2000年4月10日(月)

授業開始!


本当に新しい授業はわくわく

 いつも思うのですが、この職業は、毎年春に生まれ変わる職業です。特に今年は、全ての授業が新入生なので、全てが新しい出会いなので、わくわく感もひとしおです。

 今日は新しい授業が二時間あって、いつもなら、授業前に印刷できているプリントが、今回は、間に合いませんでした。まだ経験が浅かった頃は、プリントを配ってから最初の授業をしていましたが、生徒がプリントに目がいってしまうことに気がついて、授業中はプリントなしで展開して、授業後にプリントを配るようになりました。

 今年は、いろいろな意味で仕方がなかったのかもしれませんが、印刷版"Kirium"も印刷が間に合わなくて、生身で授業に向かうのも、悪くないなあと思いました。現代の高校は、まだ印刷という手段にたよらなくてはなりませんが、そのうち、紙を使わない時代が来ることでしょう。もしも十年早くその時が来ていたら、生涯高校の教師が出来たかなとも思います。僕の年間印刷時間を集計すると、すごい時間になります。

 わくわくした通りに、楽しい時間を過ごすことが出来ました。どうしても、国語の勉強は退屈な時間。生徒たちの緊張がいつまで続くかはわかりませんが、何て楽しい新学期。明るい内には帰れない新学期の疲れも、ふっとんでしまいます。今週は木曜日まで、最初の授業が続きます。

 今日は、授業が短縮になって、生徒会のオリエンテーション。新入生の中から、大活躍する生徒たちが生まれることでしょう。



桜は雨もいい

 今日は、朝出かけるときから、ぽつぽつと降り始めて、雨の一日になりました。幸いだったのは、まだ満開を迎えていなかったことですが、今夜は大荒れになるはずなので、明日まで桜が持ちこたえてくれるかどうか心配です。

 桜が、あと一日くらいたって、開ききってから雨が降ったりするときは、多少の雨でも、花びらが散ってしまいます。一般的に桜は開花の時期が短くて、数日で散ってしまうものですが、今年は、気温が低く、開花も遅れたので、かなり長い間桜を楽しんでいる気分です。

 今日の画像は、学校の前の道です。雨足が強くなってきて、生徒たちも、傘を差しながら濡れないように歩いていきました。夕方暗くなってからの撮影なので、全体に青っぽいトーンになりました。



前回4/9「桜の美しい場所」の内容を読む
4/8「とりあえず癌ではありません」の内容を読む
4/7「始業式」の内容を読む
4/6「入学式」の内容を読む
4/5「もみじの花」の内容を読む
4/4「フェルメール見たよ」の内容を読む
4/3「ソメイヨシノ開花」の内容を読む
4/2「日に日に春めいて」の内容を読む
4/1「待つことについて」の内容を読む
3/31「びっくりしないで」の内容を読む
(3/28から3/30は更新も春休み)
3/27「春休みも中休み」の内容を読む
(3/19から3/26は更新も春休み)
3/18「今日から春休み:次回更新は3/27朝」の内容を読む
3/17「最後の授業はお別れの日」の内容を読む
3/16「明日は最後の授業」の内容を読む
3/15「面接」の内容を読む
3/14「高校入試」の内容を読む
3/13「最後の冬桜」の内容を読む
3/12「寒緋桜開花宣言」の内容を読む
3/11「枝垂れ梅満開」の内容を読む
3/10「職場復帰」の内容を読む
3/9「出校開始」の内容を読む
3/8「さらに一日静養」の内容を読む
3/7「恢復期」の内容を読む
3/6「松葉杖生活……」の内容を読む
3/5「今だけのもの」の内容を読む
3/4「興奮はさめやらず……」の内容を読む
3/3「今日は雛祭り」の内容を読む
3/2「お誕生日はうれしいね!」の内容を読む
3/1「卒業式」の内容を読む
2/29「今日でテストも終わり」の内容を読む
2/28「京の冬の旅」の内容を読む
2/19〜27は後日更新
2/18「今日は推薦入試」の内容を読む
2/17「Tokyo Disney Resort」の内容を読む
2/16「祝! Mac World Expo/ Tokyo」の内容を読む
2/15「富士山を見たよ」の内容を読む
2/14「Valentine's Day!」の内容を読む
2/13「お金の意味」の内容を読む
2/12「『マルチ・メディア』(死語?)」の内容を読む
2/11「この日は祝わない」の内容を読む
2/10「連休の始まり」の内容を読む
2/9「雪遊び」の内容を読む
2/8「雪が降ってきた」の内容を読む
2/7「余命について」の内容を読む
2/6「梅の思い出」の内容を読む
2/5「白梅もぐんぐん開花が進む」の内容を読む
2/4「紅梅の開花」の内容を読む
2/3「希望が見えた日」の内容を読む
2/2「文化発表会最終日」の内容を読む
2/1「文化発表会第一日目」の内容を読む
次回4/11「桜は残ったよ」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る