2020年はコロナ攻撃真っただ中

(しっかりあきらめませう)

(8/2 1:27)


ブドリ君は東京ドーム好き

でも、国技館も好き

今年はこの二つ

来年は・・・、あるのかな?
(10/10 21:07)


月夜のは退屈

星夜の犬は窮

人間原理宙論

いささか窮屈ではないか。
当然除籍
(3/13 23:25)


今夜はどうだい?

そうだね、双子みたいだね

え?何が

それよりあの彗星はどうしたの。 (急な地震で忘れました) (12/2 0:10)


たなばた
星まつり
織女牽牛
おりひめひこぼし

謎が多いイメージ戦略
(7/6 23:43)


粋だねえ。
(2/28 22:16)


このところ晴れないねえ
晴れないと星が見えないよ

このところ暑いねえ
暑いと無気力になるよ

このところ疲れやすいねえ
何もやる気になれないよ

続きを考えてみよう
(8/3 0:21)


朝から通勤路にて

飼い主に連れられた茶色の犬が一匹
颯爽と馬のよう
上品に風をきる犬

そんな犬は、すぐ横の気になる存在に夢中
黒っぽいスーツのおじさんだ
荷物の少ない薄っぺらな鞄持っている

おじさんをずっと見ていたのに
飼い主はマイペースで走る走る

(10/26 19:11)


おやすみは大事だ

でもうちの犬はいつも休まない
あるときは(新幹線が好きだが)飛行機に乗ったり
温泉地の渓流を徘徊して窓からワンと吠えたりする

いたずらも得意で、怒るとどこでも寝る
23時の犬は無敵です
(10/5 23:30)


パンダは動くぬいぐるみだって

それじゃ、ぬいぐるみがかわいそう。
動かないからぬいぐるみなんだよ。
(3/25 23:33)


パンパン言う犬にはパンを

パンなら亀有。
亀有といえば吉田パン
あの盛岡の福田パンの味。
「あんバター」転じて「マーガリンバター」♪
(3/17 23:09)


思いっきりジャンプして着地だあ

着地失敗!助けておくれ
仲間は気づいていない
小動物の独り言は聞こえない
(8/28 22:27)


隅田川を散歩する犬は暑そうだ
「お〜い 日蔭を歩こう」

マイペース飼い主は日なたで立ち止まり近所のおばさんと長話
「暑いよ暑いよ〜」
(5/30 23:09)


犬犬(イヌイヌ)しているのは誰でせう

東京でも秋田みたいに犬っこまつりやりませう

それには政治力が必要だ!

(2/24 0:29)


年末だよ!年末だよ?年末だよ♪

3回も行っておけば説得力もあるというものだ

どさくさに紛れて、一応言い訳などしておきませう

(12/29 14:40)


夏休みのとあるキャンパス

猫が左から右へ

猫が右から左へ

子供のような声をあげながら

大学生のお食事会に飛び入り参加中

(9/9 22:32)


苦労するのは大事なことだ

おいおい、説教はやめてくれ

だったら、隣りの犬はどうだ

かぷかぷじゃ〜ないか

絶対にわからないものだ。

(5/21 0:20)


誰も見ていないからこっそり更新だ!

油断はできないぞ
壁に耳あり、障子に目あり

メアリの子羊か?
それじゃ、ポール・マッカートニーだろう
違う違う、ポール・マッカートニー&ウイングス

リンゴが来日するのに、あ〜あ

(1/8 22:30)


大犬の後ろに子犬が行列
ぎょしゃ「実にみごとな一直線だ」
子犬はなんと6匹も続く
オリオン「子犬は1匹だったぞ!」

そんなばかな・・・
花巻イトーヨーカ堂の駐車場
すばるぼし
すばるぼし
六連犬

(7/27 77:77)


DOG Nは台風を連れてくる
今夜も一匹いががですか
そうあめかぜだ。
あめゆきならいいのに!
暑い夏になる前になんとかしてほしいぞ

(6/20 22:12)


茶色の犬がやってきて
菓子をねだる

(5/24 0:15)


拝啓 犬のパン太郎さま

パンといえば「白金豚」
パンがおいしい!

肉みそパン

(2/26 21:34)


銀座を歩く犬
ダウンを着ていた

銀座を進む犬
手押し車に乗っていた

犬の未来が心配です

(2/8 23:03)


オーロラに乗ってやってくる犬は
どんな犬だろう
着地に失敗しないよう
入念なトレーニングをしている

えらいぞ
えらいぞ

あま〜い、おいしいカステラをあげませう
ご褒美です

(1/30 23:27)


あわてるな!あわてるな!
火事場の馬鹿力です

(1/20 20:52)


北方の猫二匹はなんでも大人気だそうだ
トラとかクマとかいったなあ
確かパンダみたいなのもいたとか

トラとパンダなら上野にもいるよ

なんでも花巻というところにいるそうだ

わたしも見に行きたいよう

だから大人気なんだな

「猫の事務所」館長さん就任間近

で、どっちが館長なの?

(12/30 3:21)


のら犬のパン吉は、年末で大忙し
クリスマス、年賀状、お年玉
のら犬のポン吉は、今宵の弦月に大興奮
二匹は大の親友で
将来の夢は南極探検
ペン吉君に持ってゆくお弁当の研究に忙しい

(12/22 0:08)


雑木林に二羽の小鳩
夕暮どきに、落ち葉を走る。

(11/25 21:48)


神保町の街をめぐって
鞄いっぱいの本に身動きが取れない状態
ここ一ヶ月に買った本の量に愕然とした。
大地震になれば、本は眠る凶器。

(10/28 21:46)


カホウ〜、カホウ〜、カホウ〜
「反応している」と言われるな。
使者は記録的な大雨。

(10/21 21:04)


花巻:プリ大、プリ大。
韮崎:ブル大、ブル大。
どちらも多いに賛成です。

犬を背負って三千里。

(10/9 0:10)


ベランダを走る犬が植木鉢をひっくり返した
とても高価な植木鉢
犬も大変反省している
犬にプリンをあげませう

(9/19 22:45)


白い畑の上に雪が降る
黒い畑の上に土が降る
幻想でもなければ現実でもない
あ〜ぁ7月

(7/1 0:12)


イギリス海岸では、夜の親子散歩
羅須地人協会では、鍵の命を語る
(信頼こそが休日救済の道)

(6/28 23:00)


最近の犬はテレビに夢中で
電話の音にも気付かない

親機が子機に電波を送らないのは 偶然なのか?

そう、だから
「平泉」が世界文化遺産でも
どう喜べばいいのかわからないのだ

これら一切の夢は可動式が全て解決します

(6/26 23:33〜55)


くまに
熊煮

もうすぐ7月になるというのに

(6/25 21:09)


犬が叫んでいる。 パン、パン、パン! 犬がなぜ「パン」なのか? 犬らしく「ワン」と言ってほしい。
(6/9 1:36)


ぽんは東京
ぽんは東京
ぽんは東京

(6/1 21:04)


くまたろう君は、海岸でボランティア。
ブリを抱えて犬が追いかけています。

(5/29 22:01)


この数か月で、普通の人の一生分ぐらい地震を体験したに違いない

(5/29 22:00)


ゆれるゆれるわがやがゆれる

(3/12 09:47)


ほうとうまつりの夜
鳥の声に追われて
北へと向う

(2/27 23:39)


犬くん新年早々どうしたの?
ご主人さまに嫌われてるんだ
どうして?

だっていらないんだって

そっか、じゃあ
そこにある「ほうとう」を食べなさい。
(1/15 23:31)


チョコ南ブウ〜
(最近東京でも買えるのはありがたい。)
(長野でも買えたよ。)
(新幹線が青森まで延長したおかげさ。)
でもなんで岩手のお菓子が?
そういうのを五十歩百歩というのよ。
違う違う!海千山千だ。
ええい!四字熟語なんてあっちへいってしまへ!
(12/17 20:43)


すっかり忘れ去られた
『お茶の時間』
まあ、誰も見ていないとは思いますが・・・
12月になりました♪
ということでご挨拶

先生「バカ犬が温泉です」
ミュージシャン「いいじゃないか」
(12/2 22:41)


なんだ10月
されど10月

(10/14 0:08)


東京ガコンナニサムイノハ
異常気象ダロウカ

花巻ガアタタカイノハ
異常気象ダロウカ

(5/29 23:49)


東京も絶滅、大阪も絶滅。
あとは札幌だけだ!
よし、救助に向うぞ!

何を救助するのでせうか。
決まってるクラーク先生だな。
(2/10 0:19)


夜、突然目が覚めてしまいました。
すると、茶色い小さなものが、かばんを開けているのです。
あ、三脚を引き出しています!
あ、三脚を引き出しています!
あぶない、実に危険です。
(11/26 21:33)


「今日は自慢の品を見せてくれるって?」
「自分もアビーロード持ってるって・・・」
「なんだか・・・」
(9/12 22:06)


「おじいちゃん!」
「なんだかさびしいねえ」
「昨日、犬が二匹吠えていたよ」
「黒い犬?それとも茶色い犬?」
そんなこと、どうだっていいじゃないか。
「『見学の栞』はもらったのかい」
(5/8 0:45)


「この犬、いつまでお正月気分なの」
「おばかさんだから、仕方ないのよ」
「でも嬉しそうだよ」
「うきうきお正月!」
(1/8 23:08)


お正月ですよう。
(1/2 0:18)


もうすぐクリスマス&お正月です。
期待しすぎてはいけません。
期待しないのもいけません。

うるう秒を加えて来年は2009年。
ビートルズのAbbey Road発売40周年です。

クリスマスということで喜ぶ犬も渡るアビーロードです。
(12/15 21:51)


じっと新聞を読んでいたら、メールが届きました。
これからオーストラリアですか?
それは御苦労。
でも、時差がなくて楽ですよねえ。
機材はどうするんですか?
現地で調達の予定ですか。
はあ?・・・はあ。
(9/11 23:12)


今日は8月21日です。
世界じゅうの池で泳ぐ鯉たちに感謝する日です。
ある国では、鯉たちに感謝するため「鯉が一番」と長い手紙を書くそうです。
日本でも江戸時代までそれに似た風習があったそうですが、
もう今はありません。
それでも鯉に感謝する気持ちは忘れないようにするべきです。
今からでも遅くありません。
(8/20 21:53)


ひび、石
ひび、石

(6/19 20:39)


えい!
ほんとうか?

(6/7 0:35)


兎がのびていても犬にはなれません
犬がのびていてもタオルにはなれません

タオルになった犬はどうすればいいのでせう

グゥと寝てください

(4/8 1:28)


冷たい風が小道を過ぎる
「!」
なんだか子犬が電柱にからまってる
かわいそうにぃ。
助けに行ったら。
古いタオル。

(1/25 23:14)


年内になんとか・・・
と言われても・・・
ナンダカ・・・

ブゥ・ブゥ・ブゥ
(11/23 2:25)


たぬちゃんじゃないよ
犬がいないよ。

グウ・グウ・グウ
(9/27 21:40)


あれ
また見に来たのに、犬がいないよ。

犬からの伝言
「大沢温泉にて極楽状態」
とのこと
(9/12 23:19)


「台風だよう」
疲れきったセミの一匹が言いました。
「いよいよだな」
いよいよです。
もうその時が来てしまったのです。
(9/6 18:02)


月食も食のうち
日食も食のうち
星食も食のうち
(8/29 19:40)


今宵、一匹のセミがやってきてつぶやいた。
「ジー・ジー」(こんにちは)
挨拶はコミュニケーションの基本だ
セミに学んだ夜・・・
(8/21 23:00)


ハトだってこう暑けりゃ泳ぐよねえ。
(ハトは一羽・池を泳ぐ)

(8/17 23:07)


黒い黒い熊のような犬が走ってやってくる。
飼い主を引っ張って走っている。
足だけはまっ白。
リゾート犬・南半球物語2

(7/11 23:30)


「今日は外出ですね」
「なんでもポナペ島とか」

リゾート犬・南半球物語

(7/11 23:30)


「今日は早起きしてきたのに、犬にお風呂取られちゃったなあ」
「朝の温泉は人気があるから仕方ないか。」
「犬の朝湯ってどう思う?」
「いいんじゃない」
「わからないなぁ」
「温泉に入ってたらイギリス海岸行くんだよ」
「そして?」
「化石を拾うの」
「温泉と化石って関係ないじゃない」
「いいの、作り話なんだから」

(7/5 22:22)


犬「お風呂を出たら冷たいジュース。
ビールなんかじゃないいんだよ。」

(7/3 21:57)


今日はとっても素敵な夢を見た。
なんと、ハトの横歩きを見たのです。
そりゃあ、もう、感動でしたよ。

今日はハトの記念日です。
祝日にしてみんなで祝いましょう。 (5/21 01:07)


生まれはスーパーの紙袋、貧しい家の裏庭でした。
刻苦勉励日々精進(傷心)の末、犬が丘財閥を築き、
今では海外に温泉リゾートを経営するとある犬

四足の社長は今日もグウ
(5/15 22:18)


この絵は珍しいですなあ
紳士的な表情のお犬様
イケメン、いやイケケン、いやイケドッグなお顔
もうあの表情は神さま、仏さま・・・
(犬が湯船で眠ってるだけなんですが)
(5/12 17:09)


犬「やれやれ」
傍観者「あの犬何考えてるんだろうね」
犬「(名犬は地球を救う)」
傍観者「きっと、今晩のごはんのことかな」
犬「(名犬火星を制す)」
傍観者「それともご主人さまのことかな」
犬「(名犬の旅は道連れ)」
傍観者「きっと次の日曜の予定だと思うな」
犬「(名犬が浜でダンスを踊る)」
傍観者「やっぱり・・・」
犬「(名犬の山菜煮)」
(5/8 22:04)


子「ワンワン温泉だあ」
親「わんちゃん温泉ねえ」
子「僕、温泉嫌い」
親「温泉どこが嫌いなの?」
子「温泉って、犬が入るものだから」
親「そんなことないよねえ」
子「温泉犬、温泉犬ってバカにされるんだ。」
親「だってあなたは犬だから仕方ないのですよ。」
(イヌプリンだっているんだぃ!)
(4/20 0:25)


子「あの犬、温泉入ってるよ」
親「まあ! でもねてるみたいね」
子「どうしてねてるの?」
親「気持ちがいいからよ」
子「どうしてわかるの?」
親「だってそんな顔してるじゃない」
子「夢をみてるのかなあ」
親「山菜食べる夢ね」
子「違うよ バナナジュース飲んでる夢だよ」
犬「・・・・・」
(4/4 22:44)


おう、犬も温泉じゃないか!
贅沢だぞ贅沢だぞ
(4/2 0:31)


光速より早いなら消滅してしまうはずだ。
「なかなかいいじゃなか!」
(3/7 0:00)


「おれが言わなかったことにしてくれ。」と言われた。
自己矛盾のスピードは光速より速い。
(3/1 1:12)


「パンダの真似なんかしてる場合ではないでせう。」
(2/10 12:22)


猫は三角形な動物である。
犬は四角形な動物である。
(2/4 0:38)


「原稿犬は一匹いくらかね。」
「五百円です。」
「おお、うれしいぞ。今晩中に10枚お願いしたい。」
犬語で「原稿書いてま〜す。」
犬語で「原稿書いてま〜す。」
犬語で「原稿書いてま〜す。」

(1/11 1:16)


「ガラス張りの建物は湯気を出して怒っています。」
「新年早々何だね。」
これは難解ではありません。

(1/4 20:14)


白い犬だの黒い犬だの、街ではだいぶ人気のようです。
(マフラーだってあるんだ)
そこの茶色の犬は?

(12/10 23:36)


おせんたくは犬の特権
洗濯機の中で泡と一緒にぐるぐるまわる
「わん『わん』わん」

物干しで干されてしまってぐったり
それでもまた洗濯機を狙っている。

ねこたちにお弁当をあげると・反応します・反応します。
ねこも一緒にまわりたのでせうか。

(12/8 21:56)


ケーキ好きの犬は冷蔵庫に貼りつく。
ケーキを逃して残念だ。
羊は崖に貼りつく。
羊が落ちないのが不思議だ。

昼間から夢を見るのは止めて欲しいぞ

(11/30 23:14)


ある日、列車の車窓から白い鳥の姿を見つけた。
川の中州でじっとしていて動かない。
真っ白で、陶器でできた花瓶のような姿だ。
これは誰かが列車から見る人のために置いてくれた置物かも・・・。
だとすれば、あんな場所にどうやって運んだのだろう。
舟で持って行ったのだろうか。
いや、水かさの少ない時に担いで行ったのだ。
きっと、列車の退屈な旅行が楽しくなるよう誰かが仕組んだのだ。
その人は、「銀河鉄道の夜」が好きなのかも知れない。
そういえばあの鳥の姿はサギだったろうか。
ひょっとしてこの川の近くにアルビレオの観測所もあるはずだ。
iPodから新世界交響楽が流れてきた。
すごい偶然だ。
インデアンはどこだ!
おおっ!とうもろこし畑や大渓谷だ。
すご過ぎる。

昨夜みた夢はダイナミックだった

(11/11 1:39)


全国「お茶の時間」ファンのみなさま
やっと更新です。

(11/2 20:21)


青年は屋外でラーメンを食べる。
そのテーブルをまわる。
グルグルまわる。

(9/29 0:36)


そろそろ「秋」をお一ついかがでしょうか。

(9/20 22:27)


夏休みの宿題はどうかね。

(9/5 0:39)


『夏休み・すいか君日記』
晴れてる。
ビールをもったおじさんはっけん!
(ビールおじさんきまえがいいんにゃあ)
にメートルまでせっきん!
(これがだいじにゃあ)
ごはんほしいよこうせんはっしゃ!
(おじさんポテトもってる〜にゃあ)
おじさん!ポテト・なげる・なげる。
(ごはんにゃあ!・ごはんにゃあ!)
ポテトすきすき。きょうもさいこう。

(7/30 21:06)


偉そうに歩く・ねこ

(7/25 2:00)


例えば岩手県
(秋田犬に違いない)
例えば花巻
どちらも○○だが、ここが違うよ。

そんなことどうでもいいじゃないか。
そうだそうだ。

(7/18 22:38)


今日は七夕。
だからバナナジュースをいっぱい飲んだら
眠いに決まってます。

ほら、あの犬!
さっきから動かないよ。

岩手銀河の恋人は、大星団です。
コラコラ。

(7/7 19:00)


さもないと、包囲されてしまいます。

(6/30 5:03)


おっと、秘密を喋ってはなりません。

(6/30 5:02)


これは秘密ですが、名犬は勲章がもらえるのです。

(6/30 5:01)


「どうしたんだい。」
「暑いのです。」
「夏は暑いに決まっているよ」
「じゃあ、サムサノナツはどこから来るのでせうか。」
「オホーツクか、ベーリングの海か、いや、もっと北の方でせうか。」
−私はベーリング急行でこれから旅にでます−
「猫のアイスや、すいかや、かしわ君を探すのです。」

(6/19 18:47)


今夜は変な声がします。
幻聴でしょうか。
「トロイカ・トロイカ・トロイカ」


(6/9 22:50)


「ところで「かんねん」ってなにかなあ。」
「かんねん」
「かんねん」
「かんねん」
「かんねん」
「かぱかぱ」

(6/8 22:00)


めいねこのきんきょうです。
2006ねん6がつ7にち〜ゆうがた〜
アイス たび
すいか たび
かしわ たび
たびはたのし♪
(6/7 20:37)


「コーヒー君 いよいよだな 観念したまえ」

(6/7 20:36)


街のさんびきは名猫(めいねこ)でせう。
名犬は有名(ゆうめい)なのになんで名猫とは言わないのでせうか。

アイスとすいかとかしわ。
さんびきは看板の下でねむる。
かみなりはごろんとなきひびきました。
(6/6 23:49)


カパグウ、電話だよ。
だめ!テレビにカパニャー出てるぅ。

(5/30 20:02)


11時半にお風呂に入ると叱られるよ

(5/29 23:57)


「おいおい、ぼくなんか緑椅子の主さ」
(しかもこのテーブルがあればあめだってへいき)
「背伸びなんかしたりして・・・」
(おいおい、そこの、そんなにみつめるなよ)
(5/28 22:12)


まいどながら

(5/26 20:07)


「さむいねえ」
「南国育ちのコーヒーには応えるよ。」
「ところで「ほうい」ってなにかなあ。」

(5/26 20:03)


ごろん、ごろん。
ごろん、ごろん。
今日はなんていい日なんだ(にゃあ)
涼しくて、ご機嫌な人たちがえさをいっぱいくれたよ。

(5/25 20:22)


「コーヒー君 君たちはもう包囲されている 出てきたまえ」

(5/24 25:21)


のはらにさくひらはなをつみにいこう!

(5/24 23:23)


カパグウは漢字が読めません。
「ひらがなばんさい!」
ひらはなにはかんしゃしています*カパグウ。
そういえば、昨日コーヒーたちは冷蔵庫に逃亡してしまいましたよ。
「大変だぁ!」

(5/24 21:50)


おにぎりが夕空にブロッケン現象のように輝いていました。
今夜はきっといいお天気になります。
これが本当の幸せというものです。

(5/23 21:39)


ねこは緑いろのいすの上でにゃあとなきました。
振り返るのは一人だけ。

(5/11 0:51)


カパニャーのおにぎりカパグウたべる。
お皿にはさんさいコロッケ。
夜風はだけかんばの皮をゆらしました。
明日から春がやってくるのです。

そしてコロッケは天ぷらよりさきに旅にでたのです。
(5/9 24:00)


しどけ、うどうど。
しどけ、うどうど。
カパグウのささやきにカラスもカアと鳴き、
つばさをぱたぱたとさせました。
カパグウは楽しくて仕方ありません。
少し割れたお皿をかかえてお家に急ぎました。
(5/9 23:00)


カパニャーはつぶやく。
ふきのとうも忘れないでね。
カパグウも少し照れながら言いました。
たらのめも連れておいでよ。

(5/2 20:24)


カパグウとカパニャー、
連休は街の市場にお買物。
踊る山菜にカパグウはおおはしゃぎ。

(5/1 19:35)


春のやわらかな風が吹く。
丸い白い雲が漂う。
「おいしそうな雲」
背伸びして見つめる猫

忘れそうになった呪文を唱えてみる

(4/25 22:32)


「おじいさん」
「おじいさん」
真新しい花壇のへりを跳ねる猫
今夜も雨
いくら元気なふりをしても空腹は治らない。

(4/24 20:20)


小雨の街角にちびねこ3匹
通りがかりのおじいさん
「ほ〜か、ほ〜か、腹へってかぁ」
お菓子をねこに与える。
「おめら若いから、これからだからぁ」
「腹へったらオレを呼べよぉ!」
自転車に乗っておじいさん去る。

すごいぞおじいさん!

(4/12 23:49)


桜満開。カパ・カパ。

(4/8 13:18)


池の上には数羽の鴨たち

(2/27 0:48)


一匹の犬が温泉で待っています。
もうかれこれ一週間以上。

ハヤクタスケニミテオクレ

(2/21 12:25)


新年はイヌが主役
めざせ犬猫ミュージシャン
Wan Wan Wan
ホエテルダケジャナインダヨゥ

(1/5 0:05)


風が木の葉を飛ばす寒い夜
郵便局に走る
黒い樹の後ろに白い犬の足

ここ数日、「高級温泉旅館」Nでクリスマスを楽しんでいたに違いない。
温泉犬。
明日からは長旅。
今夜はアスファルトでグウと寝る。

(12/26 12:26)


鴨隊A:我が鴨隊は東へ進め〜
鴨隊B:こちらは西南西だぁ
鴨隊A:おっと、こちらも西南西に変更!
鴨隊B:別の隊がこちらにきましたぁ
・・(今夜は風が強い晩です。)・・

(12/24 3:52)


犬も喜ぶ鴨鍋の季節
鴨鍋の季節に犬も喜ぶ
犬も喜ぶ鴨鍋

(12/7 22:39)


その名犬(めいけん)は
石灰(せっかい)のたくさんはいった重(おも)いトロッコを
いっしょうけんめい
みんなのためにおすのでした。
(11/10 0:12)


おお、黒いぬくん
ご飯をあげませう
お行儀がよろしい
遠くでは猫のこえ
(10/6 21:22)


「貴方は『針葉樹』と『広葉樹』どちらが好きせうか?」
ねむのき、ねむのき」
「ええい、そんな質問するなんて。」
(8/17 21:43)


セミ・バター・ジー・ジー
ワイルド・カードの美徳
(8/14 **:**)


わくわくわく
最近見ない
(7/7 0:00)


暑さに○○○○×
(6/22 1:05)


桜はまだか

(3/26 10:26)


歩道橋のへりを猫がはしるはしる。
手すりにぶらさがって、隙間から消える。
空では雲も消えて月。
月明かりは雪を照らす。
(2/22 23:20)


黒い影の向こうに月
(1/16 0:53)


こたつ・初雪・ラジオ・午後
(1/22 22:30)


走る走る走る
泊まる。
(1/8 14:24)


ご主人さまは運転中。
携帯犬、ひざの上でほえる。

黒い犬、子犬をかかえてにこにこ。
(12/7 0:57)


山で採れた山菜。
クンネムは山菜が好き。
(11/5 0:24)


クンネムはお弁当を抱えて畑にでかける
大事に育てたお花畑
近所のいのししに荒らされた

クンネムがんばれ
(11/4 2:18)


「お茶の時間」の魅力は
ふと思い出してページを見たら
更新されていたりすること

町外れの小屋に住むクンネムは貧乏
人のために良かれと思い汗を流しても
結果はいつも悪い方に転がる

北国の旅
灰色の海辺はどこまでも続く
すましたカモメにクンネム踊りを見せても
いつも相手にされない

クンネムに幸あれ
今日は「雨ニモマケズ」の日
(11/3 0:22)


こうよう
猫さんびき
(10/13 23:43)


熱風の夜
セミバター
石畳の怪
(8/20 0:51)


とある街にて
(8/3 22:44)


2階から見下ろす風景
雨が屋根をたたく
(7/26 22:19)


飛行機から見下ろす風景
家と木と道と川と公園と人
あそこに人々の生活のすべて
少しだけ宇宙飛行士の気持ち
(7/26 21:50)


ハトと並んで道を歩く
(7/20 1:09)


その犬はヘイヘイと踊る。
山菜が好きな犬
くるくるまわって壁に激突
(7/7 0:03)


ねむたくん
ねむたくん
ねむたくんなってきた
(6/4 0:51)


夜中だって・ひるまだって・いつでも
人知れず更新されていることもある
■■■■■■■■■■■
(5/14 2:00)


ふらふら
(4/20 22:39)


黒い階段に、茶色の犬
首だけ動いて
(4/12 23:56)


子犬のくわえたおせんべい
目配りしながら
落としてもう一度くわえて
「バリッ」「カリカリ」
ちょっとくるしそうな顔をしながら
無表情に振り返る。
(3/25 23:50)


今日の演題は、
「お茶の時間」進化論です

「進化してるの?」
(3/15 1:37)


心象スケッチ屋
今夜も開店です

「何を売ってるの」
「何も売ってません」
(2/22 22:22)


三匹の犬
ご主人様を追いかける

あれ? 人違い。
ぼくのだんなさまどこ?

まいご犬
今夜もさまよう。
だんなさま ごはんたべたいよう

「お茶の時間」改め「哀しい犬の物語」
(2/6 21:46)


寒さの冬
犬もガタガタ
いったい犬くんはいつ幸せになるのか?
(1/21 22:16)


暑さの秋
犬もウロウロ
(10/9 16:24)


今年の東北の夏は寒い
寒さの夏の到来
サムサノナツにオロオロせず
安心して暮らせるナツはマダカ
(1924のナツはアツカッタ)
(ダカラ火星ケンブツモデキタ)
(ハヤクコイコイアツイナツ)
(8/7 1:34)


梅雨なのに雨が降らない。
明日は雨になるだろうか。

簡単なことがいいのに、
複雑なことが多い。

わからないことが分かること
理解したときの喜び。
でもそれが正しいことかどうか・・・
別の問題
(6/23 22:39)


連休なのにお仕事だぞ!
どうだ!まいったか

まいりました
降参です

そうかそうか
よく言った!
(5/4 22:06)


あれれ
これはいったいなあに
ふしぎなもの
どうしてだろう
●?●
子供の疑問

いや、疑問は子供だけのものではないはず。
(1/29 0:16)


冬は雪と温泉
寒さの中の温泉
風がひゅうと吹いても
お湯の中では心地良い
夢のやうだ
温泉計画=当面ありません
(1/14 23:00)


「ことしもクリスマスがおしまい!」
「もうすぐお正月ですね」
「今年のご予定は」

「まだ決まってません」

「いつ決まるの?」
「そのうち」

「温泉?」
「わんわん」
(12/26 0:38)


「イーハトーブから無事帰還しましたっ。」
「そうか。ご苦労であったな」
「あちらはだいぶ寒くなっておりました」

「ところで、何か報告はあるのか」
「はい。」

「ご報告いたします。」
「紅葉はまだ早いようです。」

「では、来月も行くのか」
「はいっ」
(10/21 0:47)


すごいなすごいな
7月になって3回目
更新しているぞお。

真夏の月夜のうれしさ

高原の風はけふも来ず。



(7/25 2:02)


お〜〜〜〜い
今日も更新したよお
誰か見てる?

誰も見てないよねえ。
とジョバンニは云ひました。

では、みなさん
あれが「アルビレオの観測所」です。
あちらは「亜鈴星雲」です。
誰ですか、「星めぐりの歌」を歌うのは!
(7/23 0:06)


小樽の街を歩きながら
風の心地よさを感じました。
北海道は涼しい
暑いコーヒーも美味しく感じられました。

羽田に着くと
暑い暑い暑い

北海道移住計画−いいねえ
イーハトーブ移住計画−いいねえ
月移住計画−どうでせう

口で言うだけなら簡単です。
(7/22 1:20)


惑星集合のニュース
だけど
成り行きで同じ方角に見えるだけ
星座だって同じこと
偶然の配列
偶然が好きな人が多い
きっと
今日の書き込みも偶然
(5/8 0:26)



ジョバンニ

は貧しい少
年でした。
カムパネル
羅はははは
はる〜失礼
(3/1 1:42)


新年はじめての書き込み
深夜の星を見上げながら
近くの店にノートパソコン、資料を持って
原稿書きに出かける
熱いお茶を飲みながら
玄関横では
猫が歓迎

猫の歓迎会はあるのだらうか
いやいや
ほんたうは迷惑な顔をしてる
さうださうだ
ほんたうは空腹なだけかもしれぬ
やまねこけんにちがひなひ!
(1/20 22:28)


つい数か月前までは
毎日「暑い」「暑い」
と言っていたけれど、
今は「寒い」季節に加速中
気圧はしだいに下がって
週末の天気はどうなるのでしょう。
▲▲●●
・・と誰も読まないと思いつつ
更新なんかしてみる。 明日夜は都内泊
(11/7 23:27)


今夜も徹夜
本当に
「モノヲカクヒト」
にはなれません


実にしらばくぶりの書き込みです
しらばくぶりにこのページを見ている方は
「もうこのページをやめたのかなあ」
と妙な不安を持っていたかも知れません。
でも、ご安心を

大宣言をしても
また書き込みをするのがいつになるか
はっきりしないところが
また良かったりもします
今夜は、
とりとめもないお話

見本を書いてみました。
(8/23 20:54)


京都の社寺を訪ねる
殆どは行ったことがあるはず
なのに、記憶はあまりない・・
(7/23 3:42)


七夕もすぎ
暑い暑い日
静かな夜
(7/9 1:05)


もうすぐ夜明け
夏の日の夜明け
昼夜が逆転している。 (6/28 4:10)


お! おおおお!
すごいぞ!
いったい何が!
(6/15 2:08)


このところ雨の日が多い
梅雨の季節ももうすぐ
(5/29 3:08)


今朝、夜明けの月を見た
左に金星、右に月
賢治の好きな地球照も
夜明けの青に溶けていた。
「おはようございます」
(5/19 3:59)


ねむいねむい

もちろん夜は寝るに限ります。
ではみなさま
「おやすみなさい」
(5/15 3:00)


春の風邪
高熱の日々
激務の日々
原稿締切りの日々
次の日々は?
(4/24 3:39)


一匹の犬が行く
その名はねむ
行く先は誰も知らない
ねむの好きなもの
それは太陽と星と山

ようこそ!賢治の事務所
「わん」
(4/2 23:11)


岩手もそろそろ春
でも今夜は雪も舞う
(3/28 21:34)


岩手もそろそろ春
雪は日陰に残るだけ
(3/26 0:50)


星見に出たい
そろそろ
(3/12 22:42)


にゃ〜〜〜
にゃ〜〜〜〜〜
ワンワンワンワン
(3/7 0:08)


イーハトーブの旅
遠いけれど近い場所
行くたび知り合いが増える
(2/12 23:28)


深夜、時々星を見る
(ただ見上げるだけ)
夏の星座が天頂に近づく
じわじわと春です。
(2/8 1:27)


あれよあれよ
という間にもう2月
この春はいろいろ忙しい
(2/4 1:00)


寒い日が続く。
日陰の雪が凍りついている
(1/24 22:55)


昨年締切りの原稿をやっと書き上げる
プリントして完成
世紀ごしの安堵感‥
編集の方ごめんなさい
(1/16 0:53)


新年はいかがですか
こちらはちょっと疲れ気味
(1/4 19:51)


今世紀もおわり
来世紀も「お茶の時間」をよろしく
(12/31 15:42)


惑星の位置が微妙に変化
惑星が移動している
(12/28 2:12)


このところ
アクセスの嵐
外は強風
(12/19 21:31)


12月は忙しい
年末の恒例
(12/13 0:49)


今夜はギターの練習を少しだけ
愛用ギターはオべーション
弦を新調して
音もさわやか
(12/5 22:44)


今日は槙原敬之の新譜を購入してきた
彗星
太陽
どちらも星の名前
(12/4 21:12)


イナガキタルホ
順番を変えると
ホタルナガイキ
蛍長生き
めでたしめでたし!
(12/1 1:05)


東北の空気になじんでしまうと
関東の空気はつかれるれる
(11/27 20:31)


このところの夜空
澄んだ空気
時間があれば星を見にでかけたい
(11/19 20:57)


いちねんまえのいまごろは
いはとふいはとぶ
たびのとちゅう
(11/16 19:58)


このところ「お茶の時間」はまだか!
のメール多し!

さあ、みなさん
お茶の時間です
どなたさまもどうかお入りください。
決してご遠慮はありません。

(11/14 2:45)


いろいろ忙しくなってきた。
来月末まで大変だ。
(10/30 21:24)


週末はしばらくぶりの山の予定
(10/24 21:10)


古いデジカメ、選手交代
これほどよく写るとは思わなかった
これからは、表現のメディア
によって使い分けが欠かせない
ついでに体力も欠かせない
(10/17 22:01)


もう10月もなかば
(10/14 1:28)


このところ寒い
明日(今日)は埼玉
いろいろ大変
(10/9 0:53)


お待たせしました
やっと更新
そろそろページ来訪者も10万人
(10/5 23:49)


澄んだ星夜
明るい星がクリスマスツリーのよう
(9/28 2:06)


連続の旅にちょっと疲れ
やっぱり疲れていたようだ
(9/26 21:21)


連続の旅にちょっと疲れ
次は・・・
(9/25 22:01)


先日、深夜の星空を見た
冬の星座が高く見えた
なにより、木星の輝き
賢治はこの時期、夕方の空
雨上がりの雲間
強風の中
電信ばしらのオルゴールを聞きながら見つけていたはず
(9/14 19:16)


蒸し暑いなあ
今日は調べもの
(9/9 21:53)


今日は9月2日
ちょっと気分転換に山に出てみよう
(9/2 2:00)


もうすぐ夏もおわり
(8/29 4:43)


まだ暑い日がつづく
(8/15 14:25)


週末は信州への旅
(8/10 1:48)


もう8月、うれしい夏休み。
(8/5 0:18)


夜の風、さわやか。
(7/25 0:27)


昨晩の月食。
久々で、感動的。
いつもの月と違い、不自然な満ち欠け。
宮沢賢治も月天子という作品で観望の記録を残している。
(7/17 19:48)


先日BS2で放映されたトルコのビデオを見る
知人が出演していたり
自分が立っていたあの場所からの中継
妙に身近な感じ
まだ梅雨はあけない
(7/9 22:26)


そろそろ風も強くなってきた
台風だ
窓に当たる風の音
(7/6 23:09)


この週末も山だ
星が見えるといいなあ
夕焼けがきれい
(6/29 22:42)


週末、なんとか山に行けるかなあ???
天候、気力、体力
(6/22 0:21)


結局自宅で過ごす週末
(6/16 21:15)


すっかり梅雨
明日のはどうかな
晴れるかなあ
週末は山かなあ
(6/14 22:27)


このところ暑いけれど、今日はにわか雨
(6/9 20:26)


のんびりしているはずが忙しい
(6/7 0:37)


もうすぐ6月に
早いものです
(5/23 0:10)


イーハトーブの旅へGO
小岩井農場5月21日
(5/19 20:26)


♪今夜の音楽
BILLY JOEL/2000YEARS THE MILLENNIUM CONCERT
ごきげん
(5/18 21:25)


黒い犬
芝生で昼寝
陽射しで暑そう
夕方から雨
いつもの寒さ
(5/17 1:45)


あっという間に
5月も半分終り
今夜は寒い寒い
(5/16 23:52)


念願かなって
お山へGO!
今から出ます




…なんて書くと
あとで山行ってたでしょ!
とか必ずチェック
されてしまう
このページは実に大勢の人が見ている
そう、今のあなたもそんなひとりです
なんと不思議なコミュニケーション
(5/12 21:40)


暑い日になった
週末はおでかけ
海もいいが山も
(5/11 23:56)


連休もおわって
お仕事
(5/8 23:58)


いい天気
実にいい天気
(4/30 0:07)


先日中原中也全集を購入
今日やっと読みはじめる
明日も続きが読みたいぞ
結局、毎日忙しい日々。
原稿の締切がああああ!
(4/19 23:18)


今夜の月は
(4/14 0:28)


今日はもう4月10日
桜満開
あたたかい日
(4/10 0:03)


あっという間に3月もおわり
もうすぐ4月
(3/30 22:41)


あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと
なにぬねこ
(3/23 23:42)


・・・・・
・・・・
・・・
・・

(3/21 23:54)


あれれ、
年度末は忙しい
今日ちょっと更新
(3/16 0:43)


3月になってしまった
なかなか更新できません
(3/2 23:55)


忙しいぞ!
(2/29 0:15)


ではみなさん
おやすみなさい
(2/19 23:55)


このところ寒い日
今夜もお茶の時間
(2/16 23:49)


渋谷東急会館の五島プラネタリウム
2001年3月閉館
残念です
(2/10 23:46)


今日は月曜の夜、そして火曜の朝
週末はまだ先
(2/8 0:22)


このところ多忙で更新も
スローペース
(2/5 0:32)


今夜は中原中也の本を読む
(2/2 0:20)


あれれ?
今日も寒い日
今夜は暖かいハーブティの夜
窓には星が見える
(1/29 0:00)


村松健のピアノ
お気に入りのしらべ
今宵のお茶の友
(1/26 0:00)


北の旅、寒さにふるえる
帰宅途中でCD購入
KEN plays KEN -村松健
SONG OF THE BIRDS WHITE HOUSE CONSERT'61 -PABLO CASALS
(1/23 23:41)


明日しばらくぶりの休日
旅にでるぞ!!!
(1/22 0:07)


多忙
更新できず
(1/14 1:43)


今日は雪もちらつく
さむいさむいさむい
(1/11 0:18)


今年も一週間
みなさんはどんな一週間?
(1/7 20:27)


さむいよ〜
冷たい風が吹きぬける
喫茶店の前には一匹の犬の姿
黒い小さな傘立てにつながれて
右へ一歩、左へ三歩
ご主人さまはティタイム
ボクのはぁ〜?ワン
(1/5 21:21)


いよいよ新年を迎えました
(1/3 17:52)


また来年!
(12/29 1:20)


みなさま
おやすみなさい
明日(今日)はお仕事
(12/27 0:10)


さわやかな日
今日は年末で忙しい
あれこれ締切
(12/26 10:50)


水戸駅の夕焼け
金色の空
緑色の空
(12/23 20:53)


年末の旅の計画
今年はどこへ?
(12/19 21:19)


寒さに猫は
置物のような姿
今夜もにゃあとえさをねだる
(12/15 20:56)


薄月夜
(12/17 19:55)


12月12日
60000件のアクセス
みなさまほんたうにありがとう
(12/13 22:02)


入り口の猫は
今夜も待機中
 ▲▲    
(οο) )"♪
nya- nya-
今夜も夜風が冷たい
nya- nya-
(12/9 1:21)


ちょっと休憩がほしい
すこし休もう
(12/7 0:38)


花巻は小雨
明日も花巻に。
(12/5 1:00)


これから花巻へ!
雪が降るかも?
(12/3 18:40)


たむらしげる「銀河の魚」CD-ROMを購入
絵本版しか知らなかったけれど、これもGOOD!
(11/28 20:24)


国立天文台では沢山の人達と偶然の出合い!
驚きの連続
(11/28 0:18)


国立天文台
へ行こう
(11/27 0:15)


寒いところを歩きたい
(11/24 21:36)


しし群→ししぐん→シシグン○
(11/18 0:02)


小岩井農場の夜空
真っ暗
地球照の月
木星&土星
(11/15 21:16)


今日夜からいーはとーぶへ
(11/12 0:49)


今日は日曜日
明日は月曜日
外に出ると冬の星座
木星と金星
夜明けには金星
(11/7 1:24)


忙しくなってきた
寒さと涼しさの中間
なかなかちょうどよい
そろそろ「しし座流星群」
(11/3 0:45)


月夜
銀の月の夜
毎日晴れて月も忙しい
(10/25 23:46)


朝は涼しいのに
昼は暑い
待っていた月夜
(10/21 21:40)


先週末は群馬で150cm鏡の望遠鏡で
木星を見る!
眼視最大口径を更新!
(10/20 0:43)


さわやかさと忙しさ
(10/11 22:20)


気持ちのいい日が続く
(10/7 22:19)


休憩の秋を満喫
(10/3 20:50)


ちょっと疲れている
秋は休憩しよう
(10/2 0:42)


夏と秋の間
夏は秋のまえ
夏は秋の少し前
少し前のはずが、もう忘れてしまった
(9/28 22:45)


月と木星が接近
オリオン、シリウス
プロキオン、みんな冬の仲間
(9/28 2:27)


秋の花巻へ行ってきました
年に一度の再会多し!
来年もまたみなさんよろしく
(9/23 22:21)


ビデオで日食を再堪能
明日はライブ
(9/19 13:27)


昨日はホームパーティ
レストランかが屋
(9/16 22:07)


あああ
今日も夏の攻撃
(9/14 21:05)


今日は9月9日
(9_9)
(9o9)
顔のようだ
(9/9 0:27)


今夜は雨
雨もいい
いいのは雨
(9/7 20:34)


いよいよ9月
今日は自由な一日
こんな日はしばらくぶり
7月以来
(9/4 11:25)


ホームページ
50000件のアクセス
感謝・感謝
今後ともどうぞよろしく

明日から9月
いよいよ賢治祭
(8/31 21:21)


トルコ旅
写真がたくさんできあがる
感激もひとしお
(8/26 19:49)


アクセスカウンター
もうすぐ5万件
誰かな?
メールで教えてください
(8/25 23:14)


先週イスタンブールから戻り
今週は新潟
来週は福島
その次は岩手
ちょっとハード
(8/22 19:42)


今日から新潟へ
(8/20 7:16)


イスタンブールで大地震の報道
お世話になった方々
安否が気になります
(8/17 18:26)


トルコより帰国
皆既日食観測、快晴のもと大成功
心地よい疲れ
(8/16 19:50)


明日の夜イスタンブールに向け出発します
しばらく更新できませんが
16日には帰国すると思います
(8/5 23:00)


今日から8月
7日よりトルコ方面へ出かける予定
目的は皆既日食
インターネット中継もあります

そしてこちら

(8/1 23:22)


金子みすゞ展に行く
宮沢賢治展をしのぐ大盛況
(7/31 22:57)


昨日は月食
今度の新月は皆既日食
(7/29 23:14)


くるくるくる
じゃない
くらくらくら
今夜も暑いぞ〜
(7/28 1:16)


青空も
青空
すべてがこんな感じ
暑い
(7/24 23:54)


今日は7月20日
いろいろなきねんのひ
(7/20 0:24)


おんがく
やまのぼ
りとほし
をみるひ
(7/17 14:53)


今日は晴れて
宵の月
金星
いいなあ
(7/16 22:39)


天の恵みの雨

最近すこし恵まれすぎ
(7/14 23:22)


来月の今ごろ
トルコ放浪計画進行中
皆既日触が呼んでいる
(7/12 20:30)


週末は浄土平だ!
涅槃を越えて・・・
地名だけで仏教の世界になってしまうなあ
(7/9 18:38)


なんて気持ちのいい風
高原の風
空も
(7/8 22:22)


今宵たなばた
なぜか原稿のチェック
徹夜〜!
(7/7 1:25)


FULL MOON
という写真集を購入した
ひさびさに圧倒された
おすすめ!
(7/1 0:29)


昨日4日はくもり
所用で神田〜新宿に出た
今日からしごと
(7/5 1:02)


ただひたすら多忙
(6/28 0:41)


これから山へ登山ガイド
晴れの日
晴れの日
晴れの日
3回書いてみると説得力あるなあ
(6/25 20:30)


雨の日
雨の日
雨の日
3回書いてみると説得力あるなあ
(6/20 1:25)


入り口のエレベーターのそばに猫がいます
普段はえらく無愛想
でもスーパーのビニール袋の音には敏感
何か食べ物をねだって後をにぴったりついてきます
郵便箱の前にくると、きちんとポーズを決めて
真剣なまなざし・・・
(6/11 21:33)


吾妻山の旅
イワカガミの開花
星空満喫
(6/6 23:54)


淡いオレンジの月
スピカと火星
風呂あがりの景色
(6/1 23:05)


山行きが中止
CD購入
村松健と坂本龍一の新譜
(5/30 22:55)


あれれ!
(5/27 22:22)


こんなところでお知らせ
今年の日程です!
【花巻祭】
平成11年9月10日(金)〜12日(日)
【賢治祭】
平成11年9月21日(火)
(5/26 0:46)


花巻にて
最近変わりゆくもの
多すぎて
(5/22 22:43)


今後の予定
あれこれ考える
(5/18 23:40)


最近読んだ本
ティバルドと消えた十日間(アブナー・シモニ)
宇宙との交感(G・コーネリウス)
(5/17 22:14)


たった今、夜空を見てきたら
夏の大三角が空高くみえた
もうすぐ夏
(5/14 2:08)


今日5月12日
ホームページ開設3周年
皆様に感謝です。
41646名の皆様 ありがとう!
(5/12 0:23)


連休も明けて
今日からお仕事
(5/6 23:26)


旅先の空は快晴
(5/1 17:50)


↓のメール企画
参加してくださった皆様
ありがとうございます
もうすぐ連休
みなさんは、どちらへ?
(4/28 21:56)


ここを見て下さっている方々
いつもこんな場所までありがとう!
時にはメールでもいかが?

ほら!簡単!

ほら、メールマークをクリックするだけ
簡単でしょ
(4/21 0:32)


初夏の空気、気持ちがいい
また暑い夏がくるような!
昨年の初夏を思い出してみた
(4/15 22:49)


今夜は雨
明日のために早く眠らう
(4/11 1:04)


赤い火星が印象的

(4/8 23:06)


春雷

(4/8 0:07)


カメラ持参で桜の写真
風が強くてひと苦労
(4/3 1:34)


今日から4月
桜も咲いて春らしい
(4/1 23:13)


午後、建物の間に白い月を見た
(3/29 23:18)


4月1日より、ホームページ&メール
のアドレスが変更になります。
ご注意を!
(3/27 3:33)






(3/25 22:44)


北国の春は厳しかった!
油断したら風邪をひきそうになった
この場所もしばらくぶりの更新
(3/24 22:46)


さあ!

(3/19 21:55)


明日は夜都内へ

(3/18 0:29)


今日は気温が高いと感じる
明日は雨らしいけど嬉しいものです
(3/14 23:36)


週末はしばらくぶりの中休み
(3/13 0:09)


すべきこと
したいこと
あれこれ考えて決める
(3/9 0:01)


風の東北に出かけた
なんと寒いことか
吹雪状態を体験
(3/8 0:25)


今日から3月
うれしい〜〜

と書いて時計をみると
3月2日だった
(3/2 1:02)




また週末がきた
僕には平日

(2/26 23:29)




ひたすら忙しい日々


(2/24 0:57)




今日も休日出勤
西に傾いた冬の星座を見上げてひと安心
この数日の宵の惑星にも注目!
(2/21 23:35)




ただいま帰宅
1日が30時間ぐらいないと
足りない感じ
(2/16 1:34)




今日はいい天気だった
木陰でスケッチをしている人をみかける
風が冷たそう
でも表情を変えなかった
(2/13 2:46)




このページをず〜っとスクロール


下へ下へ


すると1年前の2月5日
ということは1年もやっていたんだ
(2/10 23:33)




明日11日はお休みだったんだ!
忙しいと忘れてしまう!
実現しない計画多数
(2/10 0:48)




おやすみなさい
・・・
・・
(2/9 0:09)




今夜は20日の月夜
晴れていれば歪んだ月が昇るころ
花巻の夜は更ける
(2/7 0:34)




週末はいつもの場所へ?
このところあれこれと忙しい

(2/5 23:23)




寒い

しかし冬はさむいもの
(2/3 22:49)




これから月が少しづつ細くなる
空が澄んでいると、月がまぶしい
次の新月は16日
(2/3 0:59)




今夜は半影月食の夜
さっきみたら少し暗くなり始めていた。
双眼鏡を出して見たが、高度があるので首がいたい。
(2/1 0:37)




今夜も月の光が。
寝たままの姿勢でお月見
おやすみなさい
(1/31 3:02)




窓から月の光が射し込んでいる
(1/30 2:15)




珍しく風邪のようです
(1/29 0:27)




福島の山はいい天気
寒いながらも。本当は暖かい陽気
自然にとっては不都合な暖冬
(1/25 16:21)




週末は福島へ
天気どうかなあ
メインカメラオーバーホール中
昔のマニュアルカメラ(F3)
で雪景色撮影できるといいな
(1/21 23:52)




ホームページの大幅なリファイン
どうにかしたいけど、時間がない
今日は都内で資料収集
(1/14 23:53)




このページ、案外反響が大きい
大勢の方が見ている
何を書こうか?
(1/12 22:11)




雪の小岩井
強風の雪煙で嵐!
(1/11 0:43)




雪の花巻
列車が音もなく雪の上を走る
(1/9 23:16)




明日から寒くなるらしい
(1/7 10:17)




【新年あけましておめでとうございます】
年末年始の旅行を終え帰宅
珍しい南方の旅
雪国以外でのお正月も時にはいいもの
今年もまたよろしくお願いいたします
(1/3 16:26)




今宵の空
月が土星を追い越した
昼間はあたたかいけど夜は寒い
月も胃の傍でガタガタ!
(12/28 20:20)




今年のクリスマスももうおわり
アコギターで楽しい時間を過ごす
メインページの「賢治の事務所」アイコン
クリスマス仕様だったの気づいたかな?
(12/25 23:20)




クリスマスパーティ
しばらくぶりのギターの練習
(12/23 0:37)




これから都内へ
風がつめたい
いい天気
(12/20 13:40)




今夜もページの更新を
少し!
しかしまだまだ更新を要するページ多数
・・・おっと地震だ!
(12/17 22:53)




ページの更新を
少し!
(12/16 23:09)




週末はふたご座流星群の極大
カメラを持って山へ行こう!
(12/11 18:29)




しばらくぶりの更新
今日はJohn Lennonの命日だ
ビデオでIMAGINEを見る
(12/8 22:38)




花巻は雨!
黒い空に月も木星も見えず
(12/6 1:37)




花巻は快晴!
黒い空に月と木星がきれい
(11/28 21:24)




明日(今日)から花巻へ
相当寒そう!
今回の旅の音楽は
John Lennonの
Wonsaponatime
(11/28 1:06)




しし群も終わってしまいました!
でも今週も忙しい!
昨夜は澄みわたった夜空に木星が美しい
アルプス方面に出かけたいけど
今月下旬から週末は2週間連続で岩手
(11/21 15:38)




青い空になって
夕焼けがきれい
(11/19 23:11)




今年のしし座流星群
ピーク後のようでしたね
(11/18 7:37)




今日やっとページを更新
空が青くてきれい
(11/12 22:37)




今日は雲の向こうに円い月
このページを見ている人が案外多いことを知った
(11/5 0:22)




秋から冬へ
今朝はちょっと冷え込みました
(10/28 23:06)




さてそろそろ出発です
イーハトーブ
ちょっと寒いかも知れません
(10/24 9:18)




昨夜、カウンターが
30,000を超えました
どなたが・・・
(10/19 22:37)




さあ、みなさま
おやすみなさい
☆☆☆〜
(10/19 0:05)




昨晩締切のお仕事
やっと終了!!
メールの返事さっそく書きます!
(10/17 16:58)




雨の音がしている
ギターの弦を新調
(10/14 0:27)




雨の音がしている
ギターの弦を新調
(10/14 0:27)




ページ更新のため、まとめて
写真をスキャナで取り込む
(10/12 23:18)




今日も晴れるかな
おやすみなさい
(10/12 1:52)




再び秋晴れは続く
宵の木星
今が見ごろ
山の紅葉
また見にでかけたい!
(10/11 13:15)




秋晴れは続く
リンク集の更新やっとひと区切り
遅くなっていたみなさまごめんなさい
(10/9 20:50)




今夜は流星群の夜
秋の空が気持ちよい
(10/8 23:36)




しばらくぶりのお茶の時間
賢治のリンク集を更新
まだまだ更新は続く
(10/7 23:58)




明日は晴れるかな
紅葉の山に出かけたい
(10/1 21:41)




最近夜がすぐやってくる
週末は吾妻へ
(9/30 22:58)




イーハトーブにて
今年も賢治祭がおわりました
これで花巻にも秋がきます
(9/23 02:44)




イーハトーブにて
宵の下りの新幹線
夕焼けがいつになくきれいだった
(9/20 21:45)




20日より岩手に行きます。
賢治祭に参加してきます。
賢治学会の総会で講演もします。
(大したお話ではありませんが)
お気付きの方、声をかけて下さいね。
(9/19 22:49)




今日は蒸し暑い
夏がちょっと帰ってきたよう
台風で落ちた青いどんぐりが道にいっぱい
(9/17 22:59)




週末は花巻で過ごした
涼しい夏だったけれど
稲穂がきれいに実っていた
(9/15 22:00)




さわやかな風
青い空
秋の一日を満喫した
(9/10 23:58)




昨日は熊谷賢治祭に参加
地域の活動が盛ん!
(9/7 21:44)




最近買ったオベーション
調子いい
(8/30 3:28)




新潟、福島、岩手
長い旅だった
(8/27 2:22)




東北の旅は
雨の旅
(8/19 0:47)




明日の夜から
東北の旅
(8/13 23:42)




このごろ
秋がきたようだ
(8/10 22:37)




北国の旅
花巻・札幌・小樽
終了
(8/4 23:37)




明日から花巻
(7/31 6:22)




空の青がきれいだった
(7/29 1:02)




今日は夏の日差し
(7/28 0:12)




秋野先生が事故にあったようです
つい先日遊びにきたばかりなのに
信じられません
とても残念です
ご冥福をお祈りいたします
(7/22 7:51)




に出ます
(7/17 20:44)




涼しい夏はいつまで続く?
(7/17 0:41)




賢治関係の出版は続く!
4月からだけでも、
宮澤賢治のお菓子な国/文中野由貴・絵出口雄大
イーハトーブ乱入記 −僕の宮沢賢治体験/ますむらひろし著
賢治の実践教育学白書/佐藤成著
賢治鳥類学/赤田秀子・杉浦嘉雄・中谷俊雄著
「春と修羅」第二集研究/宮沢賢治学会イーハトーブセンター
徳間文庫 宮澤賢治フィールドノート/林由紀夫著
賢治と種山ヶ原/鳥山敏子編
チェロと宮沢賢治/横田庄一郎著
こんな具合です
(7/12 22:54)




夏休みスケジュール調整中
(7/8 23:48)




八ヶ岳横断成功
天気最高
山小屋の最高気温16度だった
(7/3 22:07)




これから山へ
信州だ!信州だ!
(7/3 22:07)




近所の子供が
あき地で花火
(7/1 22:37)




暑い暑い
けど嬉しい
7月のはじまり
(7/1 1:24)




第一話

もり
(6/26 19:38)




はじまり!はじまり!
こんやからここで
おはなしかいが
はじまりです
(6/23 23:22)




体にいいことをした週末
め:空じゅう星、群れる星をみた
みみ:山々にこだまする鳥の声
はな:すうっとした森のにおい
(6/21 22:26)




夏の山を歩こう!
(6/18 22:23)




先週 岩手
今週 伊豆
来週 福島
次週 早池峰山
毎週 多忙
(6/11 23:09)




いはとぶのかぜ
またさぶろのかぜ
(6/9 22:17)




いはとぶへごう!
(6/5 22:11)




fukunoto.gif
今夜はふきのとうを...
(6/3 21:37)




6月になったとたん雨のたより
風がつめたい
雨が降る6月もまたいい
(6/2 23:00)




いよいよ6月
うす月がよい
(6/2 0:08)




午後から雨
朝は晴れでした
5月ももうおわり
(5/29 21:50)




music...♪
Eric Clapton
(5/25 23:30)




今年もまたやってきました
賢治が小岩井を歩いた春の日です
地球は透明な軌道でをすすみ
今年も同じ場所に運んできてくれました
(5/21 0:00)




旅の気配
夏の予感
(5/20 1:05)




並木道はもう
こい緑のトンネルになってる
(5/19 0:33)




緑いろの通信
ちょっと休刊中
(5/15 0:19)




今年ももう5月
賢治祭まであと4か月ちょっと

夏を飛びこえてみました〜
(5/13 0:18)




太陽に近づいたほうき星★彡
かなり照れている
まだ誰も見ていない
見たのはSOHO君だけ
(5/11 0:29)




晴れるかな
晴れるかな
晴れるかな
・・・
(5/7 10:10)




5月の小岩井は
心地よい風が吹いていました
(5/7 00:07)




Billedbog uden billederを読む
賢治の「注文の多い料理店」
の序文を思い出す
(4/30 01:37)




近所のつつじ
すごくいい匂い
(4/28 11:12)




雨にぬれたたんぽぽ
街のみどりがさわやか
(4/28 00:21)




昨日帰りがけにCDを3枚購入
GLENN FREY
RICHARD MARX
KEN MURAMATSU

(4/26 01:50)




Now it's time to say good night.
Good night....
(4/24 00:12)




つつじが鮮やか
微風はさわやか
夏の日差し♪
(4/23 01:01)




ゴールデンウイークの計画
山登りをしてみたい
(4/19 03:00)




山の雑誌を2冊買った
気分だけ山登り
週末はお仕事
(4/17 00:00)




中原中也
宮沢賢治
それぞれ読む
(4/16 00:43)




賢治月夜
この月明りで夜歩き
(4/13 00:25)




夜明けの月がきれいでした
今夜はまた雨かな(4/11 12:52)



春の雨の日
桜の散る日
緑の光の日
(4/7 00:05)




ページの更新遅れ気味
といいつつ今日もおでかけ(4/5 03:20)




桜の花の写真を写そう
アルデバランの白昼食の日(4/1 01:12)




初夏がやってきました(3/30 00:40)
(1年後の未来からありがとう)




キトラ古墳を見たい(3/26 00:21)




梅に続いて桜が咲きそう
(・●・)/
(3/25 00:06)




バンド活動していた頃の
録音を聴いてみた(3/24 01:35)




イーハトブは寒い
雪がたくさん(3/22 22:30)




たびしたく
さわやかに
いはとぶへ
(3/20 00:00)




旅のしたく
すみやかに(3/19 01:06)




Beatlesの好きな曲を
1枚のMDに編集した
Mother Nature's Sonが心地よい
(3/17 00:41)




午後の青空が気持ちよい
新宿で買い物をした(3/15 22:25)




おやすみなさい(3/14 0:33)




夜になって晴れた
梅の写真を今日こそ写そう(3/13 0:36)




賢治の詩「〔鈍い月あかりの雪の上に〕」
で賢治が見た月とよく似た月夜です
雪も冷たい風もありません(3/11 0:48)




3月、4月、5月
これからが山歩きの一番楽しい季節
山の道具の手入れをした(3/9 00:10)




もの想いの月の光は38万4000kmの彼方から
でも遠くて近い世界かも知れない
今夜も澄んだ空に月(3/8 01:22)



澄んだ月がきれいだった(3/7)



梅がきれいでした
心ない人たちが枝を折って
持ち去らないよう祈るばかり...(3/5)



春の筑波山でも
行ってみようかな(3/4)



3月...。
少し暖かくなるといいけど
と思いながらも北国に行きたい(3/2)



2月ももう終わり
3月には星見をしよう(2/28)



今夜は雨
確かに冷たい雨だけれど とても春らしい気持ちになった(2/26 01:15)



最近またまた忙しい季節
ただいま仕事より帰宅。(2/25 01:45)



このページ誰か見ている人いるのかな?
素朴な疑問(2/19)



串田孫一集の「岩の沈黙」を読み終える
早く第2回配本でないかな〜(2/18)



今日も賢治の作品『冬のスケッチ』を読んだ(2/17)



賢治の作品『冬のスケッチ』を読んだ(2/16)



雪が舞ったりして都内は人もまばら
みんなテレビでオリンピック見てるかな(2/15)



やっと週末
明日はおでかけです(2/13)



夕闇のなか赤く赤く光る
月を眺めました。
昇るにつれやさしいクリーム色に...(2/12)



あれこれ忙しくて
もう夜になってしまいました。
今夜も星が出ています。(2/11)



今夜も月がきれい
12日の晩は賢治月夜です。(2/10)



今夜は月がきれい
明日の晩も晴れてほしい。(2/9)



なんて、遅れた言い訳してるのに、
イーハトーブに行ってました!(2/8)



このところ忙しくて「緑いろの通信」の2月号
できてないけど、もう少し待ってね。(2/5)



Atsuo Kakurai
Copyright (C)1997-2024 Office Kenji All rights reserved.