2000年1月31日(月)

久しぶりの学校


ゆったりと社会復帰

 幼い頃、よく経験したのは、たった一泊のキャンプでも、帰り道に、行きと同じ道を通りながら、来るときは、ほんの一日前なのに、遠い昔のように感じて、不思議な思いになりました。

 この感覚は、いまだに、短い旅の時に感じて、今回の旅は、水曜日の夜に出発して、木曜日は夕方近くまで萩にいて、山口の全体集会、金・土と分科会、日曜日はお昼前には自由になって津和野へ、という短くも慌ただしい旅だったので、帰りは新幹線で同じ道を通ったわけではありませんが、同じ感覚を味わいました。(実は、もう一つ子どもの頃、旅の時に感じた感覚があります。それは、旅先で一緒に過ごした人が、僕が家に帰ってから、次にその人に会うまでの間、どんな風に過ごしているんだろうという、不思議な感覚です。特に、おばあちゃんとかが、前に会ったときから次に会う時まで、どうしているのかが、不思議でたまりませんでした。子どもにとっては、自分の前に姿を見せない時のその人の存在が、想像力をこえていたのかもしれませんね。この話は、いつか、また。)

 無事帰ってから、仕事が始まったのですが、留守中も続いていた学校の時間に追いつくのが大変でした。わかっていたことですが、採点の山が待っていました。三年生は木曜日までに成績をつけなくてはなりません。一年生の実力考査も、土曜日中には、採点をして転記しなくてはなりません。


学校は居心地がいい

 今日は、故あって早退することになりましたが、つくづく居心地のよい学校だなあと思います。何人もの方が、お疲れさまとか、教研はどうでしたとか声をかけて下さって、誰も、遊んできたなんて思ってなくて、うれしい感じでした。誰かの足をひっぱるのではなく、それぞれの人を尊重しようとする職場なのですね。

 幸い、僕がじっくりと話し合いたいと思っていた議題は、留守をした木曜日の職員会議でもまだ採決に至りませんでした。大切な議題は、とことん話し合いをすれば、僕にとって不本意な結果になっても、満足出来るかもしれません。

 いよいよ明日から文化発表会。生徒たちの活動を撮影して、このサイトで紹介したいと思います。

 今日の画像は、津和野でのお気に入りの一枚。

2/2補足:採点が大変!

 採点に追われています。木曜日中には、三年生を全て採点して、金曜日中には、実力考査採点を終えて、生徒たちへの解説講評の製版原稿を作って、土曜日には、返却を始めなくては、なりません。

 留守をしていた分、することも多く、おまけに、滞在中は、夜十二時半にお風呂に入って、それからインターネット関連作業という日々を過ごしていたので、寝不足がたたって、毎日、眠くてたまらない中を、睡眠を削っています。

 学校では、文化発表会という行事があって、ほとんどの企画を撮影してまわりました。整理すれば、「'99年度 文化発表会」みたいなサイトも出来ます。採点が終わったら、そちらの作業に入ります。



前回1/30「教研終了、津和野へ」の内容を読む
1/29「教研三日目:いろんな分科会をまわろう」の内容を読む
1/28「急遽、今日発表することに」の内容を読む
1/27「教研が始まった!」の内容を読む
1/26の「夜行で萩へ」の内容を読む
1/25「急ぎの仕事が入った!」の内容を読む
1/24「まだまだ病院通いは続く」の内容を読む
1/23「生徒のサイトへのリンク集スタート!」の内容を読む
1/22「QV Millennium 始動」の内容を読む
1/21「今年初めて梅の花を見つけた」の内容を読む
1/20「伊吹おろし」の内容を読む
1/19「全国教研結団式」の内容を読む
1/18「新年最初の徹夜」の内容を読む
1/17「胃検診とセンター処理」の内容を読む
1/16「本当に何もしなかった日」の内容を読む
1/15「静養の始まり」の内容を読む
1/14「センター試験前夜」の内容を読む
1/13「静養を決意」の内容を読む
1/12「気管支喘息は苦しい」の内容を読む
1/11「気管支喘息の疑い」の内容を読む
1/10「Rock Style: メトロポリタン美術館」の内容を読む
1/9「ニューヨークのTIBET ARTS & CRAFTSは大賑わい」の内容を読む
1/8「Metropolitan Operaの新作"The Great Gatsby"」の内容を読む
1/7「欲をコントロールする難しさ」の内容を読む
1/6「"The World is not enough.」の内容を読む
1/5「Tony基金を始めます。」の内容を読む
1/4「生中継もおしまい」 の内容を読む
1/3「NewYork! NewYork!」 の内容を読む
1/2「Bonne Annee!」 の内容を読む
1/1「Happy New Millennium!」 の内容を読む
12/31「いよいよMillennium生中継開始」 の内容を読む
次回2/1「文化発表会最終日」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る