名古屋の窓:今年初めての梅
 今日、療養休暇をとって、病院に向かう途中に、平和公園という共同墓地公園を通ったのですが、梅園のほんの一部の梅が咲いていました。

 最近、年々開花が早まって、僕のサイトのQV画像では、98年のお正月サイトの中に、最も早いものがありますが、十二月から咲くこともあるほどです。

 近くの高校野球や水泳で有名な高校の生徒たちが体育の授業でランニングをしているのを見ながら、懐かしい記憶を味わったのですが、去年の二月頃、ここの前を通ったら、車椅子に乗った(たぶん老人ホームの)ご老人たちが、職員と一緒に、楽しそうに、満開の梅を楽しんでいました。本当に、幸せそうな姿に、幸せを、毎日のささやかな暮らしの中に見出す生き方に、素敵だなあと思いました。その時も、たくさんQV-7000SXで梅の写真を撮ったのですが、この梅園の一年を追うサイトも作れるかなあと思います。

 もう、今頃は、名古屋中の梅が咲き始めているはずです。桜が咲くのを待つ間、梅の画像を撮り続けようと思います。

前回12/23"I wish you a very merry Christmas!"を見る

11/07「紅葉」を見る

10/13「金木犀」を見る

9/24「水車小屋の曼珠沙華」を見る

9/13「祭りの炎」を見る

7/19「みつばちのささやき」を見る

6/4「薔薇」を見る

5/22「泉のさくらんぼ」を見る

これまでの画像「(1)98年1〜3月」を見る

戻る?