からから亭 旅の写真館

小岩菖蒲園

('99.6.6)

 小岩菖蒲園は、我が家から江戸川橋を渡って少し上流。徒歩十数分で行ける公園です。
 毎年花の季節には菖蒲祭りが開かれます。
 良く晴れた日曜の午後に出かけてみると、満開にはまだ早いようですが親子連れと「カメラマン」でいっぱい でした(笑)
 江戸川区主催の「和歌・俳句コンクール」と「写真展」があるそうです。

 写真展には(ちょっと)心ひかれましたが、花の写真といえば、早朝の瑞々しい 時間に撮影するのが基本。この日、私と同じ時間にカメラを抱えてうろうろしてい た人はまず入選しないでしょうね、…花びらは 元気ないし、強風だし、まずブレブレでしょう。というわけで、私は花には目もくれず 自前のモデルや観光客を撮影していました(笑)

歩く・カメラマン・妻・菖蒲・日傘

いろあわせ

花より笑顔

花もいっしょに

小岩菖蒲園は、江戸川の河川敷。
休日には少し上流の帝釈天(八切りの渡し)行きの小舟と、 ディズニーランド方面に向かう水上バスが発着し、観光バスの巡回スポットも なっているようです。

「菖蒲園の横を走る京成線」
江戸川をはさんで「江戸川」駅と対岸の「国府台」駅があります。
 「菖蒲祭り」会期目前で、あずまやの建て直しなどがあり、 雰囲気がちょっぴり工事現場です。

花菖蒲

園内の水車小屋描く人

作品募集中

 菖蒲園を離れて江戸川の堤防を越えるとすぐ、江戸川駅。周辺は、下町らしい 路地に小さな商店が軒を並べています。
 豆腐屋の軒先にも薄紫の菖蒲が花を咲かせていました。
看板菖蒲

データ:
 Canon EOS55
 EF28-135mm IS USM
 EF75-300mm IS USM
 フジカラー・リアラ(ISO 100)
八百屋


[戻る]