理想の携帯端末に関する雑考


(19960526)
 記事を読んだり、情報を見たりしている内に、MessagePad130が無性に欲しくなってしまった。
 インターネットZAURUSもそそらないといえば嘘になる。ボイスメモとPCMCIAカードのデジタルスチルカメラには、正直ぐらっときた。
 私は小さくて多機能というものに弱いのだ(古くは時計付きシャーボ、ラジオ付き腕時計、10色ボールペン等等・・・)
 しかし実は私はZAURUSPI-5000を持っているのだ。しかもPI-3000PI-4000FXも持っていたし(新製品が出るたびに買い替えてきたのである)何とWIZPI-Z500は予約してまで買ったのだーっ!!(^_^; うーむはっきり言って「あんた、馬鹿?」の世界である・・・よく考えたら無駄だ)

 大体、パソ通にしてもそんなにアクティヴなわけでもないし、公衆電話からアクセスしたことなどないのだ。PowerBookがある今、全てが事足りるといえば足りるのだ。かさばるけど・・・(笑)

 ZAURUSWIZと使ってみて思ったのは、ユーザーインターフェースが統一されていないということだ。メニューを選んだり、記号入力する際など、未だに戸惑うことが多い。また、自由度も低く、結局使わない機能も多い。もっともZAURUSの通信設定の楽さは特筆物だった。読みにくさを割り引いても、それだけで私には充分価値があった。

 そこでNewtonの存在がクローズアップされるのだ。

 私が求めるのものは、突き詰めていくと「白紙の電子手帳」なのだ。簡単なグラフィックエディタが付いていれば良し(ルーペ機能は必須)あとはひな型さえ作れさえすれば事足りる。タイムラグのある手書き変換よりは、書いたそのまんま(ZAURUSでいうところのインクワープロ)の方がいい。
 そう、ここまで書き連ねてきて思ったのだが、HyperCardをそのまま電子手帳にしたようなものがあれば、文句はないのだ。

 どこか、そんないさぎよい製品を出さないだろうか?¥29800ぐらいなら買っちゃうんだけどなー。