檄々録 (げきげきろく)  第 8 倉 庫   2012年5月5日〜

咆哮+檄文+放言  怒り/哀しみ/恐怖心、 そして 諦念 ?  目次 総研

24. 8.10 いじめられたら、親・警察・学校・教委・行政・地域・マスコミを巻き込んで「騒ぎ」を大きくしちゃえ!
 学校のメンツなんぞクソ食らえ! 一人で抱え込むなよ!

24. 8.10 「塾便り 文月 July No.38-3」の補足

(1)「担任の教師など教師個々への相談の無意味なこと(注1)は小5から身に染みています。」ですが、これは教師が全てのケースでダメと言うのではありません。

 特定のケース例えば、同じ学校の生徒同士、あるいは同僚教師と生徒のなど内輪の対立の場合に、どちらか一方に加担することを彼らに要求することがもともと無理なのです。こうしたケースでは校長、教頭あるいは市(区)教委に言われるか、または顔色を伺って「学校の名誉のため」と言う美名で自分自身を納得させ自分の学校での立場、組合での立場、生活者としての立場を考えて、結局、自分の保身を計った無難な処理をするのでしょう。非難する気はありませんが、公教育の公務員教師とはそういうものだと認識しておく方が無難なのでしょう。

 夜中に「半殺しにしてやりたいので呼んで下さい。」と言って乗り込んで、学校に通報された(注2)ときに電話を受けた先生が当時、補導部長で、翌年(2年)の担任。英語が超苦手だったと言う数学の先生で、二学期の期末テストで18点を取って先生に泣きついて勉強法を教えてもらった。今、塾の英語勉強法はこのとき先生に教えられたものです。20年後、我々夫婦の仲人です。

参考:BLOGOS『教師は学校を守るもの』
-----------------------------------------------------------------------------------------
(注1)小5のとき卒業式の予行演習で体育館にクラスごとに2列ずつ縦に座って整列していると隣に座っていたBともども他のクラス担任のAに後ろから蹴飛ばされた。後でわかったことだが騒いでいたCとDが隣の列に潜り込んだのをAが列を勘違いして我々二人を蹴飛ばしたらしい。で、小生の正義感はプツン。「Aが勘違いして我々を蹴飛ばした。謝罪を要求する」とわめいた。教頭が中に入って「予行演習の後で」と。私は「謝罪が先じゃ」。体育館内が騒然とする中を30分近くもめかえした。担任も飛んできて「教頭先生の言うことを聞け」とのたまう。(お前はどっちの味方じゃ?)「どうしてもAが先に謝罪せんのならワシらは予行演習も卒業式も出ん。」と言ってBと賛同者20人近くと一緒に体育館を出た。この後、Bの親とうちの母親が学校に呼ばれて(母は当然、市教委の人間を呼んでいたらしい)ひと悶着あったが、Aのアホウは事情を説明しただけで最後まで謝罪はなかったという。
 この件を当時広島で入手できる新聞に実名で投書しまくったが全部ボツだった。Aの勘違いであろうがなかろうが他人を蹴飛ばす行為は世間では「暴行の罪」、学校の教員が学校内で犯しても無罪放免というのは本来許し難いことなんである。

(注2)中1の2学期、「鑑別所帰り」の中2のバカが、我々1年生のクラスに同類のバカ友と来て、1年生のヨイショ連中と大騒ぎしていた。掃除の時間が迫っていたので「掃除せにゃあいけんので部屋を出てくれんか」と言うと、「生意気じゃ」と言ってしこたま殴られた。「鑑別所帰り」のバカの他に取り巻きの2年が2匹、1年が3匹。計6匹まとめてでは勝ち目がないので、全員の住所を調べて夜になるのを待って1匹ずつ呼び出して殴られた数に若干の利子をつけて返してやった。最後の6人目は夜中になった。ピンポンやると親が出てきて「なんだ」と言うので「お宅の○○に殴られたのでそのお返しに来ました。半殺しにしてやりたいので呼んで下さい。」と言うと、家と学校に通報されて大騒ぎになった。
 「鑑別所帰り」と言っても仲間とつるんでいるときは威勢がいいが一対一になれば所詮中学生。徹底的に殴りあった。(当時は得物を持たずに素手で殴りあう程度の良識はあったようである。)その後、そいつらは出会うと目を背けて通りすぎるようになった。 (「塾便り 文月 July No.38-3」)


24. 6.10 生活保護問題・・・こういう見方もあったか / 24. 8.14 加筆
「くれるモンは、もろうとけばええんや」にモラルハザードを感じていたが、そんな生易しいものではなかったようである。
 戦前の持てる階級を代表する選良による政治がこの国を蝕み果ては戦争に巻き込んだのと同じような、あるいはそれ以上に誇れない国にしているようである。原発の被害も収まっていないどころか原因すら解っていないのにこの国の首相は経済界の糸引きで原発を再稼動とぬかす。「私の責任で」なら、その責任の取り方はどうするのか。「ごめんね」と笑って政界引退程度であろう。
 無辜の外国人を15年もの間、獄につないでおいても判決書を書いた高裁、最高裁の連中は無言を決め込み、検察、警察はあろうことか無罪に至る証拠を隠していたという。あ〜あ、責任を取らないで済む連中の方が生活保護費のチョロマカシよりよっぽどモラルハザードだと思える今日このごろである。

 次は、先週に引き続き、またまた生活保護ネタである。どんどん嫌な方向に話が進むので、取り上げざるを得ない。今回「自身」は河本の“嫁”にまで話を波及させた。なんでも河本が母への送金を増やしたくても、妻の反対でできなかったらしい。河本が売れない時代、嫁が水商売で支えてきたため今でも頭が上がらず、河本は稼いだ金を自由に使えないというのだ。さらに嫁は浮き沈みの激しい夫の仕事の不安から、ペットサロン事業を計画し「母への送金よりペットビジネスを優先した」と。

 不安定な夫の収入を補填するため奔走する。ある意味、賢い嫁ではないのか。しかし今回はそれが批難のネタになる。だが、本当にそうなのか。河本一族の事情が徐々に判明するにつれ、今回の問題は貧困の連鎖ではないかと思うようになった。

 河本は実母だけでなく、姉、叔母も生活保護を受けていたことが明らかになった。さらに嫁の実母も。近親者で計4人だ。5千万円の年収があるなら、この4人も河本が養育すべきだという主張がある。もし年収5千万円として、2千万円ほどは税金やなんやで出ていく。実質3千万円。それで河本本人と妻、子ども2人、計8人。もちろん不可能ではない。だが子どもの教育を考えればどうなのか。バカ高い塾に通わせたり、私立学校に通わせるのはキツイだろう。ここからすでに格差は始まっている。

 貧困家庭に育ち、親族も貧乏。そんな中、1人の男が出世し、ある程度のお金持ちになった。しかし多くの親族の扶養義務が生じれば、決して裕福にはなれない、貧困から抜け出せないということになる。もちろんソフトバンクやユニクロ社長といった超お金持ちなら話は別だが、河本のケースはそこまでの裕福ぶりではない。

 貧困や格差の連鎖が問題になって久しい。貧困家庭に育った子どもは、また貧困になる傾向が強いというものだ。高校や大学進学率にも差が出る。就職や収入も。河本夫妻も双方の母親が生活保護を受けている、いわば貧困家庭出身だといっていい。そんな環境の中で、学歴ではなく“芸“で有名になった。夫婦で助け合いながら。

 そんな河本夫妻を、裕福な家庭出身で中学から一流学校に通い、東大を出て大蔵省に入省した片山さつきが批難する。片山の父親は名誉教授だったらしい。一族もみなエリート。だから親族に生活保護を受ける人間はいない。片山も自分の収入は自分で使える。夫も金持ちだし、扶養する親族はいない。みんなお金持ち。貧乏人の気持ちなどわからない。片山の主張はまさに貧困、格差の定着となる。しかも元夫で政治家である舛添要一(新党改革代表)の姉が生活保護だということはほとんど批判されず、話題にならない不思議な日本。

「裕福層はそのまま裕福で。貧困層は貧困なまま。もし一族の誰かが出世したら、それにタカって細々と生きろ」

 貧乏人は少しくらい出世しても、決して裕福家庭出身のエリートにはかなわない。貧乏人は子どもをエリート子息と同じ土俵にさえ上げられない。これが現在巻き起こっている生活保護問題の本質、エリートたちの本音だ。(ソース:cyzo woman)

---------------------------------------------------------------------------------------
24.8.14 加筆 ■今の大人と違った生き方を 《いじめている君へ》金子勝さん

 子どもは大人の背中を見て育つと言いますが、君には大人のまねをしないでほしいと思っています。
 ある国会議員が、高額所得の芸能人の母親が生活保護を受けていることを国会で問題にしました。その芸能人は法律に違反していたわけではありません。でも、人気商売である芸能人が反論できないのをよいことに、テレビや週刊誌からも袋だたきにされ、多くの人がその騒動を楽しみました。
 君がいじめている子と似ていませんか。逃げ場がどこにもなく、先生も守ってくれず、抵抗する手段も限られているからです。その議員は、親の扶養義務を強めるべきだと主張しました。でも、そんなことをされたら、たちまち生活に困ってしまう弱い立場の親子だっているんです。 (ソース:朝日新聞)


24. 8. 1 金(メダル)の亡者ども、見苦しくないか?
 スポーツの勝負事ってのはベストを尽くして闘うことであって、金だ銀だの結果はあとからついてくるものではないのかい。ところが、女子サッカーの佐々木監督は、試合後の記者会見でこうはっきりと語ったのだ。「準々決勝の相手はどこでもいい。ただ、1位ならグラスゴーへの移動、2位ならここカーディフに残って試合ができる。コンディションを考え、後半の途中に引き分けを選んだ」(ソース:日経新聞) 「2連敗のあと、世界チャンピオンに引き分けることができて、私は選手を誇りに思う」とコメントした対戦相手、南アフリカのムクホンザ監督や選手たちに失礼極まりない。佐々木は「後半の途中」というが、試合の最初から日頃の熱が感じられなかった。前半25分あたりで「引き分け狙い」を感じて見るのを止めた。
 今後勝とうと負けようとどうでもいいわ。好きなようにやんなはれ。サッカー協会は以降の試合を棄権させて帰国させるくらいの見識がほしいね。
(* 嬉しそうにしゃべるからいかんのよ。腹に収めて置く度量は無いのかい。)

 次に、「金を目標にしていたのに、銀だ(銅だ)。」と悔しがってみせる。「金でなければ2位も4位も同じだ」とぬかすバカもでる。たしかに、それまでの努力はすごいかも知れないが、テレビで見ている一般国民は基本的にオリンピックの成績なんぞ一時のあぶくに過ぎないんだよ。どのメダルであろうと謙虚に喜んで欲しいね。


24. 7.29 「緑の党」発足。「原発全廃」で国政目指す・・・だと。
 こういう党は頭でっかちでおのれの優位性を主張していずれ分裂、0に収束していくんだろうが「原発全廃」で国政目指すというのは、いいじゃん。民自公&維新&石原+立ち枯れを蹴散らせ。 緑の党結成へ !
24. 7.22 大阪の高齢者は優しいのう。
 こんなクソがきどもに哀れみが必要なのか?
 世の中の全ての高齢者が「大阪の高齢者」のようだと思ったら大間違いだぜ。クソがきどもの親達は自分の子供をこれまでどういう育て方をしてきたのか。大津市立皇子山中学校のいじめ加害者の3匹の親達のようにわが子可愛いやで腫れ物に触るようにしてきたのだろうね。罪の一旦は貴方達にもあるのではないのか。クソがきどもには一罰百戒、法定刑いっぱい別荘に入っていて欲しいもんだ。
 少年法の適用年齢は10歳未満にすべきだね。

高齢者狩り少年たちの動機は「中学卒業までの思い出づくり」
------------------------------------------------------------
 中学卒業までの思い出づくりー。少年たちはあまりにも身勝手な理由で、高齢者を次々に襲撃した。 大阪府富田林市で市内の高校生(16)ら8人が、高齢者に重傷を負わせたなどとして傷害容疑などで逮捕、送検された。少年たちは高校受験を控えたイライラを“弱者”である見ず知らずの高齢者を痛めつけることで発散させていた。「怖くて散歩もできない」。地域には恐怖とともに憤りの声があがる。そんな中、被害者の一人の65歳の男性は「犯罪歴があるということで社会的なハンディも大きく、人より倍以上の努力が必要になってくるだろう。ハンディをはねのけるほど頑張ってほしい」と自分を襲った少年たちを思いやった。 (ソース:サンケイ新聞)

24. 7.18 言葉が軽くねえか?
◆「負けられない試合がそこにある」(サッカーのワールドカップ予選の前に)
⇒サッカーに勝とうが負けようがどうでもいいがね。
⇒(7.20)とは言うものの深夜に寝ないで見ちゃった。0−2でフランスに完敗。気迫が希薄じゃあねえの?

◆「国民の皆様に感動をあたえられるように頑張ります」(オリンピック選手)
⇒お前に感動なんかもらわんでええから、勝手にやって来い。ナショナリズムを持ち込むんじゃあねえ。

◆「美人過ぎる市議」(新座市議選で初当選したタレント市議をマスコミが)
⇒「美人過ぎる」ってのは「市議は美人じゃダメ」ってことか。周りを見て妙に納得。立候補資格に居住要件がどうたら言うのもおかしなハナシだが、それ以前に新座に住んでもいない落下傘の御仁に札を入れる新座市民の民度が低いだけのハナシじゃろう。

◆「私が責任をとります」(大飯原発の再稼働を決めて、野田が)どう責任とるのよ。
⇒日露戦争下の1904年(明治37年)11月26日から12月6日まで続けられた203高地攻略戦で、約6万4千の兵士を投入し、戦死者5052名、負傷者11884名、合計16936名という信じがたい犠牲を払った(人間を虫けらのように扱った)バカ乃木のように生き恥をさらして帰国して割腹して果てるか?「一将功成万骨枯」「What millions died that Caesar might be great ?」どこの国も同じだ。
⇒(7.21)サンケイ新聞が[主張]とやらで、『国の責任で柏崎再稼働を』だと。「国の責任」たあ何よ。 責任を取る必要の無いマスコミの口先ならぬペン先だけの放言とは言え不愉快極まりないぜ。

◆「自衛隊を区役所に来させるな」(共産党区議のチラシ)
⇒災害時の困った時だけ来てくれと言うのは虫がよくねえか。

◆「個人的、家庭的な要因もあったと、学校から聞いている」(自殺した男子生徒の背景について大津市の教育長)
⇒学校の誰からの情報か知らないが「個人的、家庭的な要因」って言っていいのか。おそらくソースは事件を隠したい加害者の3人のガキの親達の現前のPTA会長やその息のかかった取り巻きや教員どもの作文だと想像がつくぜ。
⇒ネット情報によると加害者の3人のガキの親達は現前のPTA会長、爺は県警幹部。現教育長をはじめとする大津市の教育委員会の事務方は大津市立皇子山中学校の校長経験者だらけ。そりゃあ、よってたかって隠そうとするわな。この3人のガキの所業は立派なチンピラ並み。少年法は9歳までにしようぜ。

(ソース: SANKEI DIGITAL)

◆「3時間スペシャル・24時間テレビ・スペシャルスペシャル」(テレビ局)
⇒スペシャルごみ番組は節電のため休止したほうが世のため、人のタメではないかい。

◆「福島原発による放射能の影響で亡くなった人は一人もいない」(中部電力原子力部の課長)
⇒死ななければいいのかい。原発なくなれ!!!!!
⇒(7.20)鳩山由紀夫が首相官邸前の原発再稼働に反対する抗議デモに参加したんだと。結構なこっちゃ。
⇒(7.21)鳩山つながりで言うと、鳩山つぶしに北海道9区から歌うたいの松山千春や、元オリンピック選手の堀井学が刺客に立つんだと。歌うたいや、元オリンピック選手の知名度で札が入ると思われているから、北海道9区の衆も舐められたもんじゃのう。


24. 7. 7 猪より愛をこめて

       7・16 「さようなら原発10万人大集会」へ

◆ 日時:7月16日(月・休)11:00〜
◆ 会場:東京・代々木公園B地区全体(サッカー場、イベント広場、ケヤキ並木周辺)

デモ・パレードコース

●原宿方面→明治公園(四季の庭)3.0km <猪はこの市民コースです>
●渋谷方面→恵比寿東 2.9km  
●新宿方面→新宿中央公園 2.7km

 福島第一原発に目をつぶり、大飯原発再稼働に「責任を持つ」とは詐欺師にだって言えない。劣化した政治家、無能な原子力ムラ、厚顔無恥の東京電力経営陣・・・。これほど日本全体がメルトダウンしていたのか。乳母車を押したり、幼子を抱いてパレードをする30〜40代の母親。そのプラカードには『無関心はよしてくれ!』高度経済成長の裏に原発54基。私たちが原発と使用済み核燃料を次の世代に押し付ける張本人。全共闘世代は未来に禍根を残す時代の共犯者なのだ。蕎麦打ちや武勇伝を語る暇はない。ここで起たなきや人には非ず。16日はプロジェクト猪のノボリの下に。

※猪はケヤキ並木NHKホール近くの代々木売店周辺に 13時集結→→13時30分デモ出発。

  東京ボランティア・市民活動センターメールボックス8 プロジェクト猪


24. 7. 2 デモに「大きな音だね」にむかっ〜 & ムカつき話し3題
@ 首相官邸周辺では今年3月29日以降、複数の反原発団体が連携してデモを実施しており、29日のデモは14回目だった。主催者によると、今回のデモには推定10万人以上。これにたいして民主党最後の首相の野田は「大きな音だね」とかぬかしたんだと。自公とつるんでよくやってくれるよ。

A 辻恵と階猛は残留とか。途中まで正論はいててもイザとなったらおのれの首可愛さにひよるヤツがでるもんよ。(こういう御仁は「離党」「残党」以前の問題だぜ。腰の定まらない人間には政治の世界から退場して欲しいもんだ。)民主党は離党者の選挙区に「刺客」を、離党者組は残党の選挙区に「刺客」を。選挙は祭じゃ。蚊帳の外の自民公明&一桁政党の勢力も含んで楽しくやろうぜ。
 09年総選挙は「政権交代」側を応援して大騒ぎ(胆管結石になって投票日は病室につながれていた=直接関係はないか?)。次の機会は天井向いて寝ていようと思ったが「悪魔側」について民自公&橋本・石原一派に冷や水を浴びせよう。

B テレビのアナウンサーとキャスターとやらが「節電」せんと非国民がごとくに、「節電」「節電」をぬかしとる。人様に「節電」をいうなら、お前の局が放送やめろ。大食い、ガキたれ、ペット、クイズ、芸能、野球、サッカー、ゴルフのプロスポーツだの無駄番組の垂れ流し、なくっても天下国家に影響ないぜ。

C オリンピック、オリンピックと煽って国内の不満から目をそらさせようという高等戦術かい。孤老死・孤立死・経済的理由の自殺者の数は金メダルの数とは何の関わりもありませんで。東京オリンピック? 尖閣列島でやってもらえよ。


24. 6.26 「消費増税法案」を民自公で通したんだと・・・忘れません。
「消費増税反対」「反原発」を実現してくれるなら、例え悪魔にでも心を売り渡すぜ。
24. 6. 7 このバカ、どこの国の人間じゃぁ!
 駐中国大使の丹羽宇一郎が英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューで、東京都の石原慎太郎知事が表明した尖閣諸島の購入計画について「実行されれば日中関係に重大な危機をもたらすことになる」とぬかしたとか。アホぬかせ。おのれはどこの国の人間でどっち向いてしゃべっとんのや。オレは決して極右のナショナリストとは思わないが、こいつのように、「大使」の地位を悪用しておのれの出身会社益を日本の国益に優先させるような言い草にはムカムカするぜ。せいぜい彼の地で時の権力者に尻尾ふって生きてろや。
 アメリカよいしょの学窓&評論家の新防衛大臣といい、なんじゃいこの政権は。
------------------------------------------------------------------------------------
【早くもアメリカのスポークスマンやってるぜ】
民間から初めて起用された防衛相の森本敏が就任早々トラぶっているそうな。
 開発段階からトラブル続きの米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが4月にモロッコで起こした墜落事故の「原因が究明されなくても、沖縄県の米軍普天間飛行場に予定通り配備される可能性がある」と発言。これに民主党県連は7日、「発言は県民蔑視以外の何ものでもない」として、防衛相辞任を求める緊急声明を発表した。(ソース:jijicom)

24. 5.30 民主党にささげます
 希望の星/永井みゆき ・・・・・ひとり民主党だけじゃあないか。
24. 5. 5 原発ゼロの日
 全原発が停止するのが「こどもの日」とは、将来世代に安全な環境を約束するための日と暗示している。
総研