Tour 2003.12〜2004.1

南天の星を求めて

Office Kenji
- Star Watching Tour 2003-2004 -

(C)2004





闇夜を迎える前に

闇夜を迎える前に
 美しい夜空はもちろん楽しみですが、その前の夕暮れ時も思いがけない風景に遭遇することがあります。 サンセット・ビューイング・エリアで赤いエアーズロック見物を楽しんだあとのことです。 青い空に黒い筋が何本も延びてその先は赤い薄明光に続きます。 夕暮れの続きが闇夜と繋がる瞬間です。

▲闇夜を迎える前に

撮影データ
 2004年12月31日19時54分〜(現地時刻)露出3秒。 Nikon F3 Nikkor16mm F2.8(絞りF4)固定撮影。 フジ・スーパーG400。

解説
 日が暮れて、エアーズロックを照らす太陽の光はもう消えましたが、空高くにある雲にはまだ光があたっているようです。 画面の左上には月。 月齢8.0。 日本とは異なり、北よりの空を移動します。 模様も日本とは反対。 写真では点にしか見えませんが、とてもよく見えていました。 ここでしばらく空のグラデーションを楽しんだあと、星見に出かけました。

▲闇夜を迎える前に(解説)


←前の写真  ▲サウザンクロスの写真館2トップへ戻る  次の写真→



メインページへ

宮沢賢治のページへ

☆星のページへ

△山のページへ

kakurai@bekkoame.ne.jp