飽くことなき欲望


 パソコンの価格競争はさながら「血を吐きながら続ける(消費者にとっては)うれしいマラソン」
 と喜んでばかりいていいのだろーか?
6/1
 本日、友人とともに秋葉原へ行く。 久々の秋葉原は噂にたがわず「メモリが安い」!
 友人(PowerMac6100/60AVユーザー)はそのメモリを買うのが目的だが、私はウインドウショッピングとしゃれこむつもりだった。
 もう新機種が入荷されていて、PowerMac7600/120が実売価格32万円前後。うーん、PowerPC Platformまで買い変えは待つつもりなのだが・・・そそる!
 それ以上にそそられたのがAppleMessagePad130だ!T-ZONEで11万円強、でも輸入版(英語版)だったので目が覚める。日本語版の入荷は6月中旬だそうで、この時期には秋葉原に近づかないでおこうと決心する。自分を押さえる自信がないのだ・・・(笑)
 友人は無事メモリをGet!本当に安いのだ、メモリが!32MのSIMMが28800円だって。さすがにここでは売り切れていてDOS/Vパラダイスで買ったのだが、それでも31000円強。
 結局、帰りの電車に乗る私の手には小さなビニール包みがひとつ・・・つられて私も32MのSIMMを2本衝動買いしてしまったのだーっ!!
 部屋に帰って、メモリの増設作業。友人に手伝ってもらって初めてMacを分解する(もう1年過ぎてるもんねー)ちょっとこわい。
 結局、思ったより簡単に増設作業完了!これでメモリが106Mに!!こころなしか前より快適な気がする(あ、RAMDoublerはずしたからか?)
 ところで初めて知ったのだが、元々ささっているメモリは4M2本だったのだ。確かによく考えてみると、最大搭載メモリ136Mってことは32M4本(計128M)+オンボードに8Mってこと。私は初めから8Mが2本ささっているだけだと勘違いしていたのだった。無知であった・・・

To be continue...