2000年1月21日(金)

今年初めて梅の花を見つけた

今年一番寒い日

 日本に帰って以来、今日が一番寒かったように思います。近くの山も雪が降って、学校では生徒たちが震えていました。僕の学校は校舎と校舎の間の渡り廊下が、そのまま外気の中を歩く構造になっているので、(午前中だけですが)暖房の入った教室と、暑いくらいに暖房完備の職員室の間の、渡り廊下を歩く時は、コートが必要なくらいです。

 そんな寒い日の六時間目のHRでは、二つのクラスが、清掃の時に集めて大きな袋にいれておいた落ち葉を使って、石焼き芋を楽しんでいました。今日の画像は、その一こま。本当に楽しそうな姿は、見ているこちらもうきうきしてきます。

 名古屋が雪が降らなかったのは残念でした。すぐ近くに土手があって、そこは斜度45度を超えるので、雪が降ったら、スキーの練習をしようと考えています。問題点は、坂を下りると車の走る道路なので、すぐに急停止しなくてはならないことですが、見晴らしはいいので、そんなに心配することもなさそうです。

 丘の多い名東区、その気になれば、林間コースのようななだらかなウェーデルン向けのロングコースはたくさんあります。特に、よく出かける東山動物園の裏山は、数分滑り続けることが出来そうな、なかなかのコースです。

Macのサポート

 学校の休み時間に、五分でインストールの設定をして、授業中に十数分インストールが続いて、次の休み時間に、また五分で、次の設定をして、という感じのサポートは、いろいろとしていますが、まともに出張したり、本体を持ってきていただくサポートは、年末以来出来ないままです。一人、僕自身がサポートをしたくてたまらない方がいて、その方の古いMacintosh LC620が、メモリ増設と、OSの小数点以下のアップデートで、今でも、十分活用できる状態になる、サポートを早くしたいのですが、どうやら、全国教研が終わってからになってしまいそうです……。

 Macのサポートはライフワークではないと思いますが、僕自身が、十数年間、Macのおかげで、これだけのことが出来たと思うと、他の方々のMacの使い方をサポートすることで恩返しが出来るかなあと考えています。

 僕の場合は、まだ周りにMacを使う方なんて誰もいなくて、日本語も使えなかった時だから、誰にも相談出来ない状態だったので、試行錯誤を繰り返して、色々な苦労をしました。今から思えば笑い話のようなこともあって、回り道もしたように思います。それでも、MS-DOSや、Windowsを使われた方のご苦労と比べれば、全く苦労なんてなかったようなものです。

 それでも、ほんの少し苦労したおかげで、本当に、手足のようにというか、自分のアシスタントになるようなMacに育ってくれました。学校に液晶プロジェクタが入れば、毎週Macの使い方講座を開いて、Macを使えばテストの解答用紙が五分で出来てしまうことや、Macを使えば数倍見映えのする書類が、数分の一の時間で出来ることを提案していこうと思います。

 LC620、もう少し待っていてね。

名古屋の「窓」の更新

 日付は明日付けにしましたが、名古屋の「窓」を更新しました。詳しくは、そちらを読んで欲しいのですが、今日のタイトルの通り、梅の花を見つけました。春の兆しを、毎日感じる今日この頃です。

 うまく細切れの時間を使えたら、"QV Millennium"というサイトを今夜中に立ち上げたいと思います。今年の年末を過ごした、ロンドン、新年のパリ、ニューヨークのミレニアムの様子を、CASIOの使いやすいデジタルカメラQV-7000SXで撮影した画像で、まとめてみようと思います。


前回1/20「伊吹おろし」の内容を読む
1/19「全国教研結団式」の内容を読む
1/18「新年最初の徹夜」の内容を読む
1/17「胃検診とセンター処理」の内容を読む
1/16「本当に何もしなかった日」の内容を読む
1/15「静養の始まり」の内容を読む
1/14「センター試験前夜」の内容を読む
1/13「静養を決意」の内容を読む
1/12「気管支喘息は苦しい」の内容を読む
1/11「気管支喘息の疑い」の内容を読む
1/10「Rock Style: メトロポリタン美術館」の内容を読む
1/9「ニューヨークのTIBET ARTS & CRAFTSは大賑わい」の内容を読む
1/8「Metropolitan Operaの新作"The Great Gatsby"」の内容を読む
1/7「欲をコントロールする難しさ」の内容を読む
1/6「"The World is not enough.」の内容を読む
1/5「Tony基金を始めます。」の内容を読む
1/4「生中継もおしまい」 の内容を読む
1/3「NewYork! NewYork!」 の内容を読む
1/2「Bonne Annee!」 の内容を読む
1/1「Happy New Millennium!」 の内容を読む
12/31「いよいよMillennium生中継開始」 の内容を読む
12/30「ロンドンはミレニアム直前」 の内容を読む
12/29「12/22からのミニ補足集」 の内容を読む
12/19 「一足早いクリスマスケーキ」 の内容を読む
次回1/22「QV Millennium始動」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る