2000年1月20日(木)

伊吹おろし

伊吹おろし

 僕の住む濃尾平野では、冬場は、西の伊吹山方面から寒く強い風が吹いてきて、伊吹おろしと呼ばれています。

 昨日は、それほど寒さを感じなかったのに、今日は、西の空が、みるみるうちに、雪もよいの雲に被われて、今日の画像の東の方角も、どんどん黒っぽい雲が発達していきました。わかりにくいと思いますが、白い雲の下は、濃い灰色の雲なのです。場所は、僕の高校の中庭。晩秋に、急に葉が成長して鮮やかな緑を楽しませてくれた、にれも、新学期に登校したら、もう葉を落としていました。いかにも冬らしい景色になっていました。

 伊吹おろしを思うときに、いつも、比叡おろしを思い出します。十代の頃に、本当によく京都に通ったのですが、まだ子どもだったので、コートも、あまりしっかりしたものではなく、底冷えする冬、当時は走っていた市電の電停で待つ間、強い風に震えていたものです。

 そんな時、小学校の終わり頃か中学の初め頃に聞いた歌の、「うちは、比叡おろしですねん、あんさんを、雪にしてしまいますねん」という部分が思い出されて、頭の中で音楽がなっていました。

 二十歳前後の頃は、神戸で過ごすことが増えて、六甲おろしを実感したものです。

うれしい出来事

 今日は、うれしいことがありました。今朝の新聞にセンター試験の採点の中間報告が載っていたのですが、国語I・IIの平均点が昨年度よりも上がっていたのは、ほんの少しの2.13でした。僕の高校の平均点は、その上がった部分の何倍も上がっていました。特に、国語Iに関しては、平均点は、ごっそりさがっていたのに、僕の高校の平均点は、うんと上がっていたのです。

 もちろん、生徒たちが、うんとがんばった成果でしょうし、様々な先生方の様々な方法の成果だと思いますが、『桐谷のセンター試験90%得点法』も、その一部になったかなと思うと、本当に、うれしい思いでした。

 センター試験が終わって、いろいろな生徒たちが、成功したよ、とか、『桐谷のセンター試験90%得点法』プリントのおかげだよと、声をかけてくれて、本当に、疲れがふきとんでしまいます。もちろん、中には失敗してしまった生徒もいるのですが、ちょっとした失敗にめげずに、二次で挽回するように頑張って欲しいなあと思います。

 今、これを見ている受験生の人、がんばるんだぞ! 『桐谷のセンター試験90%得点法』で勉強した内容は、二次試験でも効果が出るように作られているし、何より、国語以外の教科でも、得点力そのものが増すようにつくられているんだぞ!

 来年に向けて、もっとがんばろうかなという思いが、ぐんぐん沸いてきました。

木曜日の疲れも、心地よく

 最近、木曜日に、民主的ではない在り方に、つらい思いをすることが少なくなりました。今日も、去年から続いている重要議題についての審議があって、何度も発言することになったのですが、心地よい思いで過ごすことが出来ました。

 転勤した今の高校では、議論をすることが出来て、少なくとも、同僚と意見が対立する場合も、個人攻撃は見られませんし、管理職に媚びるような発言をされる方も、あまりありません。以前勤務した高校では、同僚と意見が対立する時に、つらい思いをするような扱いを受けることが多かったのですが、今は、生徒自身にとっての生徒の自己実現を最優先に考えるという点では、共通しているので、様々な立場の同僚とも、気持ちよく議論が出来ます。

 職員みんなで一番よい在り方を模索しているので、桐谷の考えとは違う結論に達するかもしれませんが、十分な議論が行われた後ならば、気持ちよく、その決定事項に従うことが出来ると思います。

 以前勤務した高校では、職員会議の「審議事項」というものさえなくなってしまっていて、職員は、上意下達で、指示を受けるだけの立場に置かれてしまっていました。今の高校で、そうなることがないように、うんと頑張らなくては。今の愛知県立高校の流れは、職員みんなで審議して決めるのではなく、職員は指示に従うだけの存在というふうに、変えられています。この流れに抵抗しなくては!


前回1/19「全国教研結団式」の内容を読む
1/18「新年最初の徹夜」の内容を読む
1/17「胃検診とセンター処理」の内容を読む
1/16「本当に何もしなかった日」の内容を読む
1/15「静養の始まり」の内容を読む
1/14「センター試験前夜」の内容を読む
1/13「静養を決意」の内容を読む
1/12「気管支喘息は苦しい」の内容を読む
1/11「気管支喘息の疑い」の内容を読む
1/10「Rock Style: メトロポリタン美術館」の内容を読む
1/9「ニューヨークのTIBET ARTS & CRAFTSは大賑わい」の内容を読む
1/8「Metropolitan Operaの新作"The Great Gatsby"」の内容を読む
1/7「欲をコントロールする難しさ」の内容を読む
1/6「"The World is not enough.」の内容を読む
1/5「Tony基金を始めます。」の内容を読む
1/4「生中継もおしまい」 の内容を読む
1/3「NewYork! NewYork!」 の内容を読む
1/2「Bonne Annee!」 の内容を読む
1/1「Happy New Millennium!」 の内容を読む
12/31「いよいよMillennium生中継開始」 の内容を読む
12/30「ロンドンはミレニアム直前」 の内容を読む
12/29「12/22からのミニ補足集」 の内容を読む
12/19 「一足早いクリスマスケーキ」 の内容を読む
次回1/21「今年初めて梅の花を見つけた」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る