2000年3月18日(土)

今日から春休み:次回更新は3/27朝


終業式

 今日は終業式でした。ちょっと忙しい半日でしたが、様々な相談やサポートに駆け回りました。うれしかったのは、大勢の生徒が、来年、桐谷先生の担任がいいなあと声をかけてくれたことです。様々なことをこなしながら、夕方には、漢方のドクターの所に、終了間際に駆け込みました。

 高血圧対策で通っているのですが、最近、血圧が下がっています。睡眠時間を確保したことと、仕事量を減らしてきたことが一番の原因ですが、もしかしたら、足の消炎剤の副作用かなとも思うほど、下がっています。もう一つ考えられるのは、素晴らしいオリーブ油の瓶をあけたので、いつもは、ドレッシングなしで食べている生野菜を、バルサミコ(こちらも極上ものです)ドレッシングにして、食べていて、一日大さじ三杯のオリーブ油を摂取していることかなとも思います。

 オリーブ油は、動脈硬化を防いで、血圧を下げる作用があります。実験してみたところ、オリーブ油を食べた後では、血圧が下がりました。

 つい、ここでしか食べることが出来ない、ここでしか飲めないと考えて、つい食べ過ぎてしまう春休み、今年は、節制して、体重を下げて新学期を迎えようと意気込んでいます。足を痛めて、運動量が減っているので、カロリーをコントロールしなくては。



3/26まで静養

 今日から26日までは、僕の春休み。こんなに休める年は滅多にないので、思い切って、新学期に備えて、静養することにしました。というわけで、サイトの更新も休みます。自分自身でよくないなと思うのですが、忙しいときほど、Macに向かう時間が増えるのです。仕事も、自分自身の芸術活動も、(最近では映画鑑賞や読書さえも)全てMacを使っているので、睡眠時間がないときほど、Macを合理的に使って、少ない時間で数多くのことをこなすので、Macの稼働時間が増えます。今、我が家では、七台のMacが僕のために動いているのですが、一年間ののべ稼働時間を調べてみた所、なんと、一日平均、四十時間を軽く超えていました。

 全くMacを使わない人生の一日など、山での長期の縦走以外にはありえませんが、せめて、自分が自分の楽しみのために使う時以外はMacに向かわずに過ごそうと思います。つまり、ノルマのためのことを、一切休もうかなあと思っています。

 E-Mailは、手紙や新聞と同等なので、電波が届くところや、一分三十円以内でアクセス出来る時は、読み書きをしますが、緊急のもの以外は、返信は遅れます。

 今日の画像は、三月上旬の紅梅。今年の一番のお気に入りです。一週間以上、ここに掲載されるので、鑑賞にたえると思える一枚を選びました。

 最後に、うれしいお話を。広島の高校の先生からE-Mailが届きました。広島も、民主教育への攻撃が続いているようで、自主性、創造性が奪われています。そんな中、仲間との連帯を大切にしながらも、一人でもやるという姿勢で、民主教育への攻撃と闘い続ける姿には、本当に励まされました。僕のことも、そんな中で奮闘する姿に、敬意を表して下さいました。インターネットは、このように、初めての方と励まし合う環境も提供するのですね。

 僕自身は、職場の仲間たちに恵まれていますが、最近意識しているのは、誰かが何かをするのを待って、後をついていくのではなく、自分自身が旗を振る人として、鼓舞する人として、真っ先に行動しようということです。その意味で、一人でもやるという姿勢には、本当に共感できました。(この学校に転勤してくるまでは、たった一人で闘い続ける日々でした。それでも、力になってくれる人も、少しはいて、励まされたものです。)

 一般的に、「お上」の方針に逆らって、生徒中心の高校を作ろうとする人を転勤させて、「お上」の言いなりになる人を連れてくるのを、これまで、僕は何度も見てきました。四月からの新学期、どのようなスタッフで新しい高校が動き出すのかはわかりませんが、来年の三月まで、息の長い闘いを力強く続けるパワーを、しっかり蓄えて、これまでの疲れを全て放電してしまって、新たなものをどんどん吸収する感受性を取り戻してこようと思います。

 では、3/27に、次の更新をします。



前回3/17「最後の授業はお別れの日」の内容を読む
3/16「明日は最後の授業」の内容を読む
3/15「面接」の内容を読む
3/14「高校入試」の内容を読む
3/13「最後の冬桜」の内容を読む
3/12「寒緋桜開花宣言」の内容を読む
3/11「枝垂れ梅満開」の内容を読む
3/10「職場復帰」の内容を読む
3/9「出校開始」の内容を読む
3/8「さらに一日静養」の内容を読む
3/7「恢復期」の内容を読む
3/6「松葉杖生活……」の内容を読む
3/5「今だけのもの」の内容を読む
3/4「興奮はさめやらず……」の内容を読む
3/3「今日は雛祭り」の内容を読む
3/2「お誕生日はうれしいね!」の内容を読む
3/1「卒業式」の内容を読む
2/29「今日でテストも終わり」の内容を読む
2/28「京の冬の旅」の内容を読む
2/19〜27は後日更新
2/18「今日は推薦入試」の内容を読む
2/17「Tokyo Disney Resort」の内容を読む
2/16「祝! Mac World Expo/ Tokyo」の内容を読む
2/15「富士山を見たよ」の内容を読む
2/14「Valentine's Day!」の内容を読む
2/13「お金の意味」の内容を読む
2/12「『マルチ・メディア』(死語?)」の内容を読む
2/11「この日は祝わない」の内容を読む
2/10「連休の始まり」の内容を読む
2/9「雪遊び」の内容を読む
2/8「雪が降ってきた」の内容を読む
2/7「余命について」の内容を読む
次回3/27「春休みも中休み」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る