人間やめて一周年


 月日の立つのは早いもので、Macを買ってもう一年すぎてしまった。
 その間にいくつの新機種が・・・ああっ!考えるのはよそう(T-T)
4/2
 物は試しとTechWinを買ってSoftWindows3.0をテストしてみた。
 いやー、本当にちゃんと動くは・・・遅いけど。正直386相当かな。
 ソフトの作り方にもよるのだろうけどDirector系はきつい。特にCD-ROMを逐次読み込んで動作するものは。
 8500クラスだともっと快適なんだろうなー。
 ちなみにSoftWindows用のCドライブディスクで更にHDの容量が圧迫される。

4/6
 ついにPowerBook500シリーズのアップグレードが発表された!!
 うー、どうしよう。この際ついでにメモリもフルに増設するとして大体20万・・・むずかしい選択である。夏の新型(Epic)を待つべきか?あっちはCD-ROM搭載だし・・・
 とりあえず、しばらく考えることにする。
(ちなみに私はPowerBookに「持ち運べるMac」としての機能を求めているので、多少重くともかまわないのです・・・そりゃ軽いにこしたことはないが)

4/8
 Macintoshを買って一周年!といっても別にAppleがお祝いしてくれるわけでもないのだが・・・
 しかし、Macを買ってから確実に世界が広がったというのは実感できる。
 パソコンといえばゲームにしか使っておらず(MZ-80b、PC-8801mkII、MSX2、Apple IIc、PC-286VE、PC-486NOTE(Windows3.1)という遍歴)せいぜい、お絵かきかワープロをちょこっとやる程度、Basicも極められず、あげくにconfigで挫折した私にコンピュータというものの可能性を教えてくれたMacintoshに、しいてはこのマシンを開発した人達に本当に感謝している。

4/13
 インターネットでMac版のKISSを発見!!
 正確には海外でつくられたFrenchKISSというもので、データをコンバートして使うのだが大概のデータは流用できる。おまけに簡単なエディット機能がついており、データをちょこっと改造できるのだ。
 ちょっとはまってしまい、HDの残り容量がますます減っていく・・・

4/20
 とりあえず画像データをいくつか圧縮して急場しのぎをこころみる。
 結局、手間ばかりかかって、そんなに効率のよくないことがわかった。HD圧縮のユーティリティでも買うしかないのか・・・

4/24
 アップグレードでPainter4が送られてきた。ユーザー登録の重要性を思い知る。
 しかし、HDの空き容量が100Mをきっているので(危なくって)インストールできない・・・しくしく。だってアイコンの表示が端が欠けてたりして変なんだもん。

4/28
 ワルキューレの伝説外伝ローザの冒険を買う。さっそくインストールして(SoftWindows用のHD領域を使うので容量は問題ないのだ)プレイだ!
 ・・・・・・遅くて話にならんかった・・・しくしく。
 仕方が無いので、中のおまけデータ画像や音声を取り出して楽しむ・・・空しい・・・

5/3
 とうとう我慢しきれなくなってMO購入!もちろん230M
 CD-Rも考えたのだが、金銭的事情とメディアの手に入りにくさで保留。オーバーライトMOは互換性の問題と値段でパス。ZIPも容量が中途半端なのと普及度でパス。PDは将来性の無さとサイズでパス。HDの増設も捨てがたかったのだが、クラッシュの可能性を考えると外部記憶装置が優先されるということで・・・
 うーん、リムーバブルメディアについては本当はもう少し待ちたかったのだが・・・

5/7
 PowerBook500シリーズのPowerPCアップグレードサービスの情報をみて、心がぐらぐらっと揺れる。
 PowerPCにしたら早いやろーなー、環境もデスクトップとわけんでえーしー、でもメモリ増設せなやってられんやろし、ここは一発メモリも一緒に・・・等と妄想している毎日である。

5/15
 PowerPCアップグレードは内蔵モデムの調子が悪くなるとの記事を読んで、ちょっと思いとどまる。また、Apple純正のアップグレード(こちらは100Mzだが)も安く実施されると聞き、とりあえずもう少し様子をみようと思い直した。
 それに、最近いくらメモリが安くなったといっても、PowerBookのメモリは専用なので、あんまり安くなっていないのであった。
 それよりも新機種のPowerMac7600/120以上にAppleMessagePad130が気になる。またぞろ、衝動買いの虫が・・・

5/20
 今、メモリがムチャ安くなっていると聞く。32MのSIMが3万円台だという・・・MacWorldExpoでも大概だと思っていたのに、1M千円の時代がくるのかー?HDの時もそうだったが、安くなるのはうれしいことです。
 しかし、ちょっと無理すればとどく値段ということは・・・^_^;)

5/24
 今日は楽しい給料日っと。最近、秋葉原へ行っていないので、新製品の状況がわからない。AddbePageMill日本語版はもう出ているらしいし、MOのメディアも買い足さないといけないし・・・この土日には秋葉原へ出るぞと誓うのであった。

5/26
 が、結局、たまった疲れと洗濯物のおかげで、2日間家にとじこもりであった。
 ちなみにMOだけでも買おうと思って近所の大手家電ショップへ行ったら、やっぱり高かったのでパス。

5/27
 わはははははー!今週の「美味しんぼ」はスゴイ!!
 山岡さん、いつのまにMac買ったんだろ?それよりもあれだけWindowsをこけにしちゃって、Microsoft(およびその信奉者)が黙っちゃいないのでは、と心配になる。小学館に対する広告差し止めなんてことにならなきゃいいけど・・・
 ちなみに私は(以前にも書いたが)その用途に対してパソコンは使い分ければ良いと思うし、使っているマシンによって使う人の人格云々をはかるのは馬鹿げていると考えている(だからあの記事にも抗議したのだ)。その点で、今回の「美味しんぼ」はあきらかに行きすぎだと思うし、山岡さんの性格の描き方もおかしい。原作者が軽率だったとしかいいようがないと思えるのだが。
 ほんと、大事にならなきゃいいけど・・・

5/30
 昨日、今日とMicrosoft ActiveX Developers Conferenceに参加した。つくづく、Microsoftという会社は恐ろしいと感じた。
 詳細は番外編にて。

To be continue...