2000年4月18日(火)

QV撮影はお休み


QVの休息

 こんなに大切に使っているQV(CASIOの使いやすいデジタルカメラ)も、具合が悪くなることもあって、最近、オートフォーカスがきかなくなるときが時々ありました。毎日、どんな時でも、背負っていて、毎日百枚以上は必ず撮影を続けて、とてもハードに使っているせいか、とうとう、フォーカス機能がきかなくなってしまいました……。

 万が一故障した時でも、すぐに直してもらえるのが、QVのよいところです。Macintoshの場合は、日本NCRさんの支店のQuick Garageというコーナーに持っていくと、年中無休で、見ている前で、すぐ修理してもらえるので、万が一の故障の際も、一日も休まず使い続けることが出来ます。もちろん、保証期間内は無料で、保証期間終了後も延長する制度があります。ただ、毎日ハードに持ち運び続けるPowerBook以外は、まだ一度も故障の経験がないのが、残念ですが、これなどは、うれしい残念さなのだと思います。

 さて、今回の故障を機に、これまで撮影を続けたQVの画像を、この"What's New"に掲載するシリーズを始めようと思いつきました。香港返還の直前から使い始めたQVですが、これまで撮影を続けた画像は、膨大なCD-Rになって、ストックされています。昔撮影したスライドのように、必要な時がくるまで、ずっと、データベースの中で眠り続けていて、中には、珍しい画像やお気に入りの画像もあるのですが、たぶん、今後永遠に日の目を見ないものばかりのはずですね。

 そこで、当分の間、"What's New"の画像は、最近三年間に撮影した画像の中から、使おうと思います。同時に、毎週一つは、何らかの画像サイトを作りあげたいなあと思っています。



桜定点観測

 一つだけ残念だったのは、校門前の桜の撮影を二週間続けたのですが、散り果ての前に故障してしまって、撮影出来なくなってしまったことです。どんどん葉がふくらんでくる風情や、さくらんぼが赤くなる姿を楽しみにしていたのですが、これは、来年の課題ですね。というか、これからは、毎年続けてみようと思います。

 桜の画像も、近い内に掲載します。特に、桜がもう終わってしまった地域の方は、是非、もう一度、桜の移り変わりを楽しんでください。

 今日は、生徒会の立会演説会がありました。立候補した人はすくなかったのですが、全候補者が仲良しの生徒たちでした。水泳部の素晴らしいアーティスト感覚あふれる生徒が会長さんで、去年105HRのクラス作りにがんばったメンバーが他のスタッフなので、きっと、今年も楽しい生徒会になることでしょう。

 そうそう、今日の画像は、那智の滝です。EOSでは、300mmを使って、滝と塔の大きさが同じになるように工夫したのですが、僕の使うQVは旧モデルなので、望遠機能が不充分なのが、残念です。もちろん、今のQVは、望遠機能も完璧ですよ!


前回4/17「松阪との深く長い付き合い」の内容を読む
4/16「船形埴輪は感動したよ」の内容を読む
4/15「雨で散りゆく花びら」の内容を読む
4/14「抗議する大切さ。」の内容を読む
4/13「夜桜」の内容を読む
4/12「散り初め」の内容を読む
4/11「桜は残ったよ」の内容を読む
4/10「授業開始」の内容を読む
4/9「桜の美しい場所」の内容を読む
4/8「とりあえず癌ではありません」の内容を読む
4/7「始業式」の内容を読む
4/6「入学式」の内容を読む
4/5「もみじの花」の内容を読む
4/4「フェルメール見たよ」の内容を読む
4/3「ソメイヨシノ開花」の内容を読む
4/2「日に日に春めいて」の内容を読む
4/1「待つことについて」の内容を読む
3/31「びっくりしないで」の内容を読む
(3/28から3/30は更新も春休み)
3/27「春休みも中休み」の内容を読む
(3/19から3/26は更新も春休み)
3/18「今日から春休み:次回更新は3/27朝」の内容を読む
3/17「最後の授業はお別れの日」の内容を読む
3/16「明日は最後の授業」の内容を読む
3/15「面接」の内容を読む
3/14「高校入試」の内容を読む
3/13「最後の冬桜」の内容を読む
3/12「寒緋桜開花宣言」の内容を読む
3/11「枝垂れ梅満開」の内容を読む
3/10「職場復帰」の内容を読む
3/9「出校開始」の内容を読む
3/8「さらに一日静養」の内容を読む
3/7「恢復期」の内容を読む
3/6「松葉杖生活……」の内容を読む
3/5「今だけのもの」の内容を読む
3/4「興奮はさめやらず……」の内容を読む
3/3「今日は雛祭り」の内容を読む
3/2「お誕生日はうれしいね!」の内容を読む
3/1「卒業式」の内容を読む
2/29「今日でテストも終わり」の内容を読む
2/28「京の冬の旅」の内容を読む
2/19〜27は後日更新
2/18「今日は推薦入試」の内容を読む
次回4/19「水泳部の始まり」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る