LIVE ALBUM 69- 71
1969年から1971年の3年間、良いライブアルバムが目白押しでしたね。
もちろん、71年以降も沢山リリースされましたけど。
この時代に毎日針を落としては聴き込んだライブアルバムには
思い入れがやっぱり強い。そんなライブアルバムを独断と偏見で
10セットアップしてしまいます。ただし、条件として
1.単独のライブであること。2枚組でスタジオとライブのカップリング等は不可。
A面スタジオ、B面ライブもダメ!

2.80年代、90年代に発掘されたものは不可。
3.所有していること。
勝手に条件つけてみました。さて、その結果は次のとおりです。
順不同
1.「フィルモアの奇跡」
2.「バンド・オブ・ジプシーズ」
3.「ゲット・ヤーヤーズ・アウト」
4.「フィルモア・イースト」
5.「ライブ・クリーム」
6.「マッド・ドックス&イングリッシュ・マン」
7.「ライブ・アット・リ−ズ」
8.「フリー・ライブ」
9「ジョニ−・ウィンター・アンド・ライブ」
10.「GFR・ライブ・アルバム」
タイトルだけで大体分かるでしょう。4はオールマンです。
他にも多々ありますよね。ただ、この10枚、スゴイと思いませんか?
69年から71年というとぼくは14才-16才。別に自慢するわけじゃなく
こんなアルバムしかなかったんですよね。
まさに「GOOD OLD AGE」です。リアルタイムで体験できことは
幸せなことです。今でも時々、取り出しては聴いています。
同世代の皆さん、いかがですか?


Back to Top