エンジンの構造
このエンジンは、γ形スターリングエンジンです。集熱器には表面にジルコニアをコーティングした黄銅を用い、その裏面にアルミのフィンを接着して加熱器をも兼ねています。パワーピストンのボア×ストロークは200mm×80mmです。ディスプレーサは発泡ウレタン製で、スポンジテープの上にテフロンシートを接着したものをディスプレーサシールに採用しています。パワーピストンクランクにはスコッチヨーク機構を、ディスプレーサには単クランク機構を用いています。エンジン下面には内部圧力制御用のバルブが取り付けてあり、エンジンの平均圧力をコントロールすることができます。
集熱器 | 平板型コレクタ |
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加熱器 | プレートフィン |
再生器 | 金網積層式 |
冷却器 | シェルアンドチューブ式(水冷) |
ピストンリング | 一方向性ピストンリング |
クランク機構 | スコッチヨーク |
加熱方式 | 太陽光、電球 |
コレクタの構造
右写真は電球による加熱実験中の受光面です。透明アクリルのカバーを通過した太陽光は、受光部(集熱器)に吸収され熱に変換されます。受光部には表面にジルコニアをコーティングした黄銅を使用しています。また、その裏面にはアルミ製のフィンを接着し、スターリングエンジンの加熱器としています。
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