Tour 2003.12〜2004.1

南天の星を求めて

Office Kenji
- Star Watching Tour 2003-2004 -

(C)2004





2003年12月27日(土)

昨夜は大嵐で時々目が覚めました。 激しい雨と風。 朝は落ち着いたようですが、早くも挫折です。 テレビのニュースでは、大陸内部に大型の低気圧があって停滞しているとのこと。 今日も休息日になってしまいそうです。

午前中、部屋でゆっくりした後、車で少し離れたオルガ岩群に出かけることにしました。 片道約50kmです。 エアーズロックとはまた雰囲気も違いユニークな岩の集合体です。 現地語カタ・ジュタ(Kata Tjyuta)は「沢山の頭」を意味するそうで、遠くから見ると不思議な岩がお互い話でもしているかのようでした。

▲国立公園案内パンフレットの地図より

オルガ岩群には二つのトレッキングコースがあります。 写真中央と右の岩の間を散策するジョージ・ウォーク・コース(Olga Gorge Walk)と、さらに画面さらに左手奥(写野外)にある風の谷コース(Valley of the Winds Walk)です。 天気がよければ歩いてみたいものですが、強風と雨のため、駐車場から眺めるだけとしました。

▲オルガ岩群

各コースにはかなり親切な地図や看板が整備されています。 それだけ大衆化したのでしょう。 ホテルの観光案内デスクでもこれらのコースへのツアーがいろいろ紹介されていました。 看板にはコースの難易度、所要時間、水場の位置、最寄のトイレなどが簡潔に記載されています。

▲案内図
▲コース入口

続いて、エアーズロックを車で一回りしてみることにしました。 雨で周回道路のいたるところで水が溢れています。 次の写真は、エアーズロックの登山口付近の様子です。 大きな看板が広げられ「Climb Closed」と書かれています。 その下には日本語で「登山禁止 登山禁止時に登山すると訴追されることがあります。」と書かれています。 岩面が雨で滑りやすくなっているようです。

▲登山口の看板
▲登山口

登山口の近くにあるマラ・ウォーク(Mara Walk)と呼ばれる道を少し歩いてみました。 大きくカーブして反りあがる岩にはアボリジニの壁画も見つけることができます。 また雨水の溜まった池にはたくさんのおたまじゃくしが泳いでいました。

▲マラ・ウォークにて
▲雨でできた滝

この日は以上で早々に切り上げ、部屋で食事を取り就寝となりました。 また明日に期待することにしましょう。


←前の日へ  ▲サウザンクロスの写真館2トップへ戻る  →次の日へ



メインページへ

宮沢賢治のページへ

☆星のページへ

△山のページへ

kakurai@bekkoame.ne.jp