檄々録 (げきげきろく)  第 1 倉 庫   2010年3月1日〜

咆哮+檄文+放言  怒り/哀しみ/恐怖心、 そして 諦念 ?  目次 総研

10. 4.30 日教組トップ「国旗に起立強制おかしい」。おかしいのはテメエだ!
日教組中央執行委員長の中村讓が、雑誌のインタビューで
 @グローバルな時代だとして、「愛国心を強制するな」国旗掲揚時などの起立強制もおかしい。
 A社会科の校長が音楽の教師らを指導することは疑問。
 B脱ゆとり教育について、東大を目指すだけの詰め込み主義は危険学校はもっと牧歌的でいい。
 C土曜授業の話が出ると「そんな質問より、教職員の数を増やしてもらいたいね」。
 D違法献金事件を起こした北教組の組合員は楽をしたいとばかり考えているという校長の意見には「校長の指導力が欠如している」「だらしない」「だからつけ込まれる」と色をなして反論した。
 E教育職場は、上意下達のない「なべぶた式」でよい。 ・・・としている。
一方、批判で多いのは、
 @子どものことを考えず自分が楽をしたいだけ。
 A北教組のことなどまるで他人事ではないか、税金を使う公務員なのに勝手なこと言うな。
 B愛国心を持たない人間が世界を愛せるわけがない…。(ソース:J-CAST)

cogito:義務としての公教育を止めることだね。バウチャー制度を導入して、私立に行くのも公立にゆくのも、自分で教えるのも、オール自由(といっても、小学校、中学校、高校はそれぞれ検定試験で学力の担保は必要だろう。)に制度を改めんと、黙ってても生徒の来る学校で、何をやっていても給料がもらえるから、こういう族が出現するんだわさ。


10. 4.29 内閣の支持率 22・2% 何でこうなるのかい?
 内閣支持率の推移 産経新聞社とFNNが4月24日、25日に実施した合同世論調査で、鳩山内閣の支持率は前回調査(3月20日、21日)より8・3ポイント減の22・2%に急落、20%割れが目前に迫った。民主党の政党支持率も19・8%と5・6ポイント減少した。民主党の支持率が2割を切るのは、前回参院選前の平成19年7月19〜21日の調査以来、2年9カ月ぶりで、民主党は、この間に得た世論の支持をほぼ失った形だ。(ソース:産経新聞)

cogito:去年の真夏の選挙で挙がった議員達は何をやってんだろうね。小沢とその取り巻きに好いように取りこまれて・・・。夏に衆参同一選挙やって顔の見えない無能(と思われる)議員は淘汰されるべきではないの。もっとも、選挙が強いだけの政治屋さん、選挙屋さんにも困ったもんだが。


10. 4.20 「大阪都構想は時代錯誤」・・・わしもそう思う。
 大阪府知事の橋下徹が地域政党「大阪維新の会」を立ち上げて東京23区のような体制にしたいらしいというが、何を寝ぼけとるんかといいたい。何でも知事の思い通りにできることが地方分権だと思うたら大間違いじゃぜ。東京23区体制も23の「市」に分割して区制廃止を求める声が上がっているのが都制の現状だぜ。かつてのソ連邦のようにまとまると碌なことはない。恐竜も大きくなりすぎて滅んだんだぜ。もっとも、大阪府が栄えようが滅ぼうが葛飾の一区民にはどうでもいいことじゃがの。
10. 4.19 鳩山、けつまくれ。  ニッポン チャチャチャ 日本!
 アメリカのオバマやマスコミが小生意気な口を聞いたらしいの。自分の国の代表を自分たちがどうこういうのは許せるが、よその国のチンピラにとやかく言われとうはないぜ。
 鳩山よ、『沖縄・徳之島、ワレを受け入れるところは日本には無いぜ。それが日本国の民意じゃ。ごちゃごちゃぬかすんなら、安保そのものも見直すか?』と、けつまくれよ。

10. 4.19 オバマはアメリカの大統領じゃけえの! 忘れたらいかんぜよ。

 核なき世界へ 被爆国からのメッセージB 元甲板員 大石又七さん
聞け 第五福竜丸の声
 何とも、じれったい。オバマ米大統領が「核なき世界」をめざすと世界に宣言したこの1年間の率直な思いだ。
 自国は最後まで核兵器を持ち続けるという姿勢を崩していない。ロシアとの核軍縮条約も、世界の核の9割を持つ両国が経済的に現状維持できなくなった利害の一致を、格好のよい表現で包んだだけに見える。地球を何度も死滅させるだけの核が残るのに、オバマ氏を手放しでもてはやすのはいかにも軽薄だ。
 クリーニング屋のおやじが何をと言われるかもしれない。おれも二十歳のあの体験がなければムキにならない。1954年3月。第五福竜丸で米国の水爆実験に遭遇した。夜明け前、水平線から赤い光が差し込んだと思うと、白い灰が頭に降り積もった。乗組員は次々と吐き気を催し、頭の毛が抜けた。
 入院先で隣のベッドだった無線長の久保山愛吉さんは「背中に高圧線が走っている」ともだえ苦しみながら急性放射能症で命を閉じた。熱さもにおいも感じないうちに、おれたちは広島でいえば爆心地から800bの被曝をさせられていたんだ。
 退院後、体に刻まれた放射線からは逃れられなかった。元同僚が40、50代で亡くなる訃報を耳にすると、次はおれだと覚悟した。気管支炎で嗅覚は消え、肺の中の腫瘍はどんどん大きくなっている。
 政権交代で日米密約問題が解明されつつあるが、ビキニ事件でも、日米政府が「反核世論」沈静化のため水面下で工作をしていたことが次々と明るみに出ている。長い空白を破って体験を語り始めた原動力は、おれたちが身をもって警告したことが生かされていないことへの怒りだった。
 来月の核不拡散条約(NPT)再検討会議にあわせて、初めて米本土の土を踏む。世界の指導者らはビキニ事件を思い返してほしい。そうすれば、核がゼロにならない限りとても安心できないという根本に立ち返るはずだ。ニューヨークである反核デモ行進では、長年苦労を共にしてきたおかあちゃん(妻)と第五福竜丸の大漁旗(複製)を掲げるつもりだ。(聞き手・武田肇)/(ソース:朝日新聞 22.4.18)

cogito:日本の政府も「反核」の連中も「オバマ命」で。舞いあがっちょるようじゃが、大石さんの言葉を煎じて飲むがええ。オバマもアメリカの大統領じゃけえ、アメリカの利益で動いちょることを失念せんことじゃ。
 外国籍人に参政権を与えると日本が日本でなくなるという御仁がいるが、その日本を考える御仁たちが広島&長崎に原爆を落とすのを止めさせてくれたのか?「天皇中心の神の国ナショナリズム」で突っ走ったとどのつまりが原爆被曝じゃろうが。外国籍人の参政権が怖ければ日本人の投票率を90%超にしてからぬかせ。
 広島県東広島市議補選は投票率は8.82%だと。(当日有権者13万8341人のうち、投票したのは1万2204人)・・・このザマはなによ。選挙権いらねえのなら外国籍人に与えろよ。

10. 4. 5 私の飼い猫の名は? 高校の「生物1」の試験・・・ええのう
 私の飼い猫の名は?…高校教諭が「生物」のテストに出題 だと。
 45年も昔のハナシじゃが、高校入学時には生意気にも、理科の受験科目は「物理」「地学」と決めていたので「生物」は全く無視。∴通信簿は1、2学期ともに1(10段階)で、2学期終了時に生物の先生から『わりゃあ、留年するで!』と脅かされた。で、高1の冬は生物に明け暮れの日々になってしもうた。「遺伝」の単元で、やれば結構面白かった。今日、DNAがなんとかにもついて行けるのも、生物の先生の脅しのおかげじゃろう。(わしも最初からキチンとやっておれば生物の大学者になったかも知れん。惜しいことをした。)
 最近の高校生は理科は1〜2科目を選択すればいいらしいが、これはお上の「国民総愚民化政策」の一環じゃろう。アラカルト方式は(ほぼ義務教育の)高校以外でやればよかろうと思うぜ。  (ソース:読売新聞)

10. 4. 3 有権者様をなめくさってません? お前らの目論見どおりにはいかんぜよ。
(1)衆院議員をくら替えさせて参院選の2人目の候補に擁立する。
 ⇒ やらせる方もやらせる方だが、乗るヤツも乗るヤツ。通しちゃあなんねぇ! 頼むぜ、京都の衆。
(2)与謝野氏来週にも離党 平沼新党合流探る。
 ⇒ 鉄幹・晶子の孫と平沼騏一郎の兄の孫とか華麗なる一族の末裔かや。かたや民主党の代表も「労働なき富」の幸運一族。そういえば去年の8月までの自民党も連綿と「労働なき富」幸運一族じゃったの。
【4.11 追加】「自主憲法制定」って何よ。「やる気&志し」は認めても、ウルトラ・コンサーバティブ勢力の登場は御遠慮ねがいたいね。
(3)隣の議員の投票ボタンを押して辞職 ⇒ あ〜〜あ、元○○大臣のレベルってそんなもんかいの?

10. 3.28 外国籍人参政権問題、私の論点整理・・・10年前の小稿
 28日の新聞に『東京誠の会』とやらのチラシが折り込まれていた。
「日本を考える 外国籍人参政権を認めるか」のテーマにした講演会とパネルディスカッションだと。
 登場人物の面子から『外国籍人参政権を認めると日本が滅びますよ』ってな雰囲気見え見え。国籍を持つ者のみが社会に責任を持つべきという、一見合理的に見えることが正しいとは限らない。非合理というものをどのくらい社会の中に包み込めるかというのが文化の成熟度であると思う。
 ワシも10年前に書いたヤツをひっぱりだしておこう。産経新聞の社会部次長の「外国人参政権問題、結論は議論を重ねたうえで」に反論する形の投書『外国籍人参政権問題、私の論点整理』⇒ 当然 不採用
-----------------------------------------------------------------------------------------------
外国籍人参政権問題、私の論点整理

@【参政権の意義】首長選挙30%、議員選挙40%、国政選挙50%が一般的な自治体の投票率である。これは自らの国や居住地域に対する責任を果たしていないことである。「参政権」は権利ではなく「義務」と捉えたい。(ノーブレス・オーブリッジ)

A【日本の特殊性】在日外国籍人の90%が日本による朝鮮半島の植民地支配と戦争の影響からの発生であり戦後処理に属する問題である。従って、自由な意思で日本に来日し、在住する外国籍人と分けて考えるべきである。

B【国籍と選挙権】国籍を取得することが選挙権付与の根拠とすることは論点のすり替えである。国籍を捨てず選挙権を持てるかどうかなのである。永住資格のまま選挙権を付与され行使した場合と帰化して国籍を取得し選挙権を行使した場合とどれだけの違いがあるというのか。反日的な議員はやはり反日的な議員であろうし、反日的な首長はやはり反日的な首長であろう。事実、関西には帰化をして地方議員となり在日社会のために働く者がいると聞く。

C【憲法違反】平素、「押付憲法」と改憲を主張する層からのものである。天皇制を否定しながら護憲を叫ぶ共産党のような憲法のつまみ食いはやめるべきである。現象を法を隠れ蓑にするといった姑息な手段に逃げることなく、我が国にとって本件はいかにあるべきかの堂々とした国民的議論をすべきである。必要ならば憲法を改正すればよいのである。

D【選挙権と被選挙権の分離】参政権を投票権、立候補権に分離して考えることは可能である。

E【地方選挙と国政選挙の分離】憲法第15条は公務員の選定を「国民固有」の権利とし、第93条は「その地方公共団体の住民が」と規定している。ならば住民概念を日本国籍の所有者のみに限定しなければならない理由は無い。「住民要件」を「地方公共団体」が条例で定めることができるはずである。

F【納税と参政権】基本的には納税と参政権は表裏の権利である。今日、税金を納めていない者でも参政権を有するのは、それを是とする国民的コンセンサスがあるからであり、また税に富の再配分という行政目的があるからである。

G【私の結論】基本的には全ての永住権の所持者に地方参政権(投票権、立候補権を含む)を、帰化者と同様に付与すべきである。ただし、その対象の大多数を占める朝鮮半島出身者が組織する「在日本大韓民国民団」および「在日本朝鮮総聯合会」の当事者間の合意を前提にすべきである。現行与党案のように、同一条件でありながら地方参政権を付与される場合と付与されない場合がでるのは、新たな差別を招来するから承服できない。 (00.9.19)


10. 3.28 《長崎発》17歳・中野さんがおぼれる老犬救助。「無我夢中」冷たい夜の川へ

 ダメ老犬の保護者としてはウルウルのいい話じゃ。(ソース:長崎新聞)
 島原市西八幡町の白水川でこのほど、おぼれかかっていた老犬を、偶然通り掛かった同市有馬船津町の中野綾さん(17)が川に入り、ずぶぬれになりながら助け出した。老犬はその後、無事飼い主の元へ戻り、近所の住民は「あんな寒い夜、ちゅうちょなく水に入るとは、なかなかできることではない」と少女の勇気をたたえている。
 老犬は近くの林田俊一郎さん(75)が飼っている雑種のメスで、名前はウラン。19歳で、人間なら100歳ぐらいの高齢という。9日夕、家から突然いなくなり、林田さんが捜していた。同日深夜、中野さんが白水川付近を通り掛かったところ、犬が水中で動けなくなっているのに気付き、すぐに川へ向かった。川は普段、水量が少ないが、その日は雨で増水。寒風が吹き、翌朝には雪が降るほどの冷え込みだったが、中野さんは腹の上あたりまで水に漬かり、ウランを抱きかかえて助けた。
 中野さんは「助けた時は無我夢中でした。当たり前のことをしただけだと思いますが、無事で本当によかった。これからも長生きしてほしい」と話した。

cogito:中野さんもええ娘じゃの、幸多かれね。ウランも長生きせえよ。


10. 3.24 アメリカの軍事基地が日本国内にあることを当然視すんなよ! 
どうしてもアメリカの軍事基地を作りたければ鳩山の選挙区の「室蘭市、苫小牧市、登別市、伊達市、胆振支庁管内、日高支庁管内」に作ったらどうよ。

 アメリカ(よその国=広島に原爆を落とした国)の軍事基地の普天間飛行場の移設問題で「名護のキャンプ・シュワブ陸上部」たら「うるま市のホワイトビーチ沖合」2案などとぬかしちょるが、なんで政府の奴等はアメリカの軍事基地が日本国内にあることを当然視するのか不思議でならん。「君、国 売りたもうこと勿れ」じゃ。お引取り願ったらどないや。中国やロシアや北朝鮮が攻めてくる仮想敵国とでもいいたいのかや。日本を攻める国があるとすれば「出来るもんならやってみろ!」だわさ。1000年かけて報復してやるぜよ。
 米軍基地を容認することで潤うやつ等が存在する利権構造が成り立っているんでは、と勘ぐりたくなる。独立国(?)日本、の監視の行き届かない軍事基地への「おもいやり予算」とやらを湯水の如くに使って、それらはどこぞに還流しとるんじゃろうの。まだまだ密約もあるんだろうしの。
 「アメリカの核の庇護の下の安全」とか「北東アジアの軍事バランス」とかもっともらしい御託で国民を洗脳し続けた自民党政権の悪辣な負の遺産じゃのう。胸糞わるいハナシじゃ。鳩山も「駐留なき安保」とかしっかり本音をしゃべればええんよ。
----------------------------------------------------------------
22. 3.27 県外への訓練移転に難色 米太平洋軍司令官 ⇒ ほなら、自分の国にお帰り!

 米の太平洋軍のウィラード司令官が米軍普天間基地の海兵隊の訓練を沖縄県外に移転することが可能かどうかについて、距離の問題から海兵隊に必要な部隊の一体運用が「達成不可能」になると指摘し、日本政府が検討する普天間基地の機能分散について、部隊の運用に支障をきたすとして難色を示したんだと。
 独立国 日本に指図がましいことをぬかすんじゃぁねぇ。どうぞ、お手前の領土内にお帰りなはれ。


10. 3.20 葛飾区JR金町駅利用客もすごいんだぜ!
 命救ってくれたのはだれ? ホーム転落事故、男性姿消す〜〜勇気ある男性に感謝状を渡したい。
 週末の夜、東京都葛飾区のJR常磐線金町駅であった救出劇の「主役」が名乗らないまま立ち去り、東京消防庁金町消防署が捜している。同署やJR東日本によると、19日午後9時20分ごろ、金町駅の下りホームで、帰宅途中だった千葉県柏市の会社員(60)が線路上に転落。会社員は酔っぱらっており、足がふらついて落ちたらしい。そこに電車が進入してきた。
 一緒にいた同僚の男性(29)と、たまたま近くにいた40代ぐらいの男性がすぐに線路上に飛び降り、倒れていた会社員をホーム下の退避スペースに引っ張り込んだ。異変に気づいた駅員が非常停止装置を作動させたため、電車は20〜30メートル手前で止まった。
 男性は病院に運ばれたが、軽いケガで命に別条はなかった。騒ぎのなか、40代ぐらいの男性はそのまま姿を消してしまったという。場合によっては生死にかかわるケースだっただけに、同署は「勇気ある行動をたたえたい。心当たりの方は申し出て」と呼びかけている。 (ソース:asahi.com)

cogito:この「主役」は逃亡者じゃぁないんかの。追われているんで表にでられんのじゃ。きっと?

xxxxxx-xxxxxx@docomo.ne.jp さんからのメール(2010年3月26日 21:24)

 週末線路に飛び降り人助けした方ですが・・私、XX生命XXXX支社の職員ですが本日新年度着任された支社長さんの挨拶時に東京から名古屋へ向かう途中に線路に落ち頭をケガされた男性を若い男性と2人で助けてさしあげ名前を何度か聞かれましたが告げず・・・とお話されました。先程、本当にその様な事があったのかとインターネット検索した所もしかしたらと思いメール致しました。違っていたらすみません。因みに支社長は野球をされていたとかで背も高く体格の良い方です。


10. 3.17 裁判所のミスった判断を何でまた同じ穴のムジナにやらすのや。
 足利事件再審、廷内の録音・録画認めず〜 今月26日に開かれる足利事件の再審、やり直しの裁判の判決で、菅家利和さんの弁護団や報道機関が無罪言い渡しの瞬間など、法廷内を録音・録画できるように求めていましたが、宇都宮地裁は要望には応じられないと理由は明らかにせんで回答してきたんだと。
 裁判所のミスった判断を何でまた同じ穴のムジナにやらすのや? 裁判官・検察官・弁護士などのミスに絡んだ事件や再審などの後始末は法曹界などの業界人とは一線を画した民間人が担当すべきではないのんか。例えば国会の弾劾裁判所のような組織を準備すべきときだぜ。(ソース:TBSニュース)

10. 3.15 阿久根市長答弁拒否・・・議会は何で不信任せんのんや?
 鹿児島の一つの市の首長と議会がもめようが葛飾区民としては知ったこっちゃないが、市の職員も市民もエエ迷惑じゃろう。議会は何で不信任決議をせんのんかよう解らん。解散を恐れちょるんかの? なら、えらく弱腰じゃのう。不信任⇒解散⇒再度の不信任⇒失職⇒市長選、ここでまた負けたら、もう一回、不信任⇒解散⇒再度の不信任⇒失職⇒市長選、延々と繰り返しなはれ。それも民主主義の代価じゃろう。

 阿久根市長回答拒否、市議会審議打ち切り。 阿久根対立。鹿児島県阿久根市議会は15日、新年度予算案を審議する予算特別委員会(15人)を再開した。11、12日の審議で市幹部らの答弁拒否が相次いだため、議会は竹原信一市長に予算案の詳細な積算根拠を示すよう文書で求めたが、市長が回答を拒否し文書を返却してきたため、15日の委員会審議を打ち切った。
 同委員会で答弁を拒否したのは計20部署のうち8部署の課長ら。理由を「竹原信一市長の命令」と説明している。このため浜之上大成議長は12日、市長に積算根拠の説明を文書で要請していた。
(ソース:2010年3月15日 読売新聞)


10. 3.15 グループホームの全てにスプリンクラーをつけて、どんだけかかるんや。
 選挙めあてに子供手当てを「所得制限なし」(ママから月に1500万円のお小遣いもらえるヒトんちにも)に、ばら撒くゼニがあったら、一回こっきりで済む、グループホームの全てにスプリンクラーをつけるための100%補助金をだしたらどないや。今日の「よみうり寸評」には泣かされた。

 『犠牲になったお年寄りたちは、どんな思いで猛火の中に立ちすくんでいたのだろうか。あまりにもむごい旅路の果てが痛ましい◆13日未明、札幌市の認知症高齢者グループホーム「みらいとんでん」の火災で入居者7人が亡くなった。またまたくり返された惨事というのが一層悲痛だ◆昨年3月、群馬県の無届け老人ホーム「たまゆら」の火災で10人が犠牲になってから間もなく1年。運営していた理事長ら2人が業務上過失致死容疑で逮捕、今月3日に起訴されたばかりだ◆グループホームは少人数で家庭的。認知症に適している。民家の改修など、開設が容易で介護保険制度発足後、急増した◆「みらいとんでん」は250平方メートル。この面積ならスプリンクラー設置が義務付けられていないなど今回の失火に法令上はハード面の違反はないという◆が、夜勤職員の1人体制は違反ではなくても不安だ。高齢者施設には、開設の容易さと安全の両立がないと、旅路の果てに大切な、たまゆら(しばしの間)の安穏も望めない。(ソース:2010年3月15日 読売新聞) 』

 群馬県の無届け老人ホーム「たまゆら」を運営していた理事長ら2人が業務上過失致死容疑で逮捕、今月3日に起訴された・・・国の無策を補っているこうした人間に刑事責任を問う資格がお前たちにあるのかい。警察・検察は厚労省を家宅捜査したらどないよ。爺さん婆さんを送り込んでいた東京都墨田区の連中はお咎めなしかよ。戦前、戦中、戦後をがむしゃらに生きてきた爺さん婆さんに暖かい思いをさせてやってほしいもんだぜ。


総研