「6月の花巻・盛岡・角館」
   

「6月の花巻・盛岡・角館」


Kenji & Event

1998年6月6日〜7日 花巻・盛岡・角館にて

やまねこ


梅雨の合間のイーハトーブです。 花巻にある宮沢賢治学会イーハトーブ館でちょっと調べものがあって行ってきました。 探していた文献を見ることができ、用事があっさり済んだので、盛岡・角館とちょっと遠出してみました。 このところ月に一度ペースで訪問ですが、確実に季節が動いているのを感じます。

「6月の花巻・盛岡・角館」へ!☆
   

花巻駅前
花巻駅前です。 何度か訪問したことのある人にとっては懐かしいような風景でしょうか。 賢治にとっても花巻駅は自分の故郷の玄関でしたから、きっといろいろな思い出の場所だったことでしょう。

胡四王山付近
写真は、宮沢賢治記念館への登り口にあるお店「なめとこ山」の付近の道端の風景です。 たくさんの野花が咲いていました。 特におおきなしろつめ草がきれいでした。 季節が変わるごとに迎えてくれる野花にも愛着があります。 童話村の前の歩道が整備され、あじさいの道になっていました。 今年植えられたばかりなので、お花はありませんでしたが、やがてきれいに咲き揃うことでしょう。

うまこ
盛岡駅前でのちゃがちゃが馬この御披露目です。 本当はこの翌週がイベントの日だったのですが、プレイベントとして駅前で撮影会などが行われていました。 馬たちが着飾り、子供たちもその上にまたがって嬉しそうでした。 馬はみな足が太く、頑丈な体つきでした。 農業と馬との深いかかわりを感じます。 そうそう、賢治の短歌にも「ちゃんがちゃんがうまこ」として出てきますね。

街並み
秋田県角館の並木道です。 ここは賢治ゆかりの地というわけではありませんが、週末有効のフリー切符だったので、ついでに散策してきました。 街並みが統一した雰囲気で整備されていて、全体に落ち着いた感じがします。 あらかじめ観光のポイントなど調べてから訪問すればよかったなと思いました。

生森山
賢治の作品にも数多く登場する七つ森のひとつ生森山です。 新幹線の車内からの一枚です。 水田に山がはっきりと写っています。

▲賢治の見学記ヘ戻る



メインページへ

宮沢賢治のページへ

☆星のページへ

△山のページへ

kakurai@bekkoame.ne.jp