けぺる雑記

まあ、日常の雑記です。
興味のある方はどうぞ(苦笑)


2005年 2月の日記へ


1月10日( 成人の日

昼過ぎまで寝倒す。
夕方、飯を喰いに外へ出ると、新成人とかいう輩が跋扈していた。
思うに、選挙権は就職して税金払っているもの、及び配偶者にのみに与えるので良いのではないかと。

サライ
 すっぽん&河豚料理の特集。うまそう。


9月 9日( 楽しい一日

 明日までなので、先日行きのがした「大水木しげる展」へ朝イチで出かける。
 ゆりさんと合流して朝御飯を食べて入場するとすごい人出!
 展示自体は面白かったのですが、多人数を処理できるような構成になっていなかったので見づらい部分があったのがちょっと残念。
 ひとだまの天麩羅やら、鬼太郎の家などの作り物はさすが荒俣宏京極夏彦プロデュース。

 その後、セーラームーンミュージカルを観に池袋サンシャイン劇場へ。
 破勢天輝さんも同じ回でとなりの席だったので、新年の挨拶を交わす。
 今回のシリーズが最後の公演になるのだが、正直行って脚本には不満。しかし最前列というのは初見には向かないよな。

 仕事があるという破勢天輝さんと分かれて、ゆりさんと食事に行こうとしたのだが、狙っていた店はどこも満席。
 少し探して、初めて京町屋というところへ入ったのだが、なかなか当たりでした。少し高かったけど(^^;


1月 8日 出勤日

スケッチブック」(小箱とたんマッグガーデン
 
超人ロック 久遠の瞳」3巻(聖悠紀ビブロス
 惰性で買ってます。面白く無いわけでは無いのですが「魔女の世紀」以上の作品が無いのがつらい。
 別のシリーズは好きなんですけどね。
ドラゴンエイジ
 長谷川裕一久々のオリジナル作品「マーメイドヘブン」掲載!
 期待通りジュブナイルSFしていて面白い!


1月 7日(金) 厄年だし

 再検査の結果を聞きに病院へ立ち寄ってから出社。
 眼科へ行って眼圧検査。やはり緑内障は確実なようで、投薬治療を開始することに。
 内科の方は2ヵ月間食事を魚中心にして21時以降は食べずに、歩く量も増やした甲斐あって、中性脂肪は減りましたが、悪玉コレステロールは全然減ってないという哀しい結果に。うーむ。

けっこうなお手前で」(大乃元初奈芳文社
 通して読むと、後半の展開がやや唐突ではあるものの、悪くない終わり方だと思います。
ラディカルホスピタル」8巻(ひらのあゆ芳文社
 あいかわらず上手い。病院ものならでは重いネタもおちゃらけずにかつ深刻になりすぎずに読ませるセンスはさすが。
妹あいどる」(山本マサユキ講談社
 この人の漫画の軽妙さが好き。


1月 6日( 仕事は待ってくれない

マジシャン探偵A」3巻(石垣ゆうき講談社
 最近、手品がブームなそうですが、そのせいもあってか順調に続いてますね。
工学部・水柿助教授の日常」(森博嗣幻冬舎文庫
特撮エース


1月 5日( こいつは春から縁起が悪いや

 仕事始め。初っ端から電車が遅れてタクシーを使う羽目に。縁起でもない。

ウルトラマンDNA Vol.2


1月 4日( 去年は岩清水八幡宮で「未分(イマダワケレズ)」でした

 年末年始の休暇は今日までなので、ゆりさんと江戸東京博物館で開催されている「大水木しげる展」を見に行こうと両国まで行ったら、休館中。サイトには書いてなかったぞー!(と思ったら見落としていただけ。ショボーン)
 がっくりしたが、気を取り直して合羽通りを経由して浅草寺へ初詣に行く。凄い人出でビックリ。
 おみくじを引くと「凶」ではげしく鬱に。厄年だしなー。ついでに横の浅草神社にも参拝。こちらのおみくじは「吉」で一安心。
 小腹が空いたのでちょっと早い夕食を神谷バーで。電気ブランサワーは美味しかった。
 帰りに渋谷まんがの森へ行って、アメコミを漁る。近辺でアメコミを買える店が減ってしまったのはさびしい限り。

「SPACE GHOST #2」


1月 3日( 座右の書

 帰りの新幹線が終電ぎりぎりだったので、夕方まで実家でごろごろする。色々と持って帰る本を選別したり。記憶からこぼれていた本も多く「こんな本買ってたのか!」という発見があり、楽しい。
 「銀河英雄伝説」(初版だから巻数表記がない)が出てきたので、つい読み返してしまう。おそらく私の生涯で最も数多く読んだ小説になるかと思う。
 そういえばこれは父親が買ってきたんだよなぁ。父は日本SF好きだったので家には、小松左京平井和正筒井康隆田中光二荒巻義雄山田正紀眉村卓あたりの本がたくさんあり、私はそれを読んで立派なオタクに育ったのだ。


1月 2日( 泣く子と地頭には勝てぬ

地球ナンバーV7」「サンダー大王」「ダイモス」など横山光輝作品をまとめ読みしてしまう。
 午後から両親が妹一家とともに帰宅。一歳四ヶ月になる甥っ子はもう赤ん坊大将状態。


1月 1日( 映画の日だった

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 年末年始は両親が帰省しているため一人で過ごしている。暇なので映画の日でもあることだし、万年ね太郎さんと「ゴジラ FINAL WARS」を見に行く。
 とりあえず最初の轟天号V.S.ゴジラで掴みはOK! あとは理屈無視の力押しで突っ走る。人間アクションがなければもう少し締まったと思うけど、満足です。


2004年12月の日記へ


TOP

洋物アニメ

ドール

自己紹介

日記

長谷川裕一

竹本泉

鶴田謙二

Macintosh

リンク