「山で『銀河鉄道の夜』を楽しむ集い」
   


吾妻小舎
- 「山で『銀河鉄道の夜』を楽しむ集い」 -

with Beautiful Nature & Stars


- 「山で『銀河鉄道の夜』を楽しむ集い」を開催します -
- ゲスト KAGAYA氏のプロフィール -
- 申し込み・お問い合わせ -
- お知らせなど -

- 追加情報 -



「山で『銀河鉄道の夜』を楽しむ集い」
KAGAYA氏をゲストにお迎えして開催します!


主催:吾妻小舎

【山で『銀河鉄道の夜』を楽しむ集い】開催のご案内

 この夏の山小屋イベントのお知らせです。 吾妻小舎のある福島県 浄土平・兎平付近は、天文愛好家の間では「星の美しく見える場所」として広く知られています。 今回は、その自然の豊かな山中で、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のお話を十分に楽しんでもらおう、という趣旨で講演イベントを開催いたします。

 ゲストには、プラネタリウム番組「銀河鉄道の夜」で活躍中のCGアーティストKAGAYAさんにおいでいただく予定です。 映像の上映はもちろん、宮沢賢治や山の自然についてお話をしていただいて楽しく過ごそうと思います。

 夜間のイベントですので、宿泊は吾妻小舎を利用します。 この小屋は、賢治の亡くなった翌年(昭和9年)にオープンした歴史ある山小屋で、あの「日本百名山」著作で知られる深田久弥さんも宿泊して月を眺めたという宿です。 賢治のお話や、山小屋の生活を体験してみませんか。

  • 会 場:兎平セントラルロッジ(吾妻小舎近く)
  • 日 時:6月9日(土) 18時45分〜20時30分(予定)
  • 入場料:500円
  • 定員など:先着順50名(宿泊は先着24名にて締切ります。)

  • プログラム:「宮沢賢治と星」について学ぼう(加倉井)、映像「銀河鉄道の夜」とお話(KAGAYA)

  • 映像とお話:KAGAYA(CGアーティスト)
  • コーディネーター・賢治と星のお話:加倉井厚夫(宮沢賢治学会)


ゲスト:KAGAYA氏 プロフィール


 1968年、埼玉に生まれる。 埼玉県在住。 子供のころから自然科学・宇宙にあこがれ、星の絵を描き続けている。 天文図書や雑誌等に天体のイラストを寄稿。星座シリーズがジグソーパズルなどで商品化されている。 1996年以降の作品は全てMacintoshによるデジタルペインティング。 最近では、宮沢賢治「銀河鉄道の夜」をテーマにした作品を多数発表し、国内外のプラネタリウム番組も提供中。 吾妻小舎はプライベートで星見や登山の拠点として利用しており常連客の一人です。 (写真は、賢治ゆかりの地(岩手県三陸方面)を調査訪問中のKAGAYA氏)


 □申し込み・お問い合わせは下記へ
  電話:090-2023-4913(吾妻小舎・遠藤)
  ※宿泊しない場合も事前の申し込みが必要になります。

 □電子メールによる申し込み、本プログラムの内容についてのお問い合わせは下記へ
  電子メール:
kakurai@bekkoame.ne.jp(賢治の事務所・加倉井)

 □締 切
  6月5日(火)まで

 □関連リンク
  KAGAYAギャラリー
  賢治の事務所吾妻小舎

 □印刷用PDFファイル
  ダウンロードはこちら (Adobe Readerがない場合はここからダウンロードしてください。)


○お知らせ
★吾妻小舎は登山者のための山小屋です。個室や入浴の設備がありません。 ★標高1580メートルに位置しています。防寒着や雨具、懐中電灯またはヘッドランプなどを用意されるといいでしょう。 ★宿泊料金は、一泊二食付き7,500円です。 ★宿泊参加ご希望の方は、当日16時までには山小屋に到着するようにおいでください。 ★福島駅西口〜浄土平には、福島交通の定期バスも運行されています。(午後の便は、13時30分発です。浄土平下車徒歩15分〜20分程度) ★ぜひ「銀河鉄道の夜」をよく読んでおいでください。より楽しむことができます!

○その他
★ちょうど高山植物の開花シーズンにも一致します。翌日にでも付近を散策するのも楽しいでしょう。 ★KAGAYAさんも宿泊される予定ですので、翌日午前にもちょっとした会が持てるかも知れません。


○追加情報
2007年5月23日 前記申し込み先の「電話:090-2023-4913(吾妻小舎・遠藤)」の通信状況が不安定になっております。 繋がりにくい場合などありましたら、電子メール連絡先「kakurai@bekkoame.ne.jp(賢治の事務所・加倉井)」あてメールにてお申込みください。
2007年5月24日 浄土平ビジターセンターのスタッフさんによるブログ「浄土平にゅ〜す!!」では、吾妻小舎付近の最新の情報がアップされています。高山植物の開花情報などもあって便利です。
2007年5月31日 5月23日にお知らせしました「電話:090-2023-4913(吾妻小舎・遠藤)」の通信状況不安定の件ですが、関係者のご協力により復旧いたしました。 申し込み連絡可能ですのでご利用ください。
2007年6月2日 初めて吾妻山においでいただく皆さんへのアドバイスです。 吾妻山の浄土平付近は、標高およそ1500メートル程度の山岳地帯になります。 平地と違い、夜間など冷え込むこともありますので、何か上着(フリースなど)を1枚用意しておくと良いでしょう。 また、軽易な雨具なども重宝します。
2007年6月4日 地元NHK福島の方の協力で、本イベントの案内を出していただけるとのこと。 ご協力ありがとうございます。 KAGAYAさんの映像も短時間ですが、ON AIRされるようです。
2007年6月6日 夕方、NHK福島の番組で、本イベントの案内が放送されました。 締め切りは過ぎておりますが、ご参加希望の方は、問い合わせ先にご連絡お願いいたします。

2007年6月7日 いよいよあさってが当日となりました。 本ページの管理人は、金曜夜より外出となる予定です。 必要な連絡につきましては、吾妻小舎「電話:090-2023-4913(吾妻小舎・遠藤)」までお願いいたします。
・浄土平から吾妻小舎までのルートは、こちらにありますので、参考にご覧ください。 (ビジターセンターで場所を確認すると良いでしょう。)
・お車でおいでの方は、浄土平駐車場から土湯側に少し行くと、右手に兎平駐車場があります。 そこからの徒歩が便利です。 ロッジの前にも数台のスペースがありますが、なるべく兎平駐車場をご利用ください。

2007年6月8日 明日おいでくださる皆様、気をつけておいでください。 会場にてお会いしましょう。(加倉井)

2007年6月11日 集いは無事終了することができました。 定員を超える参加者の皆様においでいただき、遠路、大阪や北海道をはじめ東京や東北の他県からも参加いただき、スタッフ一同感謝しております。 当日、実際の星空のもとで星のお話できなかったことが唯一悔やまれることですが、皆様から感想なども寄せられ嬉しく拝見しております。 また、いつかこのような機会がありましたら、吾妻山でお会いしたいと思います。 皆様本当にありがとうございました。(加倉井)


▲「山で『銀河鉄道の夜』を楽しむ集い」 トップに戻る



吾妻小舎のメインページへ

メインページへ

宮沢賢治のページへ

☆星のページへ

△山のページへ

kakurai@bekkoame.ne.jp
Copyright (C)1996-2007 Atsuo Kakurai. All rights reserved.