「宮沢賢治学会地方セミナーin秋田おおだて」
   

「宮沢賢治学会地方セミナーin秋田おおだて」


Kenji & Event

1998年10月25日 大館にて


「宮沢賢治学会地方セミナーin秋田おおだて」

平成10年10月25日(日)
於 秋田県大館市 秋田桂城短期大学

主催
宮沢賢治学会イーハトーブセンター
主管
秋田宮沢賢治愛好会・弘前宮沢賢治研究会
後援
大館市生涯学習推進本部・大館市教育委員会

宮沢賢治学会地方セミナーin秋田おおだて日程
10月25日(日)
開会セレモニー 挨拶 力丸光雄 宮沢賢治学会代表理事
歓迎の辞 佐藤忠信 大館市教育委員会教育長
お話1 西田良子
「宮沢賢治・童話の魅力」
元大谷大学教授
お話2 入沢康夫
「宮沢賢治・詩の魅力」
詩人・明治大学教授
太鼓演奏1
「原体剣舞連」
演奏 大沢しのぶ石井昭仁
朗読 松村彦次郎
大館曲げわっぱ太鼓の会
俳優
太鼓演奏2
「組曲「樹海」」
演奏 大沢しのぶ石井昭仁 大館曲げわっぱ太鼓の会


東北で初めての地方セミナーが秋田県大館市で開催されました。 場所は、賢治と地学関係の研究で著名な宮城一男先生が学長をされている、秋田桂城短期大学の大教場です。 秋晴れのさわやかな一日でした。

上の写真はJR線大館駅前です。 後ろを向いている銅像は、渋谷駅でおなじみ忠犬八公です。 大館生まれだったのですね。 では、セミナーを簡単にレポートしたいと思います。

☆秋田県大館市より☆
   

会場の大学
会場となった秋田桂城短期大学の中庭ならぬ中池です。 建物の中央は吹きぬけの構造になっていて、おおきな池があります。 セミナーはそのそばにある大教場と呼ばれる大型講義室で行われました。

講演
セミナー最初の講演、元大谷大学教授、西田良子先生の講演です。 賢治童話の魅力を、賢治とのかかわり、童話の文章なかからの紹介を通じてお話されました。 明治大学教授の入沢康夫先生は、賢治の時代と作品の流れをわかりやすく解説されていました。 冒頭で、草野心平氏による「永訣の朝」、そして宮沢清六氏による「春と修羅」の朗読のテープが会場に流されました。

曲げわっぱ太鼓
松村彦次郎先生による「原体剣舞連」の朗読が、和太鼓の音に合わせて会場に響きわたりました。 剣舞もリズミカルな踊りですから、ちょうど似た雰囲気で、とてもよく合っていました。 続いて、大館曲げわっぱ太鼓の会だけによる演奏です。 こちらもすごい迫力で、とても楽しむことができました。 次回の賢治セミナーは、花巻で11月下旬に開催されます。

▲賢治の見学記ヘ戻る



メインページへ

宮沢賢治のページへ

☆星のページへ

△山のページへ

kakurai@bekkoame.ne.jp