2000年4月15日(土)

雨で散りゆく花びら……。


雨の中の下見

 今日は、悲しい雨でした。健脚会の下見をする日に、雨が降るとは……。それでも、六人の生徒たちは、雨の中、無事完走しました。うれしかったのは、完走後、電話で知らせてくれたことです。濡れてしまっただろうに、みんなは、とても元気そうでした。それから、今日はクラスの時間割表が完成しました。とても見やすく工夫してあって、月曜日が楽しみになりました。ちょうど、自分が高校生の時に、定期券入れを新調した時など、明日学校に行くのが楽しみになったような、そんな感じに似ています。

 今日は、出勤する土曜日で、結局、夕方まで残って仕事をすることになってしまって、今の僕たちの業界では、週休二日は、夢のまた夢です。でも、今年の一年生が三年生になる時には、学校も完全週休二日になるので、少しはゆとりが生まれるかな? その日がくるまで、あと、713日。体をこわさずに、持ちこたえねば。

 今日の画像は、この前の満開の校門の画像と同じ場所から写しました。雨の中で散ってしまうのが、本当に残念で、今年は、桜吹雪は味わえないかなと思います。落花さかんになるはずの日が、雨になるとは。

 でも、よくながめてみると、雨の日の散り方には、雨の日ならではの風情もあるようです。水分をたっぷり含んだ花びらの独特の色合いや陰影も、捨てがたいものがあります。



石原都知事問題発言について。

 都庁のサイトでは、E-Mailの受付をしています。「知事への提言」メールというのがあって、「都政に対する、ご意見・ご提言があるとき」に送るものだそうです。「原則として個別に回答はいたしかねますが、知事や関係部署へ報告するとともに、都政の参考とさせていただきます。」と書いてありますが、石原が参考にするとは、考えにくいですね。それでも、もしも、膨大な数のE-Mailが届けば、彼も、自分の立場に反論する人が多いことを知る効果は生まれます。

 もう一つ、「都政に関する苦情・要望」メールというのもあって、「東京都の仕事や職員の対応について、取扱いが不満である、説明が納得できない、などの苦情・要望があるとき」に送るものだそうです。もちろん、都知事も職員なので、こちらのアドレスでも送ることが出来ますね。「「あなた自身について個別の利害があり」、かつ「苦情・要望の原因が起きてから一年以内の場合」などには、調査のうえ、原則として30日以内に回答いたします。」となっているので、直接差別を受けていれば、三十日以内に回答が郵送されてくるかもしれません。

 いずれの場合も、アドレスは、governor@metro.tokyo.jp
 「知事への提言」か、「都政に関する苦情・要望」かの区分をはっきりさせて、サイトのフォームでは、「お名前」、「ご住所」、「お電話」、「E-Mailアドレス」を記入する欄があるので、E-Mailでも、この部分はしっかり書いておくとよいと思います。本名で、自分が誰であるかを明確にした上で、苦情を申し立てるのが大切です。

 詳しくは、都庁のサイトを見て下さい。もちろん、今回の一件については、何も出ていませんが、みんなから苦情のE-Mailが殺到すれば、少しは変わるかもしれませんね。



前回4/14「抗議する大切さ。」の内容を読む
4/13「夜桜」の内容を読む
4/12「散り初め」の内容を読む
4/11「桜は残ったよ」の内容を読む
4/10「授業開始」の内容を読む
4/9「桜の美しい場所」の内容を読む
4/8「とりあえず癌ではありません」の内容を読む
4/7「始業式」の内容を読む
4/6「入学式」の内容を読む
4/5「もみじの花」の内容を読む
4/4「フェルメール見たよ」の内容を読む
4/3「ソメイヨシノ開花」の内容を読む
4/2「日に日に春めいて」の内容を読む
4/1「待つことについて」の内容を読む
3/31「びっくりしないで」の内容を読む
(3/28から3/30は更新も春休み)
3/27「春休みも中休み」の内容を読む
(3/19から3/26は更新も春休み)
3/18「今日から春休み:次回更新は3/27朝」の内容を読む
3/17「最後の授業はお別れの日」の内容を読む
3/16「明日は最後の授業」の内容を読む
3/15「面接」の内容を読む
3/14「高校入試」の内容を読む
3/13「最後の冬桜」の内容を読む
3/12「寒緋桜開花宣言」の内容を読む
3/11「枝垂れ梅満開」の内容を読む
3/10「職場復帰」の内容を読む
3/9「出校開始」の内容を読む
3/8「さらに一日静養」の内容を読む
3/7「恢復期」の内容を読む
3/6「松葉杖生活……」の内容を読む
3/5「今だけのもの」の内容を読む
3/4「興奮はさめやらず……」の内容を読む
3/3「今日は雛祭り」の内容を読む
3/2「お誕生日はうれしいね!」の内容を読む
3/1「卒業式」の内容を読む
2/29「今日でテストも終わり」の内容を読む
2/28「京の冬の旅」の内容を読む
2/19〜27は後日更新
2/18「今日は推薦入試」の内容を読む
次回4/16「船形埴輪は感動したよ」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る