2000年2月2日(水)

文化発表会最終日


二日目が最終日

 とても盛りだくさんの文化発表会も、二日目で終わりです。詳しくは、開設予定の「文化発表会2000」に整理する予定ですが、この日は、ライブの他に、演劇部の最新作『悩める子羊たち』、全国で活躍する討論部のディベート、物理部に、華道部に、茶道部、地学部と、昨日よりもたくさんの発表があって、どこに行くか迷った人も多かったと思います。このようなチャンス以外に、それぞれの部が、単発の公演を、今以上にどんどんすると、すごくなるなあと思います。実際、いろいろなことがあるのです。

 この写真は、吹奏楽部が"Jurassic Park"を演奏している所です。他の所を見ていて、The Beatlesのメドレーと、"Beauty and the Beast"は、間に合わなかったのですが、アンサンブルコンテストで金賞を受賞した『異教徒の踊り』には、間に合いました。たくさん撮影したので、詳しくは、「文化発表会2000」で。



進路の仕事

 今日は、進路の仕事があって、放課後は、文化発表会に専念するために、それまでに終わらせたいと思ったのですが、今日やらなくてはならない分は、あっけなく終わりました。DOSの仕事なので、例によって、ストレスは、ものすごいものがあります。よく、あんなに古いコンピュータが動くなあと思う286のマシンですが、そのずっと前から、Macintoshは、今と同じインターフェイスを実現していたと思うと、改めてすごいなあと思います。

 九十年代半ばからは、MacとWinとどっちが素晴らしいかという感じになったのですが、それ以前は、DOSかMacかという時代でした。その頃は、Macの使いやすさというか、Macそのものが、DOSを使う方には理解どころか、想像さえ出来なかったようで、数年後、DOSが最高だと言っていた方々が、Winになって使いやすくなったと喜ぶのを見て、少しかわいそうな気にもなったものです。



実は家電を更新しました。もちろん、東芝製品は二度と買いません。

 まだ、時間がなくて、スーパーウーファースピーカー以外は、セットしてないのですが、電子レンジ、ビデオデッキが昨日の夜配達されました。これまで使っていたスーパーウーファーは、仕事部屋のスピーカーシステムをドルビー・デジタルにするので、そちらに使い回しますが、YAMAHAの最高級モデルに変えました。ハイビジョン・ドルビー・デジタル・シアターでの、映画やLDやCDの、ずんどこ感が、されにグレードアップして、もう、完全に映画館を越えたかなと思います。

 電子レンジは、ずっとSHARPを愛用しています。三月に新製品が出る情報を得ていたので、出来れば、それを待ちたかったのですが、以前使っていたモデルが、完全に壊れてしまって、交換部品が全くなく修理不能なので、買い換えることにしました。こうなるのなら、GWに買い換えるのだったかなと少し後悔しています。でも、一か月以上も、ピザを焼かない生活は耐えがたいので(自分でこねると同じくらいの生地が作れる電子レンジです。パンは、自分でこねたいのですが、忙しい毎日では、電子レンジの全自動メニューで焼くしかありません。)、買い換えました。使用感は、またそのうちに。

 ビデオは、東芝のビデオの買い換えです。我が家は常時三台のビデオデッキが動いているのですが、その内の一台で唯一の東芝製品です。もう補修期限も過ぎていますし、ローディングメカのトラブルなので、修理費用で、もっと画質のよいモデルが買えてしまいます。最高級モデルを買ったのですが、今の、徹底的にコストダウンをはかった、ちゃちなモデルの方が、ヘッドも新しい分、画質がよいのは、八年の歳月の成果なのかもしれません。今でも、東芝の製品は、画質がよいと思うのですが、例の東芝ビデオ事件の結果、東芝に企業として反省する姿勢が見られないので、自分が被害者になる危険性も考えて、一切東芝製品は買わない決意はゆらいでいません。東芝は、忠実な顧客を一人失いました。

 本当は、買い物が大好きで、電気街を歩き回りながら交渉をするのが好きなのですが、時間のない毎日、信頼できるお店にファックスで見積もりを出してもらって、ファックスで値引き交渉をして、配達してもらって、現金と引き替えました。名古屋で一番安い料金と同じ料金で買っています。


前回2/1「文化発表会第一日目」の内容を読む
1/31「久しぶりの学校へ」の内容を読む
1/30「教研終了、津和野へ」の内容を読む
1/29「教研三日目:いろんな分科会をまわろう」の内容を読む
1/28「急遽、今日発表することに」の内容を読む
1/27「教研が始まった!」の内容を読む
1/26の「夜行で萩へ」の内容を読む
1/25「急ぎの仕事が入った!」の内容を読む
1/24「まだまだ病院通いは続く」の内容を読む
1/23「生徒のサイトへのリンク集スタート!」の内容を読む
1/22「QV Millennium 始動」の内容を読む
1/21「今年初めて梅の花を見つけた」の内容を読む
1/20「伊吹おろし」の内容を読む
1/19「全国教研結団式」の内容を読む
1/18「新年最初の徹夜」の内容を読む
1/17「胃検診とセンター処理」の内容を読む
1/16「本当に何もしなかった日」の内容を読む
1/15「静養の始まり」の内容を読む
1/14「センター試験前夜」の内容を読む
1/13「静養を決意」の内容を読む
1/12「気管支喘息は苦しい」の内容を読む
1/11「気管支喘息の疑い」の内容を読む
1/10「Rock Style: メトロポリタン美術館」の内容を読む
1/9「ニューヨークのTIBET ARTS & CRAFTSは大賑わい」の内容を読む
1/8「Metropolitan Operaの新作"The Great Gatsby"」の内容を読む
1/7「欲をコントロールする難しさ」の内容を読む
1/6「"The World is not enough.」の内容を読む
1/5「Tony基金を始めます。」の内容を読む
1/4「生中継もおしまい」 の内容を読む
1/3「NewYork! NewYork!」 の内容を読む
1/2「Bonne Annee!」 の内容を読む
次回2/3「希望が見えた日」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る