2000年3月2日(木)

お誕生日はうれしいね!


年を重ねる豊かさ

 年をとるのがうれしくてたまらないと言えば、嘘になってしまいますが、毎年お誕生日に年を重ねるたびごとに、自分が、また豊かな一年を生きてきたことに、深い充実感を味わうことになります。

 もちろん、いつまでも若さを保つことが出来たら、こんなにうれしいことはありませんが、若さは、肉体的なものばかりではないし、年を重ねないと、深く味わえないことが、この世には多く、お誕生日は、うれしい日になります。

 今年は、ものすごくお祝いのメッセージをいただいたのも、うれしいことです。全く知らない方からのメッセージも多く、少し、これまでとは違う、生きている意義を、発見することにもなりました。

 若い頃、フランス語を勉強し始めた時に、先生が、フランスの女の子は、若く見られたくなくて、年上の(年相応の)、素敵なマダムに見られたいのだ、と話してくれて、へーっと思ったことがあります。実際にフランスに行ってみて、いろいろな人に聞いてみたのですが、確かにその通りでした。

 桐谷は、十代の頃から、二十代の大人に見られて、ところが、二十歳を境に、今度は、若く見られるようになって、しめしめと、ずっと若いふりをしてきました。そんな時、何かの拍子に、本当の年齢がわかったり、教師をしていることがわかった時に、「おみそれしました」とか、「すみませんでした」とか、あやまられてしまうのは、おかしなことです。年齢なんて、関係なく、人間対人間として、向き合えばよいのに、変な敬意が必要になるのでしょうか。

 桐谷は、少し、年齢不詳に見られる所があって、自分でも、それを楽しんでいますが、最近は、年をとる楽しさというのが、とてもよく実感できて、老人になることも、死ぬことも怖くなくなってきました。豊かな一年を過ごそう。



今日の不思議な行動

 書かない方がよいのかなとも思うのですが、僕の人生を示す大切なことなので、少しだけ、書こうと思います。実は、今日は事情があって、お休みしたのですが、夕方三時半に間に合うように学校に向かいました。

 予想したとおり、なすべきことが生まれたので、そこで、なすべきことをして帰ってきました。その内容については、ここでは書きませんが、滞在二十分で、うんと存在感を示してしまって、やはり、自分なりに、少し、落ち込む気分で帰ってきたのですが、翌日、多くの方に、様々に評価されることになるとは、思いもしなかったことです。そんな所が、素晴らしい職場かなと思います。

 どんなに嫌な思いをすることがあっても、同僚のまなざしを励みに、猫に鈴をつける人になって、がんばろう!

 今日一日採点が出来なかったので、お誕生日の夜に徹夜モードで採点をすることになりました。

 そうそう、お誕生日なので、about usに、かなりの部分を付け加えました。今日の画像は、昨日の卒業式の水を掛け合うラグビー部員たち。



前回3/1「卒業式」の内容を読む
2/29「今日でテストも終わり」の内容を読む
2/28「京の冬の旅」の内容を読む
2/19〜27は後日更新
2/18「今日は推薦入試」の内容を読む
2/17「Tokyo Disney Resort」の内容を読む
2/16「祝! Mac World Expo/ Tokyo」の内容を読む
2/15「富士山を見たよ」の内容を読む
2/14「Valentine's Day!」の内容を読む
2/13「お金の意味」の内容を読む
2/12「『マルチ・メディア』(死語?)」の内容を読む
2/11「この日は祝わない」の内容を読む
2/10「連休の始まり」の内容を読む
2/9「雪遊び」の内容を読む
2/8「雪が降ってきた」の内容を読む
2/7「余命について」の内容を読む
2/6「梅の思い出」の内容を読む
2/5「白梅もぐんぐん開花が進む」の内容を読む
2/4「紅梅の開花」の内容を読む
2/3「希望が見えた日」の内容を読む
2/2「文化発表会最終日」の内容を読む
2/1「文化発表会第一日目」の内容を読む
1/31「久しぶりの学校へ」の内容を読む
1/30「教研終了、津和野へ」の内容を読む
1/29「教研三日目:いろんな分科会をまわろう」の内容を読む
1/28「急遽、今日発表することに」の内容を読む
1/27「教研が始まった!」の内容を読む
1/26の「夜行で萩へ」の内容を読む
1/25「急ぎの仕事が入った!」の内容を読む
1/24「まだまだ病院通いは続く」の内容を読む
1/23「生徒のサイトへのリンク集スタート!」の内容を読む
1/22「QV Millennium 始動」の内容を読む
1/21「今年初めて梅の花を見つけた」の内容を読む
1/20「伊吹おろし」の内容を読む
1/19「全国教研結団式」の内容を読む
次回3/3「今日は雛祭り」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る