檄々録 (げきげきろく)  第 2 倉 庫   2010年5月1日〜

咆哮+檄文+放言  怒り/哀しみ/恐怖心、 そして 諦念 ?  目次 総研

10. 6.29 ガキの残忍性か? 幼児性か? よくやるよ!
中1の女子がいじめ被害、服脱がされ動画撮影 『岐阜県可児市の市立中学1年生の女子生徒(12)が、同じ学校の2年生の生徒5人(女子生徒4人と男子生徒1人)にいすに縛り付けられて服を脱がされ、裸を動画撮影され、そしてこともあろうにその動画を他の生徒10数人にメールで送っていたという、いじめを受けていたことがわかった。(ソース:読売新聞) 』
 うちの子が被害者じゃったら日本の法は脇において「ハンムラビ法典(タリオの法)」に準拠するぜよ。こいつら5匹を同じように、いすに縛り付けて服を脱がして、裸を動画撮影して同級生に配信してやる。

10. 6.29 こんな最高裁だら判事の存在は国民の受忍すべき限度を超えるぜ
 葬儀場の「目隠しフェンス」が低く、出棺の様子などが道路を挟んだ住宅から見えることが平穏な生活を侵害するかどうかが争われた訴訟の上告審判決が29日、最高裁第3小法廷(堀籠幸男裁判長)であった。同小法廷は「社会生活上、受忍すべき限度を超えて、平穏な生活を送る利益を侵害しているとはいえない」「ストレスは主観的な不快感」だと。この心の広い裁判官の家か裁判官の官舎の回りでも葬儀場を営業してもらおう。「月に20回程度」「出棺などはごく短時間」「出棺の様子が見えることで強いストレスを感じているとしても、主観的な不快感にとどまる」だから、「葬儀会社は目隠しを高くする義務などは負わない」そうだ。敗訴の原告は、フェンスを1.5メートル高くすることすらしない業者に対しては、例え仕事であってもこいつらのゼニ儲けに我慢することはない。お向かいで葬儀が始まったら主観的な不快感防止のために「東京音頭」か、笑福亭鶴光の「鶯谷ミュージックホール」でも流そうぜ。これは業者・葬儀参列者の受忍すべき限度を超えることはよもやあるまい。(ソース:朝日新聞)

cogito: 因みにわしの家から1km離れたところにも葬儀場があるが、ここは参列者の駐車場以外は体育館のようにセレモニーはもちろん、出棺のときにも参列者は見えない「屋内仕様」だぜ。で、外からは車列しか見えないようになっている。業者の自主規制か周辺住民がうるさいのか・・・。
 宇治の衆は優しいんじゃの。住民に反発されると地域からの「仕事」はないし、知り合いの議員に選挙カーを借りてきて件の施設の周囲を「お通夜」の時間帯を若干ずらして「東京音頭」か「鶯谷ミュージックホール」を大音響で流して回れば業者も「自主規制」するじゃろうよ。叩き潰すときは「喧嘩」じゃけん、徹底してやらんといけんぜ。が、まだ当地は業者の良識で、そういうことにはなっていない。


10. 6.28 消費税、意見一致の御仁発見
一律課税やめれば増税も許容    無職 滝 義弘   (名古屋市緑区 67)

 菅直人首相が消費税増税を検討すると表明した。民主党政権1年足らずでの方針変更だ。しかし、参院選前に明らかにした点を評価したい。増税前の徹底的な無駄省きは当然やらなければならないが、高齢化社会での年金、福祉問題を考えると、新財源が必要なことは言うまでもない。
 問題は、消費税の対象をどうするかだ。現在の一律5%課税をやめて、食料品の原材料、野菜、肉などの加工されていないものは無税、加工食品は5〜10%など、項目別に課税率を決めればよいと思う。そうすれば、減税になる物もあり、加工製品に傾いている現在の食生活を見直すきっかけにもなる。
 数年前、カナダのバンクーバーに1ヵ月滞在した。ここではキャベツやニンジン、肉などの未加工品は消費税ゼロで、他の加工食品は高かったと思うが、レシートできちんと区分けされており、合理的な方法に感心した。
 課税対象と税率をしっかり検証すれば、国民に理解される制度ができると思う。各国の現状も参考にすべきだ。(ソース:朝日新聞 6/27)


10. 6.24 青春真っ只中のお姉ちゃんにこんな詩を作らせて、お爺お婆は何しちょるねん。

 何で日本にアメリカの軍事基地があるんや。抑止力なんたら都合のええ言葉に踊っているのんか。
日本にアメリカ軍事基地を作るんなら、アメリカに日本の自衛隊基地を作ったらどないや。

 平和の詩 『 変 え て ゆ く 』   名嘉 司央里さん(高校3年生)

 今日もまたはじまる/いつもの日常/当たり前に食事をして/当たり前に好きなことを学んで/当たり前に安心して眠りにつく/そんな普通の一日
 今日もまたはじまる/いつもの日常/当たり前に基地があって/当たり前にヘリが飛んでいて/当たり前に爆弾実験が行われている/そんな普通の一日
 一見「平和」に思えるこの小さな島/そこにいつの間にか当たり前ではない/当たり前であってはならないものが/入り込んでしまっていた
 普通なら受け入れられない現実を/当たり前に受け入れてしまっていた
 これで本当にいいのだろうか平凡な幸せを感じながら/ただただ「平和」を望む今/簡単にこの違和感を/無視していいのだろうか
 黒いたくさんの礎/刻まれるたくさんの名前/そこで思い知る/戦争が残した傷跡の大きさ深さ/何も幸せなど生まれなかった/何も手に入れたものなど無かった/すべて失ったものばかりだった
 忘れてはならない/この島であった悲しい記憶/目を背けてはならない/悲しい負の遺産/それを負から正に変えてゆく/それがこの遺産を背負い一生きてゆく/私たちにできること
 変えてゆくのは難しい/しかし一人一人が心から負である「戦争」を忌み嫌い/正である「平和」を深く愛する/そんな世界になれば/きっと正の連鎖がはじまるはずだ
 六月二十三日 慰霊の日/あの黒いたくさんの礎には/たくさんの人々が訪れる/そして その一つ一つの名前に触れ/涙を浮かべながら語りかける
 「今年も会いに来たよ」と/手を合わせ目を瞑(つむ)り祈りを捧(ささ)げる/その訪れた人々に/「平和」を願わないものはいない
 「一度あった事は二度ある」/そんな言葉を聞いたことがある/しかし こんな悲惨な出来事は/もう繰り返してはならない/だから……/「一度あった事は二度とない」に/変えてゆこう 平和で塗りつぶしていこう その想いはきっと届いているはずだから (ソース:朝日新聞)


10. 6.21 性描写漫画作者「卑しい」=久しぶりに石原と意見一致
 NHKの朝ドラ『ゲゲゲの女房』の松坂恵子の貸し本屋に「子供にふさわしくない」とかぬかして押しかけるPTAの馬鹿親や戦時中の国防婦人会のヤツラのようにおのれの主義主張を押し付けてくる族には断固反対したいのであるが、エロ漫画まで「表現の自由」とする気はないぜ。石原の言うようにエロ漫画書いている「芸術家」は「そんなもん」描いて恥ずかしいとは思わんのかの。民主党、共産党など都政野党は「表現の自由の圧迫」に繋がるとかの反対理由を掲げるのだろうが、変態向けのゼニ儲けを是とするような卑しい仕事(ほんま、ようやるで!)まで「表現の自由」のワクでくくって味噌も糞も一緒にするから「表現の自由」本来の価値を貶めていることに気づけよ。

性描写漫画作者 知事「卑しい」
 石原慎太郎知事は18日の定例記者会見で、子どもの性描写を含む漫画などの販売を規制する青少年健全育成条例改正案が都議会で否決されたことに関連し、「(規制対象として都が想定するような作品の作者は)ある意味で卑しい仕事をしている。変態を是とするような人間がいるから商品の需要もある」と発言した。
 知事は「芸術家と言えるかどうか知らないが、(条例改正で)描き手が無言の制約を受け、圧力を感じて描きたいことも描けなくなるということなのだろう。その連中が、そんなことぐらいで描けなくなるなら、そんなものは作家じゃない」と言及した。
 改正案は16日の都議会本会議で、民主党など都政野党の反対多数で否決された。都は今後、条文を見直し、改正案を提出し直す方針。知事は「もう1回、論議の中で民主党がどういう意味合いで反対してきたのか、はっきりさせないといけない」と話した。(ソース:朝日新聞)

10. 6.20 「消費税100%」でもええで。ただし、わしの買わんもんにしてくれ。
 民主党は選挙の札目当てのばらまきを続け、その上前政権の無駄を洗い出すこともなく消費税率アップを叫んでいる。過日内閣法制局長官のゼニ(税金)を湯水の如く使ったであろう官舎が紹介されていたが、こんなハナシはどこにでもあるんじゃろう。
 わしが中学2年の時に友達とじゃれながら帰っていて広島高裁の長官の官舎にボールが入ったので門を乗り越えて取りに行ったら、そこの人間にえらく叱られた。そんとき、「裁判官といえば役人じゃろうが、そいつが何でこんな馬鹿でかい官舎におるんや。」と食ってかかったことを覚えている。昭和48年、「ゲゲゲの女房」の時代じゃぜ。豪華すぎる役人の官舎を先ず洗いなおすこっちゃ。
 消費税率アップ結構。100%(商品と同額)でもええで。ただし、食料品、医療、最低限度の居住費、葬式など、人間が生活して行く上で不可避なものは免税、ないし超低率にせえよ。昔、パリで「同じ」パンを買うとき「ここで食うのか」「家に持ち帰るのか」って聞かれた。前者なら25%、後者なら5%だとか言っていた(と思う。)頭、使こうてくれや。

10. 6.17 「渡辺に違和感、鳩山に親近感」への匿メールに答える。
「10. 5. 7 わしは・・・渡辺に違和感、鳩山に親近感」は『【正論】拓殖大学学長・渡辺利夫 鳩山政権を蝕む「反国家」の思想 (ソース:産経新聞WEB) 』に対するわしの「読書感想文」である。キャンキャン・メールに一々反論するのも邪魔くさいが、この部分だけは再度言っておこう。

『≪夫婦別姓で家族の解体へ≫
@永住外国人の地方参政権は地方自治体の反国家的行動の抑止を難しくさせる権利となるかもしれない。
A選択的夫婦別姓制度は血族・姻族・配偶関係を不透明なものとし、家族という共同体の基礎を毀損してしまいかねない。
B人権侵害救済法は、「反差別」の名のもとに黒々とした情念をたぎらせる反国家集団の排除を困難とし、時に権力の内部に彼らを招き入れてしまう危険な可能性がある。  (注:@ABは木下)

 現政権の政治家たちが抱く国家像は不鮮明のようでいて、多少とも遠目からこれを眺めれば、ポストモダニズムという危うい思想を現実化するためのいくつかの提言から成り立っていることがわかる。日本の近現代史において稀なる国家解体の思想である。
 現代に生きる日本人の多くが多かれ少なかれ抱えもつ「わが内なるポストモダニズム」を真摯にみつめ、国家共同体としての日本に改めて覚醒しなければならないと思うのである。(わたなべ としお)』 
------------------------------------------------------------------------------------
《渡辺の主張》
@永住外国人の地方参政権は、地方自治体の反国家的行動の抑止を難しくさせる権利。
A選択的夫婦別姓制度は血族・姻族・配偶関係を不透明なものとし、家族という共同体の基礎を毀損。
B人権侵害救済法は「反差別」の名のもとに黒々とした情念をたぎらせる反国家集団の排除を困難とする。

《ワシの疑問》
@熱しやすい国民性を利用して一億火の玉でまた戦争に突っ込もうというのか。
A夫婦別姓制度を採用している国は山ほどある。夫婦別姓制度で家族という共同体の基礎が毀損されるというのならそうした国の例をあげてみろよ。今言われているのは「選択的」夫婦別姓であるから、自分が「夫婦同姓」を望むのなら勝手にそうすればいいので他に強要することもなかろう。「同姓にしろ」あるいは「同姓にするな」それこそ越権ってもんだよ。人様に言われたくはないね。わしが決めるんじゃ。じゃなくて、わしらが決めるんじゃ。(=個人が選択できる権利。)
B「反国家集団」とは何ぞや。「天皇を中心とする神の国」に反する見解をもつ集団かや? こういう熱し易い人間だけでない日本人とは違う意見も許容すべきじゃぁねえのか、と思う次第だよ。


10. 6.15 衆議院議員⇒参議院議員、衆議院議員⇒参議院議員、衆院比例⇒衆院選挙区。
おかしくはねぇか?衆議院選挙の重複制、現職議員の鞍替え立候補も禁止すべきじゃあねぇのか。

■ 町村信孝
 小林千代美が北海道教組からゼニもろうたのがバレて衆議院議員辞めることになった補選に選挙区で負けて比例で拾われた町村が比例議員を辞めて立候補を明言。
■ 青木 愛
 現職参議院議員から東京都第12区に移って立候補して当選。
■ 河上満栄
 衆議院議員(比例近畿)を辞職、参議院議員選挙に京都府選挙区から鞍替え立候補予定。


10. 6.14 日本相撲協会から「公益法人」を剥奪して、あとは好きにやらせろよ
 野球賭博の関与・暴力団関係者とのおつきあい。協会幹部やその親方やさらにその親方だってその筋の人とのおつきあいもあろうし、それが大相撲の興行の伝統ってもんだろう。大相撲に学生スポーツの理念を持ち込もうってのかい。そうすること自体無理だし無駄だよ。プロスポーツなんてものは半分ダーティーOKと認めることだわ。サッカーのワールドカップだってどえらい金が動いてるというから賭博あり八百長ありだろうが、それはそれでええんよ。そんなプロスポーツの団体を「公益法人」とするからややこしいのよ。一プロスポーツ団体としてしっかり課税して、後は好きにやらせればよくねえか?   (ソース:読売新聞)
 もっとも、国が宝くじ、toto、ボート、競馬、競輪の寺銭稼いで財源に充てているんで、「うま味」を国民に取られたくないんだろうね。『全てのギャンブル禁止』なんぞと聖人様やPTAのおばちゃまのようなことを言う気はないが、権力側が個人のギャンブルにキャンキャン目くじら立てるな、って言いたいね。ギャンブルやって勝つも負けるも自己責任だわさ。

10. 6. 8 選挙を経ない政権の「正統性」は奈辺にありや。
 その昔、といっても1年も経っていないが、民主党の御仁たちは自民党の首相が選挙を経ないでコロコロ変わることを批判していたが、そのことはもう忘れたのかや。勝手なもんじゃのう。「政権が終わったら即解散総選挙」のルールを出来るうちに作ったらどないや。
 さて、正統性の極めて乏しいたらい回し内閣の首相は「米軍普天間飛行場移設問題と沖縄県内移設を明記した日米合意」を踏襲するという。自民党政権以来、日本に核兵器を落とした国にいつまで尻尾を振り言いなりになるのかや。日本の現実主義を売りにする(=おのれが当選することしか念頭にない口先だけのポピュリスト)政治家と日本嫌いの自称知識人たちは核兵器を使ったアメリカより使わせた日本が悪いとぬかすヤツ等に追従、媚を売っている。
 「アメリカの核の傘」に守られて安心がっている連中のお目出度さ加減には寒心させられる。いつまで他人の傘の中でぬくぬくしておる積もりかや。「自前の核の傘」を持てとまでは主張しないが、どんな核弾頭が飛んで来ようが迎撃できるようにしておくのが独立国の最低限の「矜持」じゃあないのか。それよりも銭出しておくほうがいいというのか。国民はたかり、政府はばらまく。見事な国になったもんじゃのう。

10. 6. 1 カエルの面にしょんべん。鳩山もこんくらいにならんとな。
 支援物資搬入のため地中海を航行していた貨物船と旅客船計6隻から成る国際支援団体のガザ支援船団を公海上でイスラエル軍部隊が急襲して、トルコ人活動家ら9人を虐殺。それを、イスラエル首相のネタニヤフは正当防衛だと。ようぬかすわ。我らが鳩山もこのくらい図々しくカエルの面にしょんべんで行かんと世界の指導者に伍していけんで。

『船団を組織した国際支援団体「フリー・ガザ・ムーブメント」によると、船団はトルコとギリシャの港を25日以降、順次出港して編成され、北アイルランドのノーベル平和賞受賞者メイリード・マグアイヤ氏ら約40カ国の活動家や政治家が乗船していた。イスラエルによる封鎖が続くガザで不足している建設資材や浄水装置など計1万トンの物資を運んでいたところ、31日未明にガザの西約150キロの公海上で、軍の小型船とヘリコプターに急襲されたという。(ソース:毎日新聞) 』

cogito: 杉原千畝、イレーナ・センドラー、オスカー・シンドラーの献身は無意味じゃったようじゃの。


10. 5.28〜29 鳩山、わりゃあ、はぁ辞めれ。

 われの言うことは誰も信じちょらんぞ。「使命」だの「命がけ」だの「職を賭す」だの、その時々でコロコロ変わる形容詞を散りばめた戯言は、はぁ聞きとうないで。

辺野古節 Soul Flower Union  沖縄を返せ  ニッポン チャチャチャ  日本!

「沖縄を裏切ることはできない。数々の犠牲を払った沖縄に負担を強いることに加担することはできない。私を罷免することは沖縄を裏切り、切り捨てることだ。」と社民党党首で消費者・少子化担当相を首になった福島瑞穂が鳩山を強く批判した。(ソース:産経新聞)

 社民党の国対委員長で沖縄2区選出の衆議院議員、照屋寛徳は「辺野古の生態系を破壊して何が環境に優しいだ。冗談じゃない。」と不快感をあらわにし、元沖縄県読谷村長の山内徳信参院議員は「これでは旧政権と同じだ。何が地球の命を守る政治だ。」と吐き捨てた。 (ソース:産経新聞)

cogito:
「屈辱の日」  1952年4月28日(沖縄が米国の施政権下に置かれた日)
「屈辱の日 2」2010年5月28日(鳩山が米国に沖縄を売り渡した日)

 沖縄の衆は吾が身体張っても作らさんようるけぇ、鳩山の命運もこれまでじゃ。以って瞑すべきかの。
 鳩山が勉強して気がついたという「アメリカの抑止力」とやらに胡散臭さを感じる。アメリカは北朝鮮の核ミサイルの射程を東京・ソウル・北京の短距離に留めることで「核保有国」と承認し、その「核保有国」である北朝鮮の存在が、日本が自ら核武装しないかぎりアメリカの核の傘に半永久的に入らざるを得ない、つまり北東アジアへのアメリカの影響力を残しておきたい、そうすれば、日本は小泉のような屈辱的なポチ外交を継続しなければならなくなる。それを望んでいるような気がする。自国の安全をゼニ金だけで他国に依拠した国は哀れである。再度繰り返すが、日本自身の核保有を肯定するものではないが、独自の核兵器に対する研究がなければ、日本は有効な対策を打ち出すことはできまい。


10. 5. 4 5月末の沖縄米軍基地撤廃(not 移転)めぐって、喧しくなってきた。
 日本人の一人として発言しておこう。黙っていては子々孫々に言い訳できんわね。
アメリカと仲良くするのももちろん結構だが、過去、日本に爆弾を
「その下で暮らしている老若男女、不特定多数の者が犠牲になることを百も承知で」ばら撒いたのはアメリカただ一カ国だし、今後もばら撒く可能性の最も高いのもキリスト教の愛の国&好戦国・アメリカであると巷間言われていることは忘れてはならない。このことは、つまり、日本自身の核保有を肯定しないとしても、独自の核兵器に対する研究がなければ、日本は有効な対策を打ち出すことはできまい。これは日本人が骨と血に刻んでおかねばならないことであると叫んでおきたい。

【アメリカ軍による空襲の映像】 広島原爆投下  長崎原爆後  東京大虐殺・深川  大都市  東京  B-29 P-51本土空襲


10. 5.21 「君、国 売りたもうこと勿れ」

辺野古節 -ソウル・フラワー・ユニオン Soul Flower Union

10. 5.18 『覚せい剤大量密輸、会社役員に無期判決』甘い! 刑に「死刑」を加えよう。
 『覚せい剤大量密輸、会社役員に無期判決』甘っちょろいぜ。こいつは今回約300キロ、07年12月にも約500キロを覚せい剤を密輸したんじゃろ(ソース:朝日新聞)。わが国同胞の体を蝕むことを百も承知でおのれのゼニ儲けのために覚せい剤を密輸するなんざぁ、許しがたいわ。量に関係なく第三者に渡った時点で殺人かその未遂として「死刑」を選択できるようにするべきではないの。そうしておけば5月15日のドイツ人も自前で死刑にできるぜ。
 ついでに「オレオレ詐欺」などの爺婆の善意をあざける様な犯罪にも「死刑」を選択できるようにしようぜ。そういうことをする人間が立ち直るとも思えんで。
 朝(あした)に判決、夕べに白骨・・・くらい厳刑じゃあないと、抑止効果は期待できない。

 今朝(19日)の新聞にも『中国山東省青島市の空港で今月12日、覚せい剤約2.5キロを日本に運び出そうとしたとして、日本人男性が麻薬密輸容疑で拘束されていたことがわかった。』(ソース:朝日新聞)中国では今年4月、麻薬密輸罪で死刑判決を受けた日本人4人が刑を執行されたばかりなのに学習せんヤツじゃのう。もう一度繰り返すと、わが国同胞の体を蝕むことを百も承知でおのれのゼニ儲けのために覚せい剤を密輸する人間は死刑にしてもらえ。世のため人のためじゃ。(22.5.19 追記)


10. 5.17 『議員』ちゅうのんは「家業」と思っていません?
 自民党の参院議員、青木幹雄が健康上の理由で参院選島根選挙区への立候補を断念したら同党島根県連は長男の一彦の擁立を決めたんだと。『議員』ちゅうのんは、てめえの家の「家業」と思っていません?世襲はもぐら叩きの要領で潰していかんとならんで。島根の衆の見識を期待したいもんだわ。(ソース:朝日新聞)
10. 5.15 国連人権高等弁務官が朝鮮学校除外なら「差別」だと。内政干渉でないの?
 国連人権高等弁務官のピレイが、日本での高校授業料実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるかどうかの問題について、朝鮮学校が除外された場合、「差別」に当たるとの見解を示した。「教育を受ける権利は日本に住むすべての人に広げられなければならない、でなければ差別だ。」と言った。(ソース:時事コム)
 こういう情報もあるでよ。『国連人権高等弁務官』ナバネセム・ピレイ(南ア)

cogito: 国連がどういう恣意的な胡散臭い人権観を持とうが勝手だが主権国に対してとやかくぬかすのは越権行為で内政干渉ではないのんか。中国とか北朝鮮に行って同じことを言って来いや。
 とはいえ、わしもその「日本での高校授業料実質無償化の対象に朝鮮学校を含めるべきだ」の見解そのものには賛成じゃ。日本国内に住んでおらんガキに子供手当て出すのとは違うぜ。


10. 5.15 覚せい剤3kgを日本に密輸したドイツ人⇒中国に送って死刑にしてもらおう!
 覚せい剤約3kgを日本に密輸しようとしたとして、ドイツ人の男が逮捕された。逮捕されたのは、ドイツ国籍の貿易商経営のクーノット・クラウス(78)。クーノットはカメルーン人の男に依頼され、覚せい剤約3kg、末端価格2億7000万円相当をスーツケースの底に隠し、カメルーンから日本に密輸しようとした疑いが持たれている。成田空港に届いたクーノットのスーツケースを先月26日に税関が検査したところ、中から覚せい剤が見つかった。警察などの調べに対し、クーノットは「成功報酬目的で請け負った」と容疑を認めているという。警察は、転売目的で密輸された可能性が高いとみて調べている。(ソース:ANN news)

cogito: 日本をなめたらいかんぜよ。「そうだ」中国に送って死刑にしてもらおう!


10. 5.14 国民は馬鹿にされるんじゃあのうて、実際、馬鹿なんよ。
 『「政治家でも金」 谷亮子、民主党から出馬! また一人小沢ロボットが誕生! どこまで国民は馬鹿にされるのか!? 』(リアルライブ/山口敏太郎) と言うが、そういう候補に「札」を入れる国民が馬鹿なのよ。
 葛飾区でも去年の都議選で新宿区に住んでいて葛飾とは縁もゆかりも無い人間が告示3日前に出てきて当選するんじゃけえ、区民が馬鹿なんよ。そういう国で、そういう区でよしとしようぜ。

民主党:谷亮子(柔道)・池谷幸雄(体操)・岡崎友紀(女優)・桂きん枝(落語家)・庄野真代(歌手)
自民党:堀内恒夫(プロ野球)・石井浩郎(プロ野球)
みんなの党:
国民新党:西村修(プロレス)・敏いとう(歌手)
たちあがれ日本:中畑清(プロ野球)


10. 5.12 日本政府は核軍縮と核不拡散教育の重要性の共同声明に賛同・・・だらが!
 国連本部で開催中の核拡散防止条約(NPT)再検討会議で、日本政府は核軍縮と核不拡散に向けた教育の重要性をうたった共同声明を、賛同したんだと。何たる腰抜け!「核兵器のない世界」を実現するには、軍縮や不拡散への知識を幅広く広める教育以前に、核兵器保有国が持っている核兵器の全てを廃棄か国連の倉庫に放り込むことじゃろう。「ワシらは持つがお前らは持っちゃあいかん」なんぞ、そんな勝手が通るはずもなかろう。
10. 5. 8 難病指定=検討だけなら自民党でもできるぜ。遅いんだよ。死ぬの待ってんのか?

「日差しで炎症」の兄弟 難病指定 再び請願へ/難病対策 厚労省検討へ ポルフィリン議連も発足

 太陽に当たると肝障害を引き起こす鳥取県境港市の兄弟らポルフィリン症の患者・家族会がを求めて署名活動を続ける中、厚生労働省は27日に新たな難病対策の在り方について検討を始めた。民主党内でも「ポルフィリン症を考える」議連が同日発足。患者・家族会関係者は政官の議論の行方を注視するが、医療費助成などの財源確保が課題としてある。「厚労省の難病対策委員会でも検討しているが、長浜博行副大臣をトップに設置する省内チームでも検討する。」んだとさ。 (ソース:日本海新聞)

cogito:民主党の御仁達は政権与党になって行政側に回ると動きがとろいのぉ。検討だけなら自民党でも出来るぜ。昔、お前らが自民党政権を追及した頃を思い出せよ。


10. 5. 8 谷口さんがNPT会議で「私を最後の被爆者に」と演説・・・偉い御仁じゃの。
 核拡散防止条約(NPT)再検討会議の公式会議「民間活動団体(NGO)セッション」で長崎原爆被災者協議会長の谷口稜曄(すみてる)さん(81)が「私を最後の被爆者とするため、核兵器廃絶の声を全世界に」「3000度、4000度とも言われる強烈な熱線と放射線によって背後から焼かれた」と口調で、16歳の時に受けた被爆体験を語り、最後に「ノーモア ヒロシマ、ノーモア ナガサキ、ノーモア ヒバクシャ」と力強い声で締めくくった。と言う。(ソース:読売新聞)

cogito:すごい御仁じゃね。わしにはとても言えんで。出来ることならアメリカの2都市に原爆落としてやりたい誘惑に駆られる。 NPT体制も気に入らん。5カ国は核を保有し続けて、『ワシらは持つがお前らは持っちゃあいかん』なんぞ、そんな勝手が通るんかい。


10. 5. 7 民主党の幹部とやらはこん程度の認識で務まるんかい。
 民主党の国対委員長の山岡賢次が「地方に行くと、普天間は何か雲の上のお話で、子ども手当は自分たちの生活の話という思いもある」「米軍普天間飛行場移設問題は直接国民の生活に影響していない」とぬかしたそうな。それに対し、会場にいた伊敷郁子糸満市議の「私たちにとって生活を破壊される大きな問題。今の言い方は県民を冒涜(ぼうとく)している」との反発に発言を即座に撤回した。アホちゃうか。こう言ったらこう反発がでる、くらいは読んでしゃべくれよ。(ソース:朝日新聞)  
10. 5. 6 〈いかれた鳩山首相〉と訳したのは読売新聞の悪意丸出しの“誤訳”だった

 読売新聞はゴミ記事、誤訳を垂れ流しても頬かむりかい?

 米紙ワシントン・ポストのコラムニストが〈いかれた鳩山首相〉とこき下ろした問題で、同紙は28日付で続報コラムを掲載した。「言いたかったのは『現実離れ』という意味だ」と“説明”、日本の新聞はあたかも同紙が釈明、謝ったように伝えていたが、真実はまったく違う。
 そもそも今回の混乱は、コラムにあった「loopy(ルーピー)」という英単語を、日本のメディアが「いかれた」「愚か」と“誤訳”したことにあるのだ。
 確かに英和辞典には、「loopy」の意味として「(頭の)いかれた」「愚かな」という記述はある。しかし、在米23年のジャーナリスト・佐々木香奈氏はこう言う。「辞書だけを頼りに、記事の全体像や現地の様子を無視して英単語を訳すと間違えるといういい例です。このコラムの『loopy』は、『つかみどころのない』『訳の分からない』という意味で、小バカにしているところはありますが、悪意はありません。言語学の修士課程にいる友人にも確認しましたが、『現実離れしていて物事のとらえ方がずれていて、焦点が定まっていない、変なヤツ』というのが正解です。」(ソース:ゲンダイネット)


10. 5. 5 谷垣、平沼、与謝野 が鳩山批判? 笑わせんなよ。
 かつて自民党一党支配の時にはアメリカ様のお言葉を疑いもしなかった連中(権力の中枢にアメリカから献金があったとか?)がよく言うぜ。こいつらは「軽率」以前に「視聴覚障害者」(アメリカの言うことは、見ない、聞かない、全て正しい。)だわ。鳩山はアホで優柔不断かも知れんが誠実らしいぜ。
 何でアメリカの軍事基地が日本に存在しなければならんのや!!!!!
 極右政党『新党たちあがれ日本』には立ち上がって欲しくないなあ。立ち枯れ・・・て欲しいね。

総研