2000年1月26日(水)

夜行で萩へ

出発前の残務処理

 木曜日から四日間留守をして、木金土とテストなので、別の意味で準備は大変でした。幸い留守中のことは、優しい先生が面倒をみて下さったので、安心して出かけられます。四日間というと、ちょうど香港へ出かける感じで、出国前進行とよく似ていました。今日一日は、本当に本当に大変で、僕の言葉で言う、体から湯気の立つ日、でした。

 大変な進路の仕事も無事終わり、天気図を見ると、西日本は大雪。典型的な、津和野大雪山口県全体も雪、というパターンで、ニュースによると高速や新幹線も止まりそうな気配です。これは今夜中に出かけないと、行けなくなるかもしれないと思い、急遽数分で出発の準備をして、最終の新幹線で大阪に向かい、大阪シティーエアターミナルから夜行バスで萩に向かうことにしました。

 夕方四時に会場の山口市民会館(注:妨害対策のために、名前を出したのは、全日程終了後です。)に着くためには、木曜日の朝新幹線に乗る必要があって、どうせ学校をお休みするのなら、早朝到着して、夕方まで雪の萩を散策するのは、なかなかいいものかなあと思いました。

 津和野の雪景色はそんなに珍しくはないけれど、土塀と夏みかんに、雪が積もる姿は、撮影したいなあと思って、行き先は、ほとんど同じ金額で、山口、萩、津和野が選択できましたが、萩を選びました。津和野は、ドカ雪になって、下手をすると、山口に戻れなくなってしまうかもしれません。


旅行気分

 せめて夕方に自由になっていれば、近鉄急行乗り放題株主優待券1500円か、近鉄特急3300円で出かけたのですが、急に今日中に出かけることに決めたので、近鉄バス大阪萩間を予約して、新幹線名古屋新大阪4350円を、途中の金券ショップで入手して、新幹線に飛び乗りました。

 大阪は関西空港から出国するときによく通過する所で、今回も、新幹線を使うなら、六時前には到着して、夕ご飯を食べながら、デートスポットをまわって、バスに乗りたかったのですが、駆け足で、シャッターの降りた地下街を早足で歩くことになりました。

 TCATは、難波からかなり歩くことになって、時間ぎりぎりに、到着して、少し写真を写しました。今日の写真は、地上階から、地下のエントランスを見下ろした写真で、奥のステージでは若者が、ラジカセの音楽に合わせて、ダンスをしていますが、豆粒ですね。

 乗ったバスにびっくり。ヒッチハイクで出かけることが多くて、長距離夜行バスなんて、二十年以上前の「ハイウェー・バス」しか知らなかったのですが、通常のサイズのバスに、横三列、通路が二本。おまけに、ドリンク飲み放題で、フルーツ・ジュースにアップル・ジュースの缶もありました。窓のカーテンを全て閉めるので、真っ暗な中で安眠できて、リクライニングとフットレストも、完全にベッドになるタイプではないファースト・クラス並み。もちろん飛行機のように、毛布やヘッドホンもあって、至れり尽くせりでした。

 今度長崎に行く時は、夜行バスを使ってみようかな。夜眠っている間に到着できるのは、朝からすぐに活動できて、時間の節約になります。


前回1/25「急ぎの仕事が入った!」の内容を読む
1/24「まだまだ病院通いは続く」の内容を読む
1/23「生徒のサイトへのリンク集スタート!」の内容を読む
1/22「QV Millennium 始動」の内容を読む
1/21「今年初めて梅の花を見つけた」の内容を読む
1/20「伊吹おろし」の内容を読む
1/19「全国教研結団式」の内容を読む
1/18「新年最初の徹夜」の内容を読む
1/17「胃検診とセンター処理」の内容を読む
1/16「本当に何もしなかった日」の内容を読む
1/15「静養の始まり」の内容を読む
1/14「センター試験前夜」の内容を読む
1/13「静養を決意」の内容を読む
1/12「気管支喘息は苦しい」の内容を読む
1/11「気管支喘息の疑い」の内容を読む
1/10「Rock Style: メトロポリタン美術館」の内容を読む
1/9「ニューヨークのTIBET ARTS & CRAFTSは大賑わい」の内容を読む
1/8「Metropolitan Operaの新作"The Great Gatsby"」の内容を読む
1/7「欲をコントロールする難しさ」の内容を読む
1/6「"The World is not enough.」の内容を読む
1/5「Tony基金を始めます。」の内容を読む
1/4「生中継もおしまい」 の内容を読む
1/3「NewYork! NewYork!」 の内容を読む
1/2「Bonne Annee!」 の内容を読む
1/1「Happy New Millennium!」 の内容を読む
12/31「いよいよMillennium生中継開始」 の内容を読む
12/30「ロンドンはミレニアム直前」 の内容を読む
12/29「12/22からのミニ補足集」 の内容を読む
12/19 「一足早いクリスマスケーキ」 の内容を読む
次回1/27「教研が始まった」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る