました。高校の後半の頃には、リュートの曲を演奏するようになりました。

 いつも、考えるのですが、歴史的なものを、世界中を駆けめぐって、鑑賞しているのですが、そのほとんどは、不当な権力者が、人々を苦しめて、作らせたものばかりです。実際に作ることになった人々は、庶民であると思うので、気にしないようにしていますが、現代でも、様々な不当な権力者が、庶民から集めたお金を、不当に使っています。せめて、現代のこのような権力とは闘いつつ、人々の深い思いのこめられた歴史の遺産を大切にしようと思います。

 そうそう、今日の画像の場所は、ヨーロッパ中世に関しては、たぶん、世界で五本の指に入る美術館で、これまで様々な映画の舞台にもなってきました。

 今日の六時間目は、クラスで過ごすLTという時間でした。Long Timeの省略だと思うのですが、今日はレクレーションということで、フルーツ・バスケットをしました。名古屋では「なんでも・バスケット」と呼ばれています。生徒たちは、本当に楽しそうで、全員の笑顔を見ることが出来て安心しました。



前回4/20「聴力検査」の内容を読む
4/19「水泳部の始まり」の内容を読む
4/18「QV撮影はお休み」の内容を読む
4/17「松阪との深く長い付き合い」の内容を読む
4/16「船形埴輪は感動したよ」の内容を読む
4/15「雨で散りゆく花びら」の内容を読む
4/14「抗議する大切さ。」の内容を読む
4/13「夜桜」の内容を読む
4/12「散り初め」の内容を読む
4/11「桜は残ったよ」の内容を読む
4/10「授業開始」の内容を読む
4/9「桜の美しい場所」の内容を読む
4/8「とりあえず癌ではありません」の内容を読む
4/7「始業式」の内容を読む
4/6「入学式」の内容を読む
4/5「もみじの花」の内容を読む
4/4「フェルメール見たよ」の内容を読む
4/3「ソメイヨシノ開花」の内容を読む
4/2「日に日に春めいて」の内容を読む
4/1「待つことについて」の内容を読む
3/31「びっくりしないで」の内容を読む
(3/28から3/30は更新も春休み)
3/27「春休みも中休み」の内容を読む
(3/19から3/26は更新も春休み)
3/18「今日から春休み:次回更新は3/27朝」の内容を読む
3/17「最後の授業はお別れの日」の内容を読む
3/16「明日は最後の授業」の内容を読む
3/15「面接」の内容を読む
3/14「高校入試」の内容を読む
3/13「最後の冬桜」の内容を読む
3/12「寒緋桜開花宣言」の内容を読む
3/11「枝垂れ梅満開」の内容を読む
3/10「職場復帰」の内容を読む
3/9「出校開始」の内容を読む
3/8「さらに一日静養」の内容を読む
3/7「恢復期」の内容を読む
3/6「松葉杖生活……」の内容を読む
3/5「今だけのもの」の内容を読む
3/4「興奮はさめやらず……」の内容を読む
3/3「今日は雛祭り」の内容を読む
3/2「お誕生日はうれしいね!」の内容を読む
3/1「卒業式」の内容を読む
2/29「今日でテストも終わり」の内容を読む
2/28「京の冬の旅」の内容を読む
2/19〜27は後日更新
2/18「今日は推薦入試」の内容を読む
次回4/22「愛知万博反対!」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る