初冬の花巻・山形へ
   

初冬の花巻・山形へ


Kenji & Event

2001年11月23日〜25日 初冬の花巻・山形へ

ポランの広場の紅葉


これから冬、なかなか思ったとおりにスケジュールが進みません。 ちょうど、三連休になったのを利用して、花巻・山形へと出かけました。 写真はありませんが、仙台を経由し、山形へ出て、松尾芭蕉ゆかりの山寺へ出かけました。

☆初冬の花巻・山形へ☆
   

ポランの広場
ポランの広場の様子です。 賢治の花壇ですが、この季節、お花畑はお休み中。 清掃のおばさんが、花壇の中に落ちた枯れ葉の清掃に追われていました。 一面の枯れ葉。

句碑
南斜花壇下の斜面に、今年9月に建立したばかりの賢治の句碑があります。 出来たばかりで、碑面もきれい。 紅葉の鮮やかさにマッチしています。


狼星の文字
句碑の中に、星に関する「狼星」という言葉が出てきます。 狼星は、もちろん天狼星のことです。

遠野駅
暖かな日差しです。 釜石線で約1時間ほど、遠野駅です。 駅前が昔と比べだいぶ整備された感じがします。 駅の2階は、今はホテルになっています

▲賢治の見学記ヘ戻る



メインページへ

宮沢賢治のページへ

☆星のページへ

△山のページへ

kakurai@bekkoame.ne.jp