檄々録 (げきげきろく)  第 12 倉 庫   2018年9月27日〜

咆哮+檄文+放言  怒り/哀しみ/恐怖心、 そして 諦念 ?  目次 総研

30.10.7 自民党がどんな改憲案を出してこようと国民投票で葬り去る!

 西田佐知子の歌う「アカシアの雨がやむとき」(60年安保の国会を取り巻き、通用門からなだれ込む熱いデモが背景の画像が流れるーーこの中で樺美智子さんが命を落とす)を聞いた。明治・大正・昭和と遠くなり平成も終わろうとしているのに岸とその孫の安倍らの長州閥に日本を蚕食されているのも胸糞悪い。それに揉み手をして寄って行く自民党の議員の無邪気な厚顔ぶりが悲しい。郷里の広島が選挙区の岸田文雄にはがっかりさせられた。選挙区が広島と言っても生まれは東京らしい。わしの何かの後輩の早稲田で岸田と同期のヤツが言っていた。先ず次の衆院選には広島で落選運動にボランティアで参加してこよう。 「アカシアの雨がやむとき」


30.9.21 自民党の祭りは終わった。次はコップの外から揺さぶる番じゃ。

 安倍だの石破だの「自民党コップ」の中の祭りは終わったようだの。憲法改正の発議だのとのたもうているが、安倍の望む改憲なんぞ断固葬ってしまおう。「平和の党」とか言っていた公明党の出方も楽しみだわい。 29.11.25 品格、品格、にぎやかなことじゃのう  横綱審議委員会の委員長の北村正任、相撲協会評議員会議長の池坊保子。あんたらにどんだけの品格があるんか知らんが、品格、品格とうるさいことじゃのう。 そういえば昔『親の品格』を書いた「坂東眞理子」はテレビのバライティに出まくって「品格」を出しまくちょった。「品格」ってなんじゃい。と、品格のない者の疑問じゃあ。


29.12.10 教員がツイッターで生徒の女子生徒を中傷「顔で損してる」

 埼玉県北本市の中学校の教員が、ツイッターで男子生徒になりすまして特定の女子生徒の容姿を「顔で損してる」とか「あの体型、あの嫌われようでよく学校来れると思う」などと書き込みをしていたらしい。この教員はさぞ「顔で得して、ナイスバディ体型で、超好かれまくって喜び勇んで学校に来とるん」じゃろう。「男子生徒になりすまして」というがおつむは「なりすまさん」でもそのレベルなんじゃろう。最近は何でも病気のせいにしがちだが、こいつもどこぞの部位の「発達障害」なんじゃろう。怒ってもムダじゃ。・・・「顔と体型で得した(?)」爺の感想。


総研