DJ: Mike

 体育祭の放送は、わが校放送部の有名人DJ: Mikeのアドリブ豊富な実況中継が売り物です。
 DJ: Mikeのメッセージをいただきました。

 初めまして、DJ: Mikeです。Mr.KiriyaにそそのかされてHPに載ってしまいました。しかもグラサンにアロハシャツなんて…ほとんど怪しい人ですね(笑)。普段は普通の18歳の好青年なんですけどね。こんどは普段のスタジオのOA風景をのせてもらおうかな。
 DJ歴は4年で、本格的には高校に入ってから活動を始めました。今所属している放送部の活動がほんとに楽しくて仕方ありません。僕自身、放送部に入ったその日にもう先輩のDJと意気投合して、コンビを作ったりしてました。とりあえず3年なので、あまり遊んでいるわけにもいかないのですが、僕はDJを「遊びじゃない、仕事だ」と思い込んでいます(親の目が…)。ただし、いくら「仕事」とはいえど、初めてから4年たっても、DJって、ヌードになるより恥ずかしいですよやっぱり。

 写真は、体育祭のマスゲームの紹介をしているときのものです。僕は、体育祭のMCのなかで、このマスの紹介にはかなりこだわってました。今年で3回目のマス紹介なんですが、ビート弾むサウンドと美しい踊りを引き立てるMCというのは、本当に難しいものです。

 せっかくサイトに載ったので、ちょっとした裏話でも書いておこうかな。僕のDJネームは"Mike"ですが、この名前の由来を知っている人は僕の身近にもあまりいないでしょう。今は仙台に住んでいる悪友が、僕がDJになるにあたってこの名をくれました。彼曰く、「DJは言葉を、舞うように操るもの」だから、「句が舞う」を茶化して"Mike"と言う名を付けてくれたのです(笑)。当時は「えー、なんかヤラシイ名前じゃん」とか言ってたけれど、今では彼にとても感謝しています。この名前のおかげで、いつも、一言一言に命を懸けることを忘れずにいられるんですから。

 余談ですが今度の学校祭で、我が放送部は"FM-GROOVE 77.0"という、校内ミニFM局を開設します。番組はサテライトスタジオからLIVEで放送されます。学校祭へお越しの際は、是非FMラジオを持ってきて、77.0MHzにチューニングしてみて下さい。僕Mikeは、14日朝9:00-11:30に、LIVEで登場します。このFMの企画も、言い出しっぺは僕で、やはり入部した初日から別の先輩とミニFMの話で盛り上がってました(笑)。それでもって、大学へ入ったら、自分のFM局を是非作りたいです。機材は高校3年かかって色々揃えたので、あとは「受かる」のを待つだけなんですね。

 ではまた、次回更新(あるのだろうか)にお会いしましょう。今度は、文字ではなくて音でお会いできるといいですね。あと、放送局関連や司会者を必要としているみなさん、仕事下さい。今ならお安くしときます(笑)。


何か感想をkirium@pisces.bekkoame.or.jpに書いて下さい。返事確実!

劇団チョコボのホームページへ戻る
体育祭のホームページへ戻る
このサイト全体のホームページへ戻る