2000年1月18日(火)

新年最初の徹夜

徹夜したけど、仕事は完成

 いつも、完璧を目指しすぎて、最後は、結局徹夜になってしまいます……。テムズ河で、これまでの人生で一番大勢の人々の中で、お正月を迎えての決意は、今年こそは、体を大切にして、健康に気をつけて、無理をせず、徹夜をしないぞ、というものでした。(一番大きい決意は、Tony基金の開始かな?)

 それなのに、結局、一晩徹夜してしまいました。『愛知の高校教育』28号の原稿で、県教研の発表を報告するものですが、発表した通りに書けば楽なのですが、あれから、二ヶ月半過ぎて、自分も、一回り大きくなったので、最新の状態を反映させようとしたり、より分かりやすい文章を目指して、おまけに締切を伸ばしていただいた分、もう少しよいものを作ろうと思ってがんばってしまいました。

 一つ大変な出来事がありました。実際に、ものすごい分量のものを書いて、それを、推敲しながら削っていく作業でしたが、最初、勘違いして、原稿用紙16枚分にまで削ってしまって、六時になって、さあ、仕事も終わって、一時間だけ眠ろうかなと思った時に、なぜか突然24枚だったことを思い出して、真っ青になりました。

 徹夜の状態で、頭がぼけていたのでしょう。今度は、八枚分の肉付けの作業が始まりました。結局出発時間の朝八時まで続いて、何とか、形になりましたが、本当に、焦りました。

 結果的には、よかったようで、つまり、膨大な原稿を16枚まで、削りに削って、今度は、削られた中で、本当に必要なことだけど、8枚分だけ肉付けするというわけで、構成は、より明確になったかなと自画自賛しています。

 今後も、作品を作るときのスタイルににしようかなあと思い始めているのですが、本当に、必要なエッセンスだけのものを作って、それに、あった方がよいことだけを加えるという手法は、無駄のない表現のためには、よいことかもしれません。

 幸い、印刷屋さんの入稿が2/2ということなので、それまでの間、一日一回ずつ読み返して、じわじわと推敲を重ねることが出来そうです。もちろん、印刷屋さんには、Macのファイルをそのままインターネットで送信出来るので、時間的には、ぎりぎりまで、がんばります。

 本当に美しい印刷屋さんは、手作業をするか、Macを使うかのどちらかですね。最近じわじわとWindowsのDTPというのも生まれてきたそうですが、完全な棲み分けが出来ていて、プロの仕事のMac、一般の会社などで経費節減のために自社印刷する場合にWindowsという感じです。同じソフトのWindows版も生まれたのですが、ソリューションもまだまだだし、印刷までのシステムも不充分で、まだまだMacが有利なのは、うれしいことです。

通学途上の冬枯れの景色

 今日の画像は、通学途上の川のほとりの、紫式部とメタセコイアです。このメタセコイアは、12/6「講演は成功」の日に、紅葉と一緒に写した メタセコイアです。

 この川のほとりには、紫式部が実をむすんでいて、たしか、終業式前、出国前は、きれいな紫でしたが、三週間ぶりに、新年に前を通ったら、もう、くたびれて、くすんだ色になっていました。たぶん、それこそが冬枯れであって、今年は、いつまでも晩秋が続く気持ちになって、日本を離れたので、帰国後、自転車でいつもの景色を見たときに、本当の冬景色に驚いたし、感動しました。

 どんな暖冬でも、それなりに、必ず、季節はすすむのですね。よく言われる朝の来ない夜はないという言い方にも、深い意味を見出してしまいそうな、驚きでした。 


前回1/17「胃検診とセンター処理」の内容を読む
1/16「本当に何もしなかった日」の内容を読む
1/15「静養の始まり」の内容を読む
1/14「センター試験前夜」の内容を読む
1/13「静養を決意」の内容を読む
1/12「気管支喘息は苦しい」の内容を読む
1/11「気管支喘息の疑い」の内容を読む
1/10「Rock Style: メトロポリタン美術館」の内容を読む
1/9「ニューヨークのTIBET ARTS & CRAFTSは大賑わい」の内容を読む
1/8「Metropolitan Operaの新作"The Great Gatsby"」の内容を読む
1/7「欲をコントロールする難しさ」の内容を読む
1/6「"The World is not enough.」の内容を読む
1/5「Tony基金を始めます。」の内容を読む
1/4「生中継もおしまい」 の内容を読む
1/3「NewYork! NewYork!」 の内容を読む
1/2「Bonne Annee!」 の内容を読む
1/1「Happy New Millennium!」 の内容を読む
12/31「いよいよMillennium生中継開始」 の内容を読む
12/30「ロンドンはミレニアム直前」 の内容を読む
12/29「12/22からのミニ補足集」 の内容を読む
12/19 「一足早いクリスマスケーキ」 の内容を読む
12/18 「ちょっぴり酔拳」 の内容を読む
12/17 「死刑廃止を求めて」 の内容を読む
次回1/19「全国教研結団式」へ進む
これまでの日記一覧を見る
今日のWhat's Newへ戻る